2011年8月21日から2011年8月27日

8月21日(日)
雨 【第1子、第2子 129日齢、第3子 128日齢、第4子 127日齢】

  

左伸び  

● 6:33 手すり山側寄りに黙ってそら。6:40 ベランダに降りて巣の中へ。隅つつき。1分ほどの短い座りこみ。向きを変えて、また30秒ほどの座り込み。(Cam) 

● 6:42 ゴルフ場一番端のネットに1羽。(Mi)

● 7:00 巣の中のそら、奥岩上へ。軽く羽繕いをして、7:03 ベランダに降りて手すりへ。(Cam)

● 7:15 ゴルフ場の1羽は、まだネットにいます。7:59 居なくなっていました。(Mi)

● 8:51 手すりのそらちゃんが、少し海側へ飛び移って中向きに。 9:28、10:12、 少しずつ手すりを海側へ移って、10:39 見えなくなりました。(Cam)

● 14:18 そらちゃんが手すりに来ました。しばらくベランダで躊躇して、14:24に巣の中に入りましたが、すぐに奥岩から 14:25 手すりに戻りました。その後、手すり上で時々、キィーキィー!鳴きます。(Cam)

● 15:46 ケチョケチョ!ベランダに降りました。15:48 奥岩上に乗り、15:50 巣の中へ。15:54〜座り込み,16分。立って少し向きを変えて、また座り込み14分。立って、爪の手入れや、頭カキカキをして、16:28 そら岩から 16:29 手すりへ。16:30 右へ見えなくなりました。でもキィーキィー声が聞こえます。カメラ死角に居るようです。(Cam)

● 16:42 手すり海側からそら。 16:58 ベランダに降りて奥岩前へ。17:01 出て行きました。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 20日(土)ある猛禽を見に行った帰りに名古屋駅に立ち寄りました。ここにはハヤブサがいて、名古屋ハヤブサ隊のメンバーの方々が観察されています。5月末に泉大津にも来て下さって、色々お話を聞くことができました。その時から気になっていた場所です 「夏は姿を見ない」との事でしたが、折角近くまで来たので、下見も兼ねて。ぐるり辺りを見回すと、留まりそうな場所がいっぱいありますね〜。でも聞いたお話では、お気に入りの場所があるようで、その辺りを中心に双眼鏡でチェック。短時間の滞在でしたし見つける事は出来ませんでしたが、夏はよそへ行っているのでしょうか?何処へ行っているのでしょうね。オス・メスいるとのことなので、何処かいい場所に巣箱を設置したら、東大阪のハヤブサのように繁殖活動を開始しそうな気もします。次は、ハヤブサたちが観やすい頃に、また訪れたいと思います。 みなさまも、名駅に行く機会がありましたら、見上げて探してみてください。(*^^*)       やませみねこ

8月22日(月)
晴れ 【第1子、第2子 130日齢、第3子 129日齢、第4子 128日齢】

 

● 5:03 手すりにキィーキィーケチョケチョ!きらら。5:11 飛びました。(Cam)

● 5:27 山ロゴにきららがいました。まだライトがついています。(Mi)

● 13:30 手すりにハトが来ました。ベランダに降りて下をつつきながら巣とブロックとの間をウロウロしています。ベランダ海側へ行き、戻ってきて、山側へ見えなくなりました。

8月23日(火)
晴れ 【第1子、第2子 131日齢、第3子 130日齢、第4子 129日齢】

 挨拶ポーズできららを迎えますが きららは入らずプィして際へ

 小石つつき 

● 6:56  キィー!ケチョッ!ケチョッ!手すりにそら。7:12 静かにベランダに降りて巣の中へ。約4分の座り込み。立って下つつき。産座で伏せの後、7:21〜座り込み。そこへケチョケチョ!!きららが近づいて来ました! そらちゃんは巣の中で、頭を下げて挨拶ポーズをしています。しばらくそのままケチョケチョお話した後、7:28 結局ツーにはならず、きららは中に入らないままベランダ際へ(きららのプィ?)。 2羽は、離れたまま。キィーー、キィーーー と甘えたような声で鳴いているのは、巣の中のそらちゃんかな? 7:30 際のきららが飛びました。 巣の中のそらちゃん、奥岩上に乗りましたが、降りて、7:39〜座り込み。7:54 立ってカメラ近くに。奥岩の方へ行き、隅つつき。 7:58〜1分お座り。立ってごそごそしてまた 8分間座り込み。向きを変えて、50秒ほど座って、8:19 そら岩上からベランダに出て際へ。8:20 飛びました。(Cam)

● 14:20 海側ロゴにきらら。(F)

8月24日(水)
晴れ 【第1子、第2子 132日齢、第3子 131日齢、第4子 130日齢】

  

● 昼休み中、きららはずっと海側ロゴです。(隊)

8月25日(木)
曇り 【第1子、第2子 133日齢、第3子 132日齢、第4子 131日齢】

今朝の巣の中ツー♪  みぃさま撮影、ゴルフ場のきらら

午後のベランダに来たきらら  奥岩上で羽繕いをするそらちゃん

センタービル屋上アンテナ上のきらら

● 5:05 手すりにキィーキィーキィーキィー!!そら。

● 6:01 ケチョケチョ!そらちゃんがベランダに降りました。外に向かって挨拶ポーズ。きらら登場!そらちゃんより先に巣に入ります。そらちゃんは、ちょっとぐずぐずしてから中に入り、6:02〜6:03 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、出た後も巣の中のそらちゃんはきららに向かって挨拶ポーズ。きららが行ってしまい、その後そらちゃんは巣の中で、いつものように、下つつきをしたり、座り込み。6:17 奥岩上。6:21 ベランダに出て手すりへ。羽繕い。7:02 伸び。 7:45 左伸びと翼開きをして、7:46 飛びました。(Cam)

● 6:18 ゴルフ場道路から4番目の支柱上に1羽がごはんを食べています。そのまま今9:10 もいます。大きいように

見えますが、そらちゃんは手すりなので、きららだと思います。(Mi)

● 11:39 手すりにそら。ブルブルして熱心に羽繕いをしています。12:09 飛びました。(Cam)

● 13:33 ケチョケチョ!ケチョッ!キィー!ベランダ際にきらら。13:49 山(左)側へ見えなくなりました。(Cam)

● 13:57  キィー!ケチョケチョケチョケチョ!ベランダにそら。14:00 巣の中へ。15:13 奥岩上へ、16:00 ベランダに降りて 16:03 山(左)側へ見えなくなりました。(Cam)

● 17:25 センタービルの屋上アンテナにきららが留まっていました。ここに留まっているのを観るのは本当に久しぶりです。(隊)

8月26日(金)
晴れ 【第1子、第2子 134日齢、第3子 133日齢、第4子 132日齢】

朝イチそらちゃん みぃさま撮影、山ロゴのきらら みぃさま撮影、ゴルフ場ネットのきらら

可愛いそらちゃん 巣には入らなかったきららくん きららがベランダでないていたときの海ロゴのそらちゃん

4:53 手すりに、キィー!ケチョッ!そら。5:17 ベランダに降りて、巣の中へ。奥岩上に乗ったり、いつもの座り込みや、隅つつき。それから、そらちゃんはカメラ前の位置に立ってジッとカメラ方向を見る事が多いですね。カメラは動いてなくて、何か気になるのでしょうか。首を傾げているそらちゃんは可愛いですね!その後はまたいつもどおり隅つつきをしたりします。 (Cam)

● 5:25  山ロゴに1羽います。(Mi) ← そらちゃんは巣の中にいてカメラに写っているので、きららと思われます。

● 5:47  ごはんを食べています。(Mi) ← きららと思われます。

● 6:28 巣の中で長居していたそらちゃんが、そら岩から出て 6:29 手すりへ行き、キィーー!(これも、以前きららしてた事です。そらちゃんはちょっときららに似て来たところがありますね)手すりで羽繕い。(Cam)

● 7:10 道路から1番端のネットのたるみに1羽います。(Mi) ← きららと思われます。

● 7:33 手すりのそらちゃんが飛びました。(Cam)

● 15:49 ケチョケチョ!きららがベランダに来て鳴いています。そらちゃんが近くにそらちゃんがいるのかな。きららは巣に近づきましたが、入らず行きました。(Cam)

● 16:05 ちょうどそのとき海ロゴにはそらちゃんが留まっていました。(F)

● 17:19 ベランダ海(右)側からそらちゃんが出て来て巣に近づいて中に入ったようです。あとから気がつき、カメラを巣の中に向けましたが(18:00)、そらちゃんはいませんでした。録画をチェックしましたが、どこからいつ出て行ったかわかりませんでした。ブロック側から出たのかも?(Cam)

8月27日(土)
晴れ後曇り後 【第1子、第2子 135日齢、第3子 134日齢、第4子 132日齢】

みぃさま撮影 ゴルフ場ネットのきらら。最近きららはここが多いですネ そらちゃん、頭カキカキ そらちゃん、飛びました

  きららくん

後ろばかり見るきらら。獲物を探しているようです こちらはそらちゃん 飛びました

● 5:04 手すりに黙ってそら。6時過ぎから念入りに羽繕い。ベランダに降りずにそのままずっと手すりに居て、7:48 飛びました。(Cam)

● 6:07 ゴルフ場の道路から一番端のネットに1羽いました。綺麗です。(Mi) ←そらちゃんは手すりなので、きららだと思われます。

● 9:30 手すりにケチョケチョ!そら。鳴いています。その後静かに。9:37 ベランダに降りて巣の中へ。座り込み。10:22 きらら岩からベランダに出て、際へ行き、キィーキィーキィー!! 10:23 飛びました。その後もキィー!声がひと声聴こえました。(Cam)

● 16:30 手すりにきららが来ました。大阪府内あちこちで強い雨が降っています。見守りカメラでは、きららタウンは明るいですが、雨はどうでしょう? きららは濡れてやってきたように見えます。手すりのきららは後ばかり振り返って見ています。狩りをしたいようですね。(Cam)

● 16:46  手すりのきららが飛びました。が、40秒程で戻ってきました。どうやら、狩りに失敗したような感じですね。また後を振り返りながら留まっています。17:08 飛びました! 戻って来ないので、狩りに成功したのかもしれませんね。それならロゴでお食事かな。(Cam)

● 17:57 手すり山側寄りにそら。少し右に移動。濡れたいるようで羽繕い。18:34 飛びました。(Cam)

inserted by FC2 system