2011年8月14日から2011年8月20日

8月14日(日)
晴れ 【第1子、第2子 122日齢、第3子 121日齢、第4子 120日齢】

やっとやって来たそらちゃん。プチお久しぶり! 巣の中に入ったそら 珍しくよく鳴いたそらちゃん

● 7:05 手すりにキィーキィー!ケチョケチョ!そら。よく鳴いてるので、最初きららかと思いました。そらちゃん、お久しぶり! 7:22 ベランダに降り、巣の中へ。7:24 そら岩上に乗り、手すりへ。キィーキィーキィー! そらちゃんにしては珍しくよく鳴きます。 7:26 飛びました。飛んだ後もキィーキィー声が聞こえてきました。 その後もまた聞こえてきました。(Cam)

8月15日(月)
晴れ時々曇り? 【第1子、第2子 123日齢、第3子 122日齢、第4子 121日齢】

巣に飛びこむきらら (早朝でブレてお化けになっています) 続いてそらちゃん 巣に入ります

今日は、きららが出た後すぐに出てきたそらちゃん 

● 4:54 ケチョケチョ!ベランダにきらら→巣にダッシュ! 続いて、ベランダにそらちゃん。きららは巣の中から可愛い甘えたような声で きぃーーきぃーーとラブコール。そらちゃんが中に入って、4:55〜4:56 約50秒の巣の中ツーショット! きららが出て行き、そらちゃんも 4:58 出てベランダ際へ。4:59 飛びました。(Cam)

 

この姿は!! ハトでした

8時過ぎのカメラに、手すりに来たハトが写っていました。手すりを山側へ歩いて飛びました。きららくん&そらちゃん、巣を空けがちだと、またハトに占領されますよ!!(元々は、ハトの巣だったのですからネ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

8月16日(火)
晴れ 【第1子、第2子 124日齢、第3子 123日齢、第4子 122日齢】

 

● 4:47 手すりにそら。5:06 ベランダに降りて巣の中へ。5:09 そら岩から手すりへ。5:17 飛びました。(Cam)

8月17日(水)
晴れ 【第1子、第2子 125日齢、第3子 124日齢、第4子 123日齢】

  巣に入ったそらちゃん。カメラ目線

下を向くそらちゃん  

きららが来ましたが、、、 あら?取り付き失敗かしら? ベランダ海側へ行くそらちゃん

奥岩上で休憩するそらちゃん 左のストレッチ 爪の手入れ

● 5:54 ベランダ際にケチョケチョきらら。その後しずかになり。6:24 伸びをして羽繕い。 7:23 飛びました。(Cam)

● 8:02 手すりに黙ってそら。8:17 外向きに。8:44 ベランダに降りて、巣に近づきます。8:47 巣の中へ。ゆっくり巣の中をまわって、8:57 そら岩上へ。8:58 手すりへ。9:22 飛びました。(Cam)

● 11:55 ベランダにケチョケチョそら。きららも一瞬飛んでいる姿が見えましたが、どこへ行ったのでしょう? きららくん、取り付きに失敗したの? そらちゃんの目がベランダ外を見たので、きららが前を飛んだようです。 そらちゃんは、その後もケチョケチョ!!激しく鳴いています。きららのキィーキィー声が、少し離れた所から聞こえてきます。ベランダ山側端辺りからでしょうか?そらちゃん、ベランダ海側へトコトコ。見えなくなりました。(Cam)

● 12:29 ベランダ海側からそら。ホェ〜。巣に近づき、12:30奥岩上に。長く休憩。眼も閉じています。時々伸びや羽繕い。14:01 ベランダに降りて海側端(カメラに写る範囲)へ。14:10 キィー。14:13 飛びました。(Cam)
● 15:48 山ロゴに1羽。(F)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ やませみねこの独り言 ★★★   15日の日記の〜〜〜の下に書くつもりだったのが、今日になってしまいました・・・

 

みなさまは、ペルセウス座流星群をご覧になりましたか? (去年の日記にも、ぺルセの事を書いたと思いますが、今年もまたぺルセの話。)
私は13日に地元の大阪北部で、14日に岡山県美星町で観ました。といっても美星町では残念ながら雲が多く流星はほとんど見られず、天文台の望遠鏡で他の星を色々見せて頂きました。

もともと天文好きなのですが、この流星は、私にはちょっと特別なものなのです。
高校生だった8月9日の夕方、飼っていた愛猫が家から居なくなってしまいました。怖がりで庭から外へは絶対行かない猫だったのに・・・。心配で、それから連日家族で捜索。夜、時々立ち止まって見上げた夜空に何度か流星を見ました。姉が、小学校の校庭に居る夢を見た!と言ったので、13日の夜は近くの小学校の校庭で、名前を呼びながら探しました。 そうしたら、いたんです!ガリガリにやせ細っていましたが、絶対そうです。でもよほど怖い思いをしていたのでしょうね、逃げてしまい、呼んでも呼んでも返事もなく、何処へ行ったのかわからなくなってしまいました。すぐ横は広い墓地です。そっちへ行ってしまったのか...。何処を探したらいいのか...。広い校庭で肩を落としながらも、明日、明るくなったら見つけやすいかも、と気を取り直し、見上げた空には、とても美しい流れ星がいくつも流れました。「見つかりますように」と祈りを込めて、その夜の捜索は打ち切り。でも残念ながら愛猫は翌14日の早朝に校庭で亡くなった姿で見つかりました。 どうして、あの時家に帰ってしまったんだろう? いくら疲れていたとしても折角姿を一瞬みたのに、夜通し探せばよかった...。いろんな思いが今でも消せないままで、それ以来ずっと、毎年この流星は観るんです。雨の日でも空に流れているのを想像しながら。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ハヤブサとは関係ない、猫の事を長々と書いてしまいましたが、果たして今までこの日記に書いた事があったでしょうか?観察会などでは、言ってるのですが、ここに書いた事はないかもしれませんね。私がハヤブサが好きなのは、”猫に似ているから”です。フクロウは「空飛ぶ猫」「翼を持った猫」などど形容される事が多いですが、私はきららたちをずっと観ていて、フクロウよりハヤブサの方がずっと猫に似てると思います。フクロウは、ペルシャなどの長毛種の猫に(おっとりしてるイメージ)、ハヤブサは、機敏な短毛種の猫に似ているなぁ〜と思っています。こう思っているのは私だけではなく、見守りメンバーの中にも1人 (^-^)b   それから、過去に観察会で 「なんや、うちのネギン(猫)にそっくりや」と言ってくれた子供さんがいました。 ロゴ上でじーーーっとしている姿は、ペンギンに似ていますよね! ロゴで休んでいるきららを見つけると、「あ、ペンギンきらら。」と呼びます (^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前述の美星町の帰りの15日、7月末にブッポウソウを見に行った吉備中央町に寄りました。なんと!まだ巣立っていないヒナがいて!!
なかなか大阪に帰れなくなりました。(^ ^; 
その巣箱には、私たちのハヤブサ見守りカメラと同じようにカメラが設置されており、巣の中の様子をテレビモニターで見ることが出来ます。可愛いヒナが3羽 (*^^*) 入れ替わり巣箱から顔を出して餌をねだって鳴いていました。 巣箱から落ちそうなくらい身体を乗り出していたので、もう今は巣立っていると思います。 2度訪問して感じたのは、この町のみなさん、ブッポウソウをとても優しいまなざしで見守っておられるんですよね〜。ブッポウソウを見に行った私たちにもとても親切にしてくださいました。
今年生まれの幼鳥たちもみんな無事に南の国に渡って行って、また来年帰ってきてくれますように。

 

やませみねこ

8月18日(木)
晴れ 【第1子、第2子 126日齢、第3子 125日齢、第4子 124日齢】

今日は見守りカメラ、ぼーず でした。現場でも姿が見えなかったようです。

8月19日(金)
曇り 【第1子、第2子 120日齢、第3子 119日齢、第4子 118日齢】

 

● 7:51  手すりに黙ってきらら。雨宿りでしょうか? 羽繕いの後、8:30 外向きに。 9:07 飛びました。(Cam)

● 10:07 手すりに、キィーと一声、きらら。それから長居しています。時々伸びや翼開き。お昼休みまで居てくれたら、現場写真を撮って貰おうと思っていましたが、11:59 イジワルきららは飛んでしまいました...。(Cam)

● 12:00  きららは見える範囲にはいません。(隊)

8月20日(土)
曇りのち雨 【第1子、第2子 121日齢、第3子 120日齢、第4子 119日齢】

みぃさま撮影海ロゴそらちゃん。 カブリオレさま撮影。海ロゴきらら。 カブリオレさま撮影。雨のなかのそらちゃん。

今日は巣の中ツーがありました でも、すぐに出てしまった、きららくん 手すりで羽繕いのそらちゃん

● 6:16 そらちゃんが山ロゴにいました.久しぶりです.(Mi)

● 7:06 ベランダ際にケチョケチョそら。7:09 飛びました。(Cam)

● 8時過ぎ、1羽のハトが巣のベランダにやって来て、巣の中へ入ったり、ブロックとの隙間を歩いたり、そら岩上にも乗っていました。(Cam)

● 9時過ぎ、イソヒヨドリが手すりに。カメラに写ったのは久しぶりですね。  (Cam)

● 11:10 ケチョケチョ声が聞こえてくると、ベランダにきらら登場!巣の前へ行ってケチョケチョ! 11:15 そらちゃん登場で、11:15 巣の中ツーショット!1分もしないうちにきららがベランダに出てきて際へ。前によく見たそらちゃんのプィみたいですが...。きららは満足したのでしょうか? 11:16 飛びました。その後そらちゃんは巣の中に長居。(Cam)

● 11:55 海ロゴにきららくんがいます。そらちゃんの姿は見えません。朝、巣の中からきららくんとそらちゃんのキーキーケチョケチョ声が聞こえ、きららくんが飛び出して海ロゴに留まったそうです(阪神高速のWさま情報)。たぶんそのままここで寛いでいるのかもしれません。(Cab)

● 13:27 雨がポツリポツリ降ってきました。機材を片付けていると、巣の中からそらちゃんが手すりに飛び出してきました。もしかしたら、朝の巣の中ツーショットの時からズーっと巣の中にいたのかもしれません。(Cab)

● 13:28 そら、手すりへ。羽繕い。 (Cam)

● 13:40 雨が本降りに。きららくんは海ロゴ、そらちゃんは手すり。(Cab)

● 13:48 ケチョケチョ!鳴いてベランダに降りました。外に向かって挨拶ポーズをしながら激しく鳴いています。キィケチ!アチョっとも聴こえる複雑な鳴き声。きららがよくやります。その後一旦静かに。岩前で、キィーキィー甘えるような声。でも、きららは姿を見せません。13:50 そら、巣の中へ。14:29 出てきて手すりへ。14:30 右へ見えなくなりました。(Cam)

● 14:15 海ロゴのきららくんも、手すりのそらちゃんもいなくなっています。そらちゃんは巣の中で二度寝かな?(Cab)

● 15:18 手すり右にそらちゃん。見えるところへ出てきてくれました。16:41 左伸びをして、手すり上を少し海側へ移動。17:12 更に海側へ。 17:58 ベランダに降りて激しくケチョケチョ!18:02 巣の中へ。18:18 そら岩から手すりへ。 18:32 ケチョケチョ!ベランダに降りました。際へ行き、18:40 飛びました。(Cam)

 

朝のそら岩上のハト 手すりに来たイソヒヨドリ

 

inserted by FC2 system