2011年6月19日から2011年6月25日

6月19日(日)
 雨時々曇り【第1子、第2子 66日齢、第3子 65日齢、第4子 64日齢】

手すりから降りたきららくん キョロキョロ。(ごはんがないか探しているのかな?) 海側へ歩いていきました

カブリオレさま撮影。きららの飛翔。

● 5:00 我が家のマンションの山側ベランダ工事脚組み角に幼鳥1羽がとまっていて,鳴いています!私をみつけたのか.飛んでしまいました. (Mi)

● 5:15 幼鳥2羽がマンションの間を飛んで,1羽が5番館屋上に,もう1羽もどこかにとまったようです.ネットがあって,撮影できずに残念で,残念で!!(Mi)

● 6:19 ゴルフ場第一たるみに親が一羽います。きららのように見えました。(Mi)

● 今日は、きらら君の左翼の状態が知りたくて、チョコットだけ見て参りました。翼の状態は、添付の画像の様にもう少しで完治かな?という状態ですね! 狩りには、何度かトライしていましたが、全て失敗でした。でもスピードは 結構あった様に思います。早く、弾丸きららが見たいですね。(Cab)

● 9:10 汐見の倉庫の屋根に1羽。アルザに1羽。きららくんがゴルフ場にいます。きららくんが、山ロゴに帰って来ました。きららくんは、怪我をしていることを全く感じさせない飛び方と取り付きで、もう心配ないように思いました。羽はまだボサボサしています。(Cab)

● 9:33 アルザにいた幼鳥が、ホテルに向かって飛んで来ると、近くにいたらしい幼鳥2羽も加わり、3羽でビービーモビングショー!!きららくんは山ロゴで、その様子をじっと見つめています。3羽は、もつれ合いながらマンションの向こう側に消えました。 (Cab)

● 9:36 山ロゴきららくんが、海ロゴに。海ロゴにはご飯は残っていなかったみたいです・・・。すぐに引き返しました。(Cab)

● 9:48 そらちゃんが、みぃさまのおうちのベランダ横工事用足場に止まっています。幼鳥1羽がそらちゃんに近づくと、そらちゃんが逃げるように飛びました。(Cab)

● 9:52 山ロゴきららくんが、鳩を追いかけましたが、逃げられました。ゴルフ場へ。(Cab)

● 10:25 汐見の倉庫の屋根に1羽。アルザに2羽。きららくんがゴルフ場にいます。(Cab)

● 11:13 11:16 11:18 と、きららくんが大津川の方向に飛び出す!ネットに引き返す!を繰り返します。 (Cab)

● 11:30 の飛び出しを最後に、ネットには戻りません。ご飯を捕まえる事が出来たのかな?だといいのにね?(Cab)

● 11:40 汐見の倉庫の屋根に1羽。アルザに1羽。(Cab)

● 17:56 手すりに黙ってきらら。17:58 ベランダに降りました。キョロキョロしています。歩いてベランダ海側へみえなくなりました。(Cam)

6月20日(月)
 雨 【第1子、第2子 67日齢、第3子 66日齢、第4子 65日齢】

● 12:36 ゴルフ場海側ネット右端のたるみにきらら。アルザ屋上和歌山側角にそらちゃん。(隊)

6月21日(火)
 曇り時々晴れ 【第1子、第2子 68日齢、第3子 67日齢、第4子 66日齢】

● 5:19 手すりに黙ってきらら。5:24 飛びました。(Cam)

● 7:28 臨海線大津川上で海方向からゴルフ場方向へ一羽飛んでいきました。
今晴れです。(Mi)

● フェニックス特別見守り隊からの情報では、本日フェニックスで幼鳥2羽とそらちゃんが観察されたとのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

   

今日は、ハヤブサ観察をサボって、京都府内某所の人工物で営巣しているチョウゲンボウの、巣立ち間近のヒナを見てきました。 
今年のヒナは、なんと5羽! うち、2羽が本日無事巣立ちました。(*^^*) あとの3羽も、無事に巣立ってね!!

4羽と聞いていたのですが、なんと同時に5羽登場してくれました! 巣立って外に降りた幼鳥。この子は上手に飛んでいました\(~o~)/ 子だくさんのお母さんチョウゲンボウ

6月22日(水)
 【第1子、第2子 69日齢、第3子 68日齢、第4子 67日齢】

手すりに来たそらちゃん ベランダに降りました 巣からすぐ出て行きました。

パラダイスさま撮影。アルザたわーの幼鳥。 パラダイスさま撮影。アルザたわー7の幼鳥。

パラダイスさま撮影。アルザタワーの幼鳥。 アルザタワーの?

● 15時頃 アルザの屋上を飛ぶハヤブサ三羽を確認できました。(Paradise)
● 15:36  手すりに黙ってそらちゃん。ベランダに降り、サッと巣に入って、15:37 ベランダ際から飛びました。(Cam)

● 18:04 アルザタワーに1羽のハヤブサが見えますが、誰だか判りません。(隊)

● フェニックス特別見守り隊からの情報では、本日フェニックスには誰も訪れることなく”坊主でした”とのことでした。そんな日もあるよねぇ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子たちは、すっかり遠出で訓練中ですが、イギリス・ダービー、カナダ・トロント・シェラトンでは、まだハヤブサたちの巣立ちは続いています!(残念ながら、シェラトンではWilliamちゃんがビルに衝突して亡くなってしまいました)  ※イギリス、カナダのハヤブサカメラには6月15日の日記にリンクを張ってあります。「トップ」→「各種ハヤブサ情報」のページにも海外のカメラへのリンクがあります。 (リンク切れになっている箇所があるかもしれませんが・・・m(_ _)m)

★★京都のチョウゲンボウ続報★★

今日、残りのヒナはまだ巣立ちませんでした。昨日巣立った2羽はビルの屋上にいて親が上空で鳴き促すと舞いあがって飛ぶ練習をしていたそうです! (京都のチョウゲンボウ見守り隊の友人よりの情報)

みんな無事に巣立ってくれるかドキドキです。京都のチョウゲンボウたちにも試練がいっぱい。みなさま、ここの子たちも一緒に応援してくださいね。

6月23日(木)
 晴れ 【第1子、第2子 70日齢、第3子 69日齢、第4子 68日齢】

アルザタワーで休憩しているきらら

● 午前 特別見守り隊からの情報では、きららがアルザ屋上の日影で休んでいるとのこと、また、幼鳥達はアルザからみて大阪方向の上空を旋回しているとのことです。ホテルやセンタービル周辺では見ることが出来ないところに行っています。

● 午後 きららは相変わらずアルザの屋上の日影で休憩しているようです。幼鳥2羽とそらちゃんがフェニックスに移動しています。

● 18:03 駅のホームからアルザタワーを見上げると、屋上の少し低いところに1羽居ました。姿恰好からきららと思います。(隊)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★京都のチョウゲンボウ続報★

今日も残りの3羽は巣立たたず。巣立った幼鳥には食事を制限している模様。(京都チョウゲンボウ見守り隊の友人よりの情報)

6月24日(金)
 【第1子、第2子 71日齢、第3子 70日齢、第4子 69日齢】

 

● 4:51 ベランダにきららくんが来ました。4:53 飛びました。(Cam)

● フェニックス特別見守り隊からの情報では、午前中に幼鳥2羽とそらちゃんがちらりと現れましたが、それっきりであとは現れなかったとのこと。一体どこへ行っているのでしょうか。猛暑で、大津川で水浴びでもしているのでしょうか。

6月25日(土)
 晴れ 【第1子、第2子 72日齢、第3子 71日齢、第4子 70日齢】

● 今日は午後から観察しました。ゴルフ場や大津川からフェニックス方面へも行きましたが、誰も見かけませんでした。またホテル周辺にも誰も姿を見せてくれませんでした。特別見守り隊によると、アルザ屋上山側に幼鳥1羽がいたそうです。17時頃、アルザ屋上下の山側に1羽いました。きららくんのように見えましたが、はっきりは分かりませんでした。(Ma)



inserted by FC2 system