2011年6月12日から2011年6月18日

6月12日(日)
 曇りのち雨 【第1子、第2子 59日齢、第3子 58日齢、第4子 57日齢】

 カブリオレさま撮影。幼鳥のツーショット。

海ロゴで食後のくつろぎきらら。 海ロゴで食後のくつろぎきらら。

● 9:48 汐見町の倉庫屋上に幼鳥二羽が仲良く留まって居るのを発見。(Cab)

● 9:56 一羽がヒョコヒョコしたかと思ったら、突然飛び出しました。何と近くを二羽のカラスが飛んで来たので追い掛けて行きました!(何かカラスに恨みでもありそうな・・・? ひょっとして、巣立ち直後にカラスの攻撃に遭ったあの子かも?)(Cab)

● 10:04 もう一羽がスズメ程の小鳥を追いかけて飛び出しました。その後、二羽を探しましたが、発見出来ず。(Cab)

● 10:30頃? 1羽が鳴きながらアルザへ飛んで行きました。(Fuさま)

● 10:53 アルザ屋上にそらちゃんが居るのを発見。(Cab)

● 10:54 一羽の幼鳥が鳴きながらそらちゃんの方へ飛んで来ました。屋上に着くと同時にそらちゃんが飛び出し、ホテルの 方向へ飛んで行きました。(Cab)

● 10:58 アルザに1羽。背中が見えています。

● 11:48 アルザにはいなくなっています。ビル屋上パラボラに1羽いるときき、見に行きましたが、いなくなっていました。

● 13:30 ゴルフ場支柱右から4番目に1羽。背中ですが幼鳥に見えます。

● 13:54 きららが海側ロゴに来ました!後ろに降りてごはんを食べています。

● 14:20 食べ終わりロゴ上に上がりました。そのうがパンパンなのでおなか一杯食べたようです。

● 14:25 左のたるみに1羽きて、すぐ飛んで支柱へ。支柱に2羽になりました。幼鳥のようです。15時には2羽ともいなくなっていました。

● 17:00 激しい雨の中、海ロゴにきららくん、まだ居ます。ずぶ濡れです。雨宿りしないのかな?

 

本日の見守り隊: 観察会に参加下さった皆さま、H本さま、パラダイスさま、カブリオレさま、Eさま、M川さま、みぃさま、まっちゃんさま、ふうさま、Nさま、AIさま、隊長さま、ねこ。

 

今日は、今年最後のハヤブサ観察会でした。怪しい空模様の中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。初めての方もおられ、最初はだ〜れも(※ハヤブサ)居なくて、どうなるかしら...(汗)と心配でしたが、海側ロゴにきららくんが来てくれ、お食事。幼鳥も遠いですがゴルフ場に2羽姿を見せてくれました。

幼鳥たちは行動範囲が広くなり、すっかりお留守の時間が多くなりましたが、例年のように、もう暫くきららタウンで姿を見せて欲しいですね!たまには巣にもはいって来て欲しいなぁ!!本日で、巣立ち見守りは一応終了ですが、観察はこれからも続きます(^-^) 飛翔訓練を受けた幼鳥たちは、これから親鳥から狩りの訓練を受けます。 みなさま、きららタウンのハヤブサたちを、これからも引き続き応援してくださいね!

6月13日(月)
 曇りのち晴れ 【第1子、第2子 60日齢、第3子 59日齢、第4子 58日齢】

夕方アルザタワーの上空を飛びまわる幼鳥たち。 夕方アルザタワーの上空を飛びまわる幼鳥たち。

● 8:45 山ロゴにきらら。(隊)

● 8:58 山ロゴにきららがいます。(Mi)

● 12:30 アルザ・タワーいつもの角に1羽。そらちゃんでしょうか。(隊)

● 12:45 昨日幼鳥が2羽居た汐見の倉庫の屋根に2羽います。多分幼鳥でしょう。(隊)

● 仕事帰りに泉大津駅のホームにあがるとアルザタワーの上空を幼鳥がモビングをしながら飛んでいました。幼鳥3羽とそらちゃんを確認することができました。(隊)

6月14日(火)
 晴れ 【第1子、第2子 61日齢、第3子 60日齢、第4子 59日齢】

山ロゴで。お出迎えきらら。

● 7:32 山ロゴにきららがいました。(Mi)

● 8:40 山ロゴできららがお出迎えです。(隊)

● 12:30 センタービル11階からホテル屋上、アルザタワー付近、ゴルフ場、汐見の倉庫屋根、その他をくまなく探しましたが、ハヤブサたちの姿を見ることが出来ませんでした。フェニックスにテでも出かけたのでしょうか。山ロゴだけは確認できていませんが。(隊)

● 17:55 今日もアルザ屋上に1羽留まっています。更に駅に近づくと幼鳥2羽でモビングしていましたが、すぐに見えなくなりました。(隊)

6月15日(水)
 曇り 【第1子、第2子 62日齢、第3子 59日齢、第4子 58日齢】

パラダイスさま撮影:フェニックスの幼鳥 パラダイスさま撮影:フェニックスのそらちゃんと幼鳥

パラダイスさま撮影:フェニックスの幼鳥とそらちゃん パラダイスさま撮影:フェニックスの幼鳥

● フェニックスで観察情報 幼鳥Aは何度か飛び立ちましたが、狩りは失敗でした。 幼鳥はそらちゃんに餌をねだるが、自分で捕れとばかりに追い払ってました。(Paradise)

● 18:00 アルザタワーの屋上に幼鳥3羽が飛んでいます。今年の幼鳥はアルザの避雷針が特にお気に入りのようで、今日も避雷針のてっぺんに留まろうと頑張っていました。幼鳥たちはホテルの屋上の工事が気に入らないのでしょうか。(隊)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちの子たちより少し繁殖時期が遅いカナダ・トロント・シェラトンでは巣立ちが始まっています。アメリカ・ロチェスターの卵は今年は残念ながらひとつも孵化しませんでした。だからこそ、そこの血を引くシェラトンのハヤブサたちには、無事に巣立って欲しいです!最初に飛び出した1羽(Sunshineちゃん)は、また巣に戻ってきた、と書いてありますが、巣は43階にあるのに、戻ってきたって、すごいですね〜〜!! イギリス・ダービーの4羽も、もう巣立ちそうです!!  ※海外のカメラは時差があるので夜が見やすいです。

6月16日(木)
 曇り雨 【第1子、第2子 63日齢、第3子 62日齢、第4子 61日齢】

左翼の風切が、右に比べると、まだバサバサしているようです きららが中から呼んでいます 頑張るきららくん。まだ左翼が時々だらんとします。

幼鳥(下)がやって来て、逃げるきらら(上)  きらら岩に乗った幼鳥

● 7:40 手すりにきららが来ました!黙って到着。久しぶりですね!嬉しいです。手すりに取り付いた時のきららの左翼は、やっぱりまだ少しだらんとしていました。その後は角度のせいか、よくわかりません。うまく収納出来ているといいですが。雨宿りでしょうか、ジッとしています。8:46 山側へ飛びました。 (Cam)

● 8:35 空中連絡橋を渡っているとき、センタービルの方向からホテルの方向に飛ぶ1羽のハヤブサを見ました。後から調べるとこの時刻にはきららは巣階のベランダ手すりにいましたので、おそらくそらちゃんだったと思います。(隊)

● 10:19 手すりにきらら。また黙って来ました。左翼の風切羽がバサバサして見えます。(Cam)

● 10:32 ケチョケチョ!!鳴いてベランダに降りました。久しぶりに聞くケチョケチョ声です。巣に入ります。きららは一旦巣からベランダに出ますが、そらちゃんを見てまた中に。そらちゃんも入って 10:33 短いですが巣の中ツーショット\(~o~)/でも、きららがまたベランダに出ます。そらちゃんは中です。カメラの振りを小さくしましたが、不調のきららはいつもにも増して用心しているようにも見えますが、飛び去ってしまわないのは、そうでないのか、それとも、そらちゃんとどうしても久しぶりに巣の中ツーがしたいのでしょうか。そらちゃんは巣の中、きららはベランダで、2羽で向き合って挨拶ポーズでケチョケチョ。10:34 きららが再び中に入りそうでしたが、そらちゃんが奥岩上から出て行きました。ベランダに残ったきらら。やっぱり左翼は時々だらんとしています。10:43 歩いてベランダ山側へ見えなくなりました。(Cam)

● 11:22 手すりに黙ってきらら。11:40 海側へ飛びました。 (Cam)

● 11:45 きらら、また黙って手すりに。13:03 伸びと翼開き。13:10 大きく翼開きをして飛びました。(Cam)

● 13:40 手すりに黙ってきらら。 13:58 飛びました。(Cam)

● 15:39  手すりに黙ってきらら。 雨が激しいようで、ずぶ濡れのようです。

● 16:43 カメラからビービー声..! この声は!! なんと、幼鳥がベランダに!! 巣立ち完了後、初登場\(~o~)/ 入れ替わりにきららはました、いません。幼鳥は鳴いています。きららに、ごはんをねだりに来たようです。幼鳥は歩いて山側へ見えなくなりました。 (Cam)  今度はもっとカメラの近くまで来てね o(^-^)o

● 17:50 和歌山側ベランダ18階の手すりに1羽、山ロゴに1羽いるのがバスから見えました。(隊)

● 17:57 手すりにそら。飛びおりて巣の中へ。と同時にベランダに幼鳥!! ビービー大きな声で鳴いています。そらちゃんは巣から再び手すりへ。そらちゃんに向かっビービー大きな声で鳴いています。そらちゃんが飛んでしまい、一旦ベランダ際へ行った幼鳥、岩に近づいてきて、きらら岩上に!!\(~o~)/ 中には入らず際に引き返し、18:01 飛びました。(Cam)

 

6月17日(金)
曇りのち晴れ 【第1子、第2子 64日齢、第3子 63日齢、第4子 62日齢】

  

● 6:07 キィー!今日もおはようきららが手すりに来ました!6:46 翼開きをして外向きになり、何度か翼をひろげて、6:48 飛びました。(Cam)

● 12:35 センタービル11階から双眼鏡で見渡しましたが、見える範囲にはハヤブサたちがいることを確認できませんでした。フェニックスで鳥たちが一斉に飛び立つ様子が見えました。ひょっとしたら幼鳥たちが狩りに挑んでいたのかもしれません。勝手に想像しました。(隊)

● 18:05 アルザ屋上に幼鳥が1羽留まっていました。(隊)

6月18日(土)
曇り雨 【第1子、第2子 65日齢、第3子 64日齢、第4子 63日齢】

きららくんの左伸び 翼開き もうすぐ飛びます

● 6:16 マンションで、キーキーと幼鳥の鳴き声がしました.すぐそばを飛んで行ったと思います. 姿を確認できませんでしたが,来てくれたんだ〜!と思ってとっても嬉しかったです.(Mi)

● 12:16 手すりに黙ってきらら。13:38 と14:05 に、翼開きと左伸び。左翼はバサバサしている所がありますが、きららくん、リラックスしているようですね。14:22 外向きになり、14:23 飛びました。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幼鳥@ 幼鳥A 幼鳥A(移動しました) 幼鳥B

今日の夕方、大阪府内の人工物で繁殖しているハヤブサを見に行ってきました。ここのハヤブサは以前から見に行きたかったのですが、うちの子たちの事で忙しくてなかなか行けず・・・(u_u*)今年、ここの子たちは、泉大津より少し遅く無事巣立ったと聞いていました。今日は雨の中、初めてこの場所を訪れ、到着直ぐに幼鳥3羽を見ることが出来ました♪♪♪ばんざ〜い\(~o~)/ どの子も可愛いですね!!! うちの子たち同様、飛翔訓練&狩りの訓練、頑張って無事成鳥になって欲しいです (*^^*)   やませみねこ

 

inserted by FC2 system