2011年9月4日から2011年9月10日

9月4日(日)
曇り時々雨 【第1子、第2子 143日齢、第3子 142日齢、第4子 141日齢】

早朝のホラーそらちゃん 巣に飛びこむきららと、手すりから挨拶するそら みぃさま撮影。山ロゴへ行ったきらら。

きらら そらちゃんを見つけて先に巣に入るきらら そらちゃん、なかなか入って来てくれません

久しぶりにちゃんとした巣の中ツー 中岩から出て行くそらちゃん カブリオレさま撮影。きららの飛びだし。

カブリオレさん撮影。垂れ幕枠のきらら。 カブリオレさま 撮影。てすりのそらちゃん。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛びだし。

● 4:52 手すりにそら。到着直後は前屈みになってライトが怪しく反射して、ホラーみたいです。黙ってしずか〜に来たので余計に(^^ そのまま手すりに長居。(Cam)

● 5:17 ケチョケチョ!!きらら登場→巣にダッシュ、手すりのそらちゃん、挨拶ポーズからベランダに降りて、巣皿手前で、いつものぐずぐず。最近は中に入っても直ぐにきららが出ていくので、余計ぐずぐずしている感じです。5:18〜5:19 約45秒の巣の中ツーショット! きららがベランダに出て際へ行き飛びました。そらちゃんは、5:22 中岩からベランダに出て手すりへ。羽繕いを念入りに。5:34 内向きになり、5:51 右(海)側へ見えなくなりました。飛んだのかも。(Cam)

● 5:30 昨夜は、ひどい雨でしたが、今朝は、もう上がっています。山ロゴに1羽います。そらちゃんは手すりなので、きららのようです。(Mi)

● 11:50 手すりにきらら。11:52 そらちゃんが目に入ったようで、ケチョケチョ!ベランダに降りて巣の中へ。手すり山側にそらちゃんが来ました。それから暫く手すりと巣、離れた所でキィー!キィーー!ケチョケチョ!会話。 巣に入って欲しいきららくんは、産座でせっせ、せっせと伏せを繰り返します。(でもそらちゃんからは見えてないんですよね...)対するそらちゃんは、時々覗きこむように首を左に伸ばします。きららは中岩に出てきてそらちゃんにアピール。きららが中岩に乗ると、そらちゃんからも姿が見えるようで、そらちゃんもサッときららに挨拶ポーズ。でも、手すりから降りません。きららはまた中からラブコール。→中岩に乗ってアピール。この2度目のアピールで、やっとそらちゃんも巣に入る気になって、12:12〜12:13 巣の中挨拶ツーショット! 今回は約1分半ありました\(~o~)/ きららがベランダに出て、12:14 際から飛びました。そらちゃんは、12:19〜2分ほど産座で座り込みの後、中岩に乗り、12:22 ベランダに出て手すりへ。ベランダには陽が射してきました。 そらちゃんは、13:16 飛びました。(Cam)

● 12:18 大阪側垂れ幕枠にきらら君が居ました。キャンキャン鳴いています。そらちゃんが、近くに居るのかも知れません。(Cab)

● 12:26 きらら君が飛び立ち、マンション一番館に隠れて見失いました。(Cab)

● 14:48 手すりにキィーキィー!きらら。15:56 翼開きをして外向きに。16:28 また翼開き。17:10 また大きく翼開きをして、飛びました。(Cam)

 

 ←クリックすると今日の12時過ぎのツーショット動画が見れます。(中抜き&早回し編集しています)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』について その1 ★★★

 

管理人さんにトップページで告知して頂きましたが、そらちゃんときららくんの今年の子育ての様子が、NHKの人気番組『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』で放送されます!!!

 

初めて、このお話が来たのは去年の9月末でした。その時は、まだディレクターの北さん個人の発想で、「もし番組制作のGoが出たら、協力して頂けますか?」というものでした。その後、北さんが来阪され、きららたちの子育てを是非番組にしたいと、熱い思いを語ってくださいました。数度の制作会議?を経て、やっと去年末に、めでたく番組制作のGOサインが出ました\(~o~)/そらちゃん&きららくんをいつも応援して HPや観察日記を見て下さっている皆さまには、最初からお知らせしたくて仕方がなかったのですが、諸事情により、なかなかこのHPで公表することができませんでした m(_ _)m とても嬉しいお話だったので、大切に大切に事を進めて行きました。お陰さまで今年初めから約半年間の撮影も6月末に無事終了し、巣の近くに設置されたダーウィン・カメラも、先月末にディレクターさんが来阪されて巣の清掃と同時に取り外され、その際、番組の編集作業も概ね終了と伺いました。

放送予定日まで、まだ日がありますので、これから時々ここに ”コッソリ” 裏話を書きたいと思っています (^^ 

放送予定日は、今のところ11月13日(日)ですが、ニュースなどで変更になるかもしれません。前からダーウィン・ファンだった皆さまも、まだ観たことがない方も(そんな方はおられないと思いますが!)是非、これからも毎週番組を欠かさずご覧になって、きららたちの放送がいきなり次週に変更になっていかどうか(?!) チェックしてくださいね !!! 
※北ディレクターが初めてきららタウンに来られた時の日記はここ、去年の11月28日です。”遠くからきららたちに会いに来られたお客さま”と表現しています(^^  ハヤブサたちは、北ディレクターが到着されるや否や、ちゃんと姿を見せて大歓迎しました。\(~o~)/

 

ダーウィンが来た!生きもの新伝説は、 NHK総合 (NHK−G) で、毎週日曜日 午後7:30〜 の放送です o(^-^)o

 

さて、初めてお話が来たのは去年の9月、と書きましたが、私の中での始まりは更に前のことになります。
当時ここでも書きましたが、2009年10月、タカの渡りを見に徳島・鳴門山へ行きました。そこで、渡りのカウントをされている日本野鳥の会・徳島支部の方に、きららタウンのハヤブサたちの話をしたんです。私の話を聞いて、「へぇ、面白いね。ほら、あの、”ダーウィンが来た”から、そのうち取材が来たりして(笑)」と、思いもしない言葉をいただきました。
笑、と書いたように、その時はただの笑い話にすぎなかったのですが、私の大好きな番組、ダーウィンが来た!の名前を出して貰えるほど、きららたちの話を興味深いと思って頂けた事がとても嬉しかったので、その時の会話は私の頭の中にずっと残っていました。ですからNHKさんから初めてお話を頂いた時、驚いたと同時に何か不思議な縁のようなものを感じて、きっとこの話は実現する〜!と思ったのでした v(^^)    〜 続く〜

9月5日(月)
雨のち曇り 【第1子、第2子 144日齢、第3子 143日齢、第4子 142日齢】

いつも巣に先に入りたいきららくん 巣の中ツー 挨拶

今日も中岩から出て行くそらちゃん きらら 久しぶりに手すり下段に留まったそらちゃん  

● 5:24 手すりにキィーキィー!きらら。5:55 飛びました。(Cam)

● 6:03 ゴルフ場一番道路側の支柱に一羽確認しました。(Mi)

● 6:03 ケチョケチョ!!手すりにそら、続いてベランダにきらら。そらちゃんは手すりから挨拶ポーズ、→きららは巣に飛び込みました!そらちゃんも入って 6:03〜6:06 巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/きららが出て、そらちゃん、6:07 中岩から手すりへ。6:16 飛びました。(Cam)

● 8:50 海側ロゴでお出迎え。(隊)

● 14:39 ベランダ際にキィーキィーきらら。鳴き続けています。静かになり、14:43 外向きに。14:45 飛びました。(Cam)

● 15:47 手すり山側寄りに黙ってそら。16:04 キィー!ケチョッ!鳴いてベランダに降りました。16:05 手すり下段へ。16:08 飛びました。(Cam)

● 16:09  そらちゃんと入れ替わるように、ベランダにケチョケチョ!きらら。16:10 手すりへ。16:20 飛びました。(Cam)

9月6日(火)
晴れ 【第1子、第2子 145日齢、第3子 144日齢、第4子 143日齢】

手すりから降りたそらちゃん きららを迎えます きらら登場!

先に巣に入るきらら(右)と挨拶ポーズのそらちゃん(左) 巣の中ツー 

● 5:54 手すりにケチョケチョ!そら。羽繕い。(Cam)

● 6:05 ベランダに降りて、ゆっくり巣へ向かうと、ケチョケチョ!!きらら登場!挨拶ポーズで迎えるそらちゃん。きららが先に巣に入り、6:06 巣の中ツーショット!15秒ほどできららはサッと出て行き、そらちゃんは、ゆっくり隅つつきをしたり産座で座ったり、前方へ来たりして、6:23 そら岩から手すりへ。6:25 右(海)側へ飛びました。(Cam)

● 8:20 ベランダにケチョケチョきらら。キィーキィー鳴いて静かになり、8:22 際へ行ってまたキィー!キィー!8:35 飛びました。(Cam)

● 10:22 遠くからキィーキィー声が聞こえます。(Cam)

9月7日(水)
晴れ 【第1子、第2子 146日齢、第3子 145日齢、第4子 144日齢】

そらちゃんを見つけて猛ダッシュで先に巣に入るきらら そらちゃん到着。お互い挨拶 くちばし合わせ

手すりで伸びするそらちゃん そらちゃん、おめかし中 垂れ幕枠のきらら

● 5:09 手すりにケチョケチョ!キィーキィー! きらら。 尾羽根の羽繕いをして、 5:21 飛びました。(Cam)

● 5:34  ベランダに、ケチョケチョきらら。 巣に近づきましたが、そらちゃんが来ないかをに、またベランダに出て行きます。そらちゃんを見つけ、猛ダッシュで先に巣に飛びこみ、そらちゃんを迎えます。そらちゃんが来て、5:35〜5:36 1分弱の巣の中挨拶ツーショット!きららが出て、飛んでしまうまで、そらちゃんは中で挨拶ポーズ。きららが飛び、巣の中のそらちゃんは、ゆっくり隅つつきや、産座上で伏せ(座り込みは無し)。5:49 そら岩から 5:51 手すりへ。6:47 翼開き、伸び、右上を向いて、あくび? (Cam)

● 6:55 手すりのそらちゃん、黙ってベランダに降りて、6:56 巣の中へ。産座上で約4分半の座り込み。 7:02 立ち上がり、胸の羽繕いをして、7:04 そら岩から手すりへ。(Cam)

● 7:10 手すりのそらちゃんが、ケチョケチョ!!鳴いて、ベランダに降りました。外に向かって挨拶ポーズをしています。きららが前を飛んだのでしょう。でもきららは通り過ぎただけのようで、そらちゃんは 7:13 ひとり巣の中へ入り、下つつきをしながら巣の点検。 7:17〜1分弱の座り込み。7:23〜8分強の座り込みの後、すぐに奥岩上へ。7:52 中向きに向きを変え、7:54 また巣の中へ戻るや否や、 7:54〜6分の座り込み。たって首を後ろに捻って羽繕い。その後、産座で2度伏せをして、8:10〜23分間の座り込み。 さっと立って、8:34 ベランダに出て手すりへ。8:49 飛びました。(Cam)

● 12:30 ホテル和歌山側の垂れ幕枠にきららが居ます。(隊) 

9月8日(木)
晴れ 【第1子、第2子 147日齢、第3子 146日齢、第4子 145日齢】

みぃさま撮影、早朝の山ロゴ 朝の2羽 きららが先に巣に 

なかなか中に入らないそらちゃん すぐ出ていったきららくん 

● 5:25 山ロゴに1羽います。5:41 まだいます。(Mi)

● 5:50  ケチョケチョ!!ベランダにきらら、手すりにそら。きららは巣の中へ。そらちゃん、ベランダに降りますが、すんなりとは中に入りません。よそ見したり。その後、中に入って 5:52〜 約30秒の巣の中ツーショット! また、きららくんが早くに出て行ってしまいました。巣の中のそらちゃんは、産座上で伏せをして、5:58 そら岩から手すりへ。(Cam)

● 6:51  手すりのそらちゃんがベランダに降りて、暫く奥岩前に居ます。6:54 巣の中へ。産座で伏せ。その後、座り込みして向き変えてを4回計2分強の後、13分じっと座り込みをして、7:44 中岩上へ。7:49 ベランダに出て手すりへ。8:01 飛びました。(Cam)

● 11:49 手すり山側寄りに黙ってそら。11:53 飛びました。(Cam)

手すりからジャンプ

● 10:42 ベランダにイソヒヨドリが来ました。ブロックの方に近づいてからベランダ際へ行き、手すり下段へ。直ぐに降りて、また手すりの海側寄りへ。そこからジャンプして見えなくなりました。(Cam)

9月9日(金)
曇りのち晴れ 【第1子、第2子 148日齢、第3子 147日齢、第4子 146日齢】

朝のケチョケチョきらら  

  おっとっときらら

きららくんはこの後どこへいったのでしょう  

● 5:47 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づいて外を向いてケチョケチョキィーキィー!遠くから、そらちゃんの返事が聞こえてきます。5:52 巣に入ってラブコール続き。5:53 中岩からベランダに出て、キィーキィー! 際へ行き、6:00 飛びました。(Cam)

● 12:20  きららが海ロゴにいました。撮影しようと準備して数枚撮影したら、すぐに居なくなってしまいました。飛んだようには見えなかったので、ロゴの後ろに降りたのかと待っていましたが、出てきませんでした。やっぱり先ほど飛んだのだと思います。(隊)

● 18:08 手すりにキィー!ケチョッ!ケチョケチョ!!ケチョ!そらちゃん。 暮れていき街の灯りの数が増えていきます。そらちゃんは後ろをキョロキョロし始め、18:52 飛びました。(Cam)

9月10日(土)
晴れ 【第1子、第2子 149日齢、第3子 148日齢、第4子 147日齢】

  

● 5:20  手すりにキィー!ケチョケチョ!!ケチョケチョ!!きらら。5:24 飛びました。(Cam)

● 6:52  ベランダ際にキィー!ケチョケチョ!そら。キィー! 6:55 巣の中へ。 産座上でじーーっとしています。7:17〜5分半座り込み。立って産座後へ行った後、また産座上辺りで8分程、じーーっ。 7:34 中岩から 7:35 ベランダに出て際へ。 7:40 飛びました。(Cam)

● 9:51 海ロゴに一羽確認しました。(Mi)

● 15:14〜16:01 午後のそらちゃん劇場。巣に入り、ヒコーキ型伏せの後、背中を見せ、その後ブロックへ行き、ブロック向こうへ見えなくなりました。 (Cam) その後はベランダの海側のぎりぎりの影にいます。。(Cab)

● 16:22〜16:43 そらちゃん劇場第2部。1部と、ほぼ同じ。演技時間は短かったですが、背中見せを1部よりきれいに見せてくれました。その後は同じようにブロックへ行き、見えなくなりました。 (Cam)

 


inserted by FC2 system