2011年6月26日から2011年7月2日

6月26日(日)
晴れ 【第1子、第2子 73日齢、第3子 72日齢、第4子 71日齢】

山ロゴきらら。 海ロゴにもきたきらら。 カブリオレさま撮影。山ロゴきらら。

● 15時頃山ロゴにきらら。(Ma)
● 15:10 海ロゴにきて、すぐ山ロゴに。(Ma)  16:01 アルザ方向へ飛びました。(Cab)

● 16:15 1羽がアルザ上空を1羽とんでいて堺の方へ飛んでいきました。

● 16:19 海ロゴ左端にきらら。きららはまだ左翼をだらんとさせています。

● 16:25 きらら、かがんで飛びました。山ロゴへ。 17時前までは居ました。

6月27日(月)
晴れ 【第1子、第2子 74日齢、第3子 73日齢、第4子 72日齢】

    

久しぶりの海ロゴそらちゃん ひっさしぶりの海ロゴ幼鳥\(~o~)/ 

● 6:31 珍しくキィーキィー鳴いて、そらちゃんがベランダに来ました。きらら岩に乗り、巣の中へ。伏せをして、6:37 ベランダ際へ行き、飛びましたが、すぐまた戻ってきて中へ。奥岩に乗り 出てベランダ際へ。6:45 飛びました。(Cam)

● 9:24 海側ロゴ左端にそらちゃん。久しぶりです。(F)

● 10:52 海側ロゴに幼鳥!!! (Mi) 特別隊によると、この幼鳥はフェニックスから飛んできたようです。

● 12:30 にはまだ幼鳥は海ロゴに居ましたが、その後いなくなりました。(隊)

● 16:45 海側ロゴに幼鳥。(F) 

 

ホテルのロゴの工事が終了し、ハヤブサたちもホテルに帰ってきたのでしょうか (*^^*)  今日はロゴが人気でした。 ※ロゴのライトがLEDになりました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イギリス・ダービーでは、巣立ちが完了したうようですね。カメラは空っぽです。カナダ・トロント・シェラトンでは、Kateちゃんがなかなか巣立たず。Cinnamonちゃんと一緒にいて、夜は巣皿で2羽で伏せ寝していましたが、もしかすると、今朝(向こうの時間で)巣立ったかも? カメラに姿が見えません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★京都のチョウゲンボウ続報★★ 5羽とも巣立ちました!!!

24日 3番目のヒナが巣立ちました。巣立った後、歩道を走り回ったりしたそうですが(汗) 無事に上にあがったそうです。
25日 4番目のヒナが巣立ち、ヒナはあと1羽になりました。 私はここで、また現場に行ってきました。この1羽はその日の観察中は巣立ちませんでしたが、先に巣立った4羽が、飛んだりアンテナに留まったりしました。オス親、メス親も交じって動き回ると、どれが幼鳥でどれが親か、ハヤブサより区別がつきにくいです。(まだ不勉強で、よく観察していないせいもありますが、チョウゲンボウの成鳥と幼鳥は似ていますね。) 快晴の青空の中、気持よさそうに、とても上手に飛んでいました。
26日 朝、鳥友のジャンさんが観察に行くと、最後のヒナは、もう巣の周りに姿がありませんでした。どうやら、巣立ったようです!!!\(~o~)/ 
巣立ったヒナ3羽がアンテナに。最初に巣立った2羽は、親が別の場所に連れて行ったと聞きました。これからここの5羽も、飛翔訓練・狩りの練習をして、立派に成鳥になって欲しいです。     やませみねこ  

  

  

写真は、25日撮影分です。写真をクリックすると大きくなります。

6月28日(火)
晴れ 【第1子、第2子 75日齢、第3子 74日齢、第4子 73日齢】

カナダも巣立ちが終了したようです!! (*^o^*) v

今日も海ロゴに来てくれた幼鳥 お昼寝中の幼鳥

● 10:55 海側ロゴに幼鳥が来ています。昨日と同じ子でしょうか? (F)

● 12:15 海側ロゴに幼鳥。同じ子がずっといたのでしょうか。眼を瞑ってお昼寝中です。(隊)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

特別見守り隊の見守りが終了しました。特Aさまのお話では、フェニックスでの幼鳥は、トビやカルガモを追ったりはしますが、追うだけで、まだ ”狩り”はしないようです。水浴びもよくしていたそうです。特別隊のみなさま、暑い中お疲れさまでした!!!

6月29日(水)
晴れ 【第1子、第2子 76日齢、第3子 75日齢、第4子 74日齢】

手すりにとりつくそらちゃん いかり肩のそらちゃん

● 8:45 手すりにキィーとそらちゃん。それから長居。

● 9:05 海側ロゴに1羽。(Mi)  10:09 海側ロゴに、きららが居ます。そらちゃんは手すりです。(F)

● 11:13 手すりで長居していたそらちゃんが山側へ飛びました。(Cam)



6月30日(木)
晴れ 【第1子、第2子 77日齢、第3子 76日齢、第4子 75日齢】

● 4:45 1羽が山ロゴでごはんを食べていました.(Mi)
● 5:08 まだ山ロゴにおとなしくいます.(Mi)

7月1日(金)
雨曇り 【第1子、第2子 78日齢、第3子 77日齢、第4子 76日齢】

手すりで長く休んでいるきららくん  手すりに長居したきららくん。

● 10:28 きららが、びしょ濡れで手すりに来ました。鳴いて来ましたが、とてもきららとは思えないような、しわがれ声で、幼鳥が来たのかと思いましたが、きららだったのでビックリしました。きららはいつもは、とてもいい澄んだ声です。まだ左翼はだらんとしています。その後、ちゃんと収納したようですが、11:07 羽繕いをして、翼開きをしました。その後また左翼は垂らしています。その後何度か翼開き、伸びをして、手すりで休んでいます。17:00 頃、翼を開いたり閉じたりして、17:02 飛びました。(Cam) きららは手すりにすごく長居してくれましたね!

7月2日(土)
曇り 【第1子、第2子 79日齢、第3子 78日齢、第4子 77日齢】

きらら、到着。そらちゃんみたいに、ハート型になっています ぶるぶる 飛びました

● 6:00 今朝は,暗い空です.山ロゴに1羽います.かなり長いこといました.(Mi)

● 7:33 手すりに黙ってきららが来ました。翼をいかり肩にして、そらちゃんみたいなスタイルで留まりました。 時々後を見ています。羽繕いも。(Cam)

● 7:40  山ゴロには居なくなっています。(Mi)

● 7:41 手すりのきららが飛びました。 (Cam)

● 7:48 山ロゴで1羽がごはんを食べています。(Mi)

inserted by FC2 system