2011年8月28日から2011年9月3日

8月28日(日)
晴れ 【第1子、第2子 136日齢、第3子 135日齢、第4子 134日齢】

ツーショット後、すぐベランダに出たきららくん  

● 5:14 ケチョケチョ!きらら登場!巣にダッシュ!続いてそらちゃん登場! 5:14〜30秒間の巣の中ツーショット!きららが出て、ベランダから飛び、5:16 そらちゃんも出て手すりへ。その後またベランダに降りて巣の中へ。座り込み。5:52 奥岩上からベランダに降りて手すりへ。7:26 手すり海(右)側へ移動し、見えなくなりました。(Cam)

 

午後から、メンバーで巣の清掃。そらちゃんもきららくんもお出かけ中で私たちに気付かず、ホッ。2羽は、その後もずっと、お出かけのままだったようです。

8月29日(月)
晴れ 【第1子、第2子 137日齢、第3子 136日齢、第4子 135日齢】

朝イチそら  清掃後の巣の中で、いつもよりカメラ寄りで座り込みするそらちゃん

  

● 4:49 手すりにそら。5:14 ベランダに降りて巣の中へ。早速座り込み。きれいになったのに気付いてくれてるのかな? いつもより前方(カメラに近い方)で座り込みをしています!!\(~o~)/ 5:22 一度立って、前の産座辺りでぐるっと回って、またカメラ寄りで座り込み。5:28 立ち上がり、中央の位置で下つつき。5:31〜中央で座り込み。 5:54 中岩上。ベランダに出ましたが、ケチョケチョ!!きららが近くに来たようです! でもそのまま行ってしまった様子。 そらちゃんは 5:56 手すりへ。(Cam)

● 7:02 ベランダに降りて 7:05 巣の中へ。座り込み。7:38 奥岩上に乗り、7:40 手すりへ。8:12 飛びました。(Cam)

● 12:03 手すりに黙ってそら。12:06 飛びました。(Cam)

8月30日(火)
晴れ 【第1子、第2子 138日齢、第3子 137日齢、第4子 136日齢】

 きららが来て、この後巣の中ツー! ツーショット後のきらら

真ん中で座り込み  また手すりに戻ってきたそらちゃん

● 4:53 手すりにキィーキィーそら。 5:11 ケチョケチョ!ベランダに降りました。外に向かって挨拶ポーズ。きらら登場→そらちゃんの横をすり抜けて先に巣の中へ。そらちゃんも中に入って、5:11〜約40秒の巣の中ツーショット! きららがベランダに出て、際から飛びました。 巣に残ったそらちゃんは、巣の中を点検して、真中辺りで伏せて座り込み。5:23 そら岩から手すりへ。念入りに羽繕いをしています。8:13 飛びました。(Cam)

● 5:20 山ロゴに1羽います。ツーショット後のきららと思われます。(Mi)

● 6:01 ゴルフ場2番目のネットに1羽います。そらちゃんは手すりに居るので、きららだと思います。(Mi)

● 9:43 海ロゴに一羽確認しました。(Mi)

● 16:02 黙ってそらちゃんがベランダに来て巣に入りました。入るや否や、ヒコーキ型伏せをして背中干し!!久しぶりの、午後のそらちゃん劇場 (=暑い午後に、時々変わったポーズを見せてくれます) ですネ。 16:07 立ち上がり、ちょっと羽繕いをして、いきなりブロックへジャンプ!カメラでは、そらちゃんの下半身と右足だけが見えています。16:19 向きを変えてベランダ際へ行き、外を見ています。16:22 外に向かってケチョケチョ!! (きららが前を飛んだのでしょう) 16:23 飛びました。 (Cam)

● 16:23 海側ロゴにきらら。そらちゃんは見当たりません。(F)

そらちゃん劇の舞台へ  

  

ブロックへジャンプ!  

ブロックから飛びおりたそらちゃん ベランダ際でケチョケチョ! そらちゃんの前をかすめて海ロゴへ行ったきらら

 

23:46 手すりにそら。23:53 飛びました。(Cam)  夜に姿を見つけたのは、とても久しぶりです!! 



8月31日(水)
晴れ 【第1子、第2子 139日齢、第3子 138日齢、第4子 137日齢】

私が眠っている時間に来たそらちゃん  今日は2回もプィされたそらちゃん

  左伸びが好きなそらちゃん

4:07 手すり山側寄りにそら。まだ外は暗いです。そのまま手すり。 5:20 更に山側へ行ったようで見えなくなりました。(Cam)

● 5:22 ケチョケチョ!!きらら登場!続いてベランダ山側からそらちゃんが出てきました。きららは巣へ。そらちゃんも、岩前で少しぐずぐずしてから。5:23〜 10秒!の短い巣の中ツーショット! 最近きららは直ぐ出ていきますが、それにしても今日は早いです、これはイジワル・プィと言ってもいいかも? でも巣の中のそらちゃんは怒ってないみたい。ぼーっとした顔をしています。中央で少し座って立って、また座って立って、5:27 そら岩から手すりへ。時々、寝てるのかな?と思うようなポーズでじーっ。 6:35頃、眠気覚ましの?羽繕いと左伸び。その後、後を気にしています。7:01 飛びました。狩りでしょうか。7:02 そら、手ぶらで手すりに戻ってきました。(Cam)

● 7:45 ケチョケチョ!!手すりのそらちゃんがベランダに降りました!きらら登場→巣の中へ。でも、そらちゃんが入る前にプィして出ていったきららくん。巣の中ツーならず。そらちゃんは岩前で暫く ぽーぜんとしています。 7:48 巣の中へ。真ん中で少し座って、立って 7:55 そら岩から手すりへ。 8:28 左伸び。そらちゃんは左伸びが好きみたいです。8:53 飛びました。 (Cam)

 

● お昼休み、海ロゴに幼鳥が!!と思ったら、なんと、チョウゲンボウでした。(隊)

9月1日(木)
曇り雨(台風接近中)【第1子、第2子 140日齢、第3子 139日齢、第4子 138日齢】

きららがやって来ました! 直ぐ逃げたきらら うーん...  

  

● 6:29 ベランダ際にキィーキィーそら。6:31 巣の中へ。暫くじっとしてから、隅つつきや伏せ、座り込み。 7:05 奥岩上に。羽繕い。 7:16 手すりへ。 7:19 右(海)側へ移動し、見えなくなりました。(飛んだのかもしれません)(Cam)

● 7:53 手すりにきらら。それから長居。(Cam)

● 10:15 ケチョケチョ!手すりのきららがベランダに降りました。そらちゃん登場!きららは巣の中へ。そらちゃんは巣皿の前で挨拶ポーズですが、ここ最近連続プィされているからか、ちょっと躊躇ってから巣の中へ。 10:16〜 巣の中ツーショット!ですが、また、短い...。15秒程でベランダに出たきららに、そらちゃんは巣の中からケチョケチョ!鳴きながら挨拶。きららが行ってしまい、そらちゃんは巣の中でいつものように、ゆっくり動いて下つつきをしたり、座り込み。11:02 そら岩上へ。11:15 奥岩へ移動。11:49 また巣の中へ降りて座り込みや点検。12:29 奥岩上へ。右伸び。13:07 ベランダに降りて手すりへ。(Cam)

● 15:07 ベランダにケチョケチョ!きらら登場! 巣の中へ。そらちゃんも降りて、 15:08〜15秒ほどの巣の中ツーショット・・・ 短い...。巣の中に残ったそらちゃんは、例の如く座り込みや、隅つつきをして、15:19 そら岩上から手すりへ。16:14 飛びました。(Cam)

● 16:47  キィー!ケチョッ!!手すりにきらら。キィー!留まってからもしばらく鳴いています 17:12 飛びました。(Cam)

9月2日(金)
曇り雨(台風接近中)【第1子、第2子 141日齢、第3子 140日齢、第4子 139日齢】

ベランダに降りるそらちゃん  

ずっと産座上にいるそら 飛びだすそらちゃん 

  

午後は、きららが手すりに 飛びます

● 6:56 手すりにそら。羽繕いをしています。7:16 手すり上を左(山)側へ少し移動。 7:49 ベランダに降りて巣の中へ。早速産座で座り込み。立って隅つつきを少しして、位置変えする以外は、ほとんど座ったままでした。9:23 そら岩上へ。9:38 外へ飛び出し、手すり山側寄りに戻って来ました。10:56 右伸びと翼開き。(Cam)

● 11:15 手すりに長居しているそらちゃん、少し右(海)側へ移動。12:00 外向きに。 12:02 また内向きに。12:08 少し左(山)側へ。12:52 飛びました。(Cam)

● 15:16 手すりにキィーキィー!ケチョケチョ!きらら。16:21 外向きに。17:16 右伸びを連続2回。17:26 伸びと翼ひらき。その後また翼開きをして、17:29 飛びました。(Cam)

● 17:38 山側ロゴに1羽。きららでしょうか。よくわかりません。(F)

9月3日(土)
【第1子、第2子 142日齢、第3子 141日齢、第4子 140日齢】

  

  

● 5:25 手すりにキィーキィー!きらら。5:55 飛びました。(Cam)

● 6:02 再び手すりにきらら。すぐ外向きに。6:15 伸び。6:26 大きく翼ひらき。6:31 飛びました。(Cam) 台風は、今から数時間後に四国に上陸すると天気予報。泉大津はこれから雨が強くなりそうです。

● 7:36 手すりにきらら。7:55 外向きになりました。8:11 飛びました。(Cam)

● 12:49 キィーキィー!ケチョケチョ!!手すりにきらら。14:21 右左伸び。14:41過ぎから、後ばかり振り返って見ています。 まだ風も雨も大したことありません。 14:49 翼開きと左伸び。15:02 翼ひらき。 15:23 右伸び翼開き、左伸び翼開き。 16:32 翼開き右伸び、ブルブル。16:54 飛びました。(Cam)


inserted by FC2 system