2011年9月18日から2011年9月24日

9月18日(日)
晴れ 【第1子、第2子 157日齢、第3子 156日齢、第4子 155日齢】

  きららのパクパク

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。

カブリオレさま撮影。海ロゴきらら。 

● 5:19  手すりにケチョッ きらら。キィーキィーキィー!! 6:09 飛びました。(Cam)

● 6:10  入れ替わるように、手すりにそら。6:30 ベランダに降りて巣の中へ。座り込み。6:56 そら岩から 7:02 出て行きました。(Cam)

● 7:15 ベランダにケチョケチョ きらら。 7:23 巣の中へ。 産座上で伏せ。奥岩隅のつつき。 7:35 奥岩手前の岩に乗り、キィーキィーキィー!手すりへ。7:53 飛びました。(Cam)

● 7:54 また、入れ替わるように、手すりにそら。海側から出てきたようです。8:10 飛びました。(Cam)

● 10:15 現地到着 海ロゴにきらら君がいます。(Cab)

● 11:13 きらら、羽繕い・ストレッチ、そしてキョロキョロした後、いきなり飛び出し、18F手すりに移動。(Cab)

● 11:11  手すりにきらら。キィーキィー!!11:16 ベランダに降りて巣の中へ。11:24 中岩に乗り、キィーキィーしきりに鳴いています。11:26 手すりへ行きキィーキィー!11:36 飛びました。(Cam)

● 1126  きららくん。手すりで頻りに鳴いています。近くにそらちゃんが居るのかな?その後飛び出し、信太山の方向へ飛んで行きました。(その後は、長〜い広報活動!シルバーウィーク・岸和田だんじり祭りで3階PAはごった返しています。)(Cab)

● 14:19 ん! 山側スリットに尾羽がチラチラ。やっぱり今日もそらちゃんはここにいました。(Cab)

● 14:33 そらちゃんが飛び出して、巣のベランダに入りました。その後、なかなか巣から出て来ません。その間にホテルの周りを鳩が飛び回っています。(鳩は、巣にハヤブサが居るのを知らない様です。)(Cab)

● 14:33  ベランダにそら。14:36 巣の中へ。14:57 飛んでる鳩が見えます。そらちゃんが巣から出て来て際へ行きました。その後、ベランダ海側へ見えなくなりました。(Cam)

● 14:57  一羽の鳩が巣の手すりに留まろうとした瞬間、そらちゃんの姿が見えたのか、慌てて飛び去りました。それに気付いたそらちゃんがやっと巣から飛び出しました。手すりで鳩に文句を言って、また巣に戻りました。(Cab)

● 15:03  ベランダ海側からそらちゃん。巣の中へ。15:05 そら岩上に乗り、手すりへ。すぐ飛びました。(Cam)

● 15:05 そらちゃん、 巣から飛び出し、ホテルの周りを飛んで山ロゴに移動したり、近寄ってくるカラスを追い払ったりしていましたが、大津大橋の方向へ飛んで行ってしまいました。(Cab)

9月19日(月)
晴れ後雨 【第1子、第2子 158日齢、第3子 157日齢、第4子 156日齢】

ホラーそらちゃん  そらちゃんの為に産座で伏せをして整えるきららくん

  今日はよく来るきららくん 

● 4:48  手すりに黙ってそら。その後、ずっと手すりに居ます。(Cam)

● 5:13  ケチョケチョ!きらら登場!→巣にダッシュ。手すりのそらちゃんも降りて巣に入り、5:14〜5:16 2分間の巣の中ツーショット! きららがベランダに出て飛び、そらちゃんは巣の中です。12分半強の座り込み。立っていつものようにカメラ近くに来て、その後また産座上で 30秒の座り込み。 5:41 そら岩に乗り、出て行きました。(Cam)

● 13:53  手すりにキィ〜〜〜〜!キィ〜〜〜〜!キィ〜〜〜〜!きらら。 また鳴いて、その後しずかになり、ずっと手すりに居ます。15時すぎ、羽繕いをして、後をしきりに振り返って、15:12 飛びました。(Cam)

● 15:18  ベランダ際にケチョケチョきらら。15:21 飛びました。(Cam)

● 15:22 ベランダにケチョケチョきらら。 15:25 巣の中へ入って、ケチョケチョ! 15:31 産座で数回伏せをして、15:32 中岩あkら手すりへ。 15:34 翼開きをして、15:35 飛びました。(Cam)

● 16:05  ベランダ際にケチョケチョ!きらら。16:09 飛びました。(Cam)

9月20日(火)
台風の影響による雨 【第1子、第2子 159日齢、第3子 158日齢、第4子 157日齢】

きららと手すりのそらちゃん この時点では、どちらかよくわからない 早朝の巣の中はそらちゃんでした

午後の2羽 手すり山側寄りにいたきららくん パトライトに留まったそらちゃん

● 4:12 ベランダにケチョケチョ!!きららと、手すりにそら。外はまだ暗いです。きららは巣に入って2羽でケチョケチョ!! 4:15 そらちゃんがベランダに降りて 4:15〜4:18 2分半の巣の中ツーショット!きららが(と思います)ベランダに出て飛びました。その後、そらちゃんも直ぐに出たようです。 (Cam) ←暗いので、はっきりわかりません。

● 4:19 直ぐに、キィーー!ケチョッ! 手すりにそら。 それからじっと手すりです。 4:43 ケチョケチョ鳴いてベランダに降りて際へ。きららが近くを飛んだのでしょうね。黙って外を見ているそらちゃん。 5:04 巣の方へ近づいて行き、5:05 巣の中へ。(Cam)

● 5:08  キィー!ケチョッ! 手すりにきらら。巣の中のそらちゃんは、挨拶ポーズ。それから約20分、2羽でキィーキィーケチョケチョ! ※寝ぼけ眼でカメラを見ていた私は、きららが巣の中、そらちゃんが手すりとばかり思っていましたが、明るくなってきて、中に居るのがそらちゃんと解りました。 5:27 手すりのきららがプィして飛んだようです。姿勢を低くしていたそらちゃん、首上げ。カメラ近くに来て、産座上で伏せをして、5:31 きらら岩から出て手すりへ。羽繕い。5:35 飛びました。(Cam)

● 6:36  手すりにきらら。すぐに外向きに。7:38 伸び。羽繕いをして。、8:03 飛びました。(Cam)

● 11:27 手すりにキィーキィー!きらら。11:53 ケチョケチョ鳴いて、ベランダに降りて巣の中へ。そらちゃんが近くに居るようです。でも来てくれません。11:59 中岩から手すりへ行き、キィーキィー。 13:52 左右伸びと翼ひらき。(Cam)

 

● 14:18  手すりにそらちゃん登場!勿論きららはサッと先に巣の中へ。14:18〜14:20 1分半の巣の中ツーショット! きららがベランダに出て、際へ。外は雨で飛びたくない様子。ちらちら巣の方を見ています。そらちゃんは挨拶ポーズ。 14:26 際のきららが飛びました。この雨の中、何処へ行ったのでしょうね。 巣の中のそらちゃんは、下つつきをして、7分強の座り込みののち、さっと奥岩へ行き、爪をちょっと手入れしてベランダに出て行きました。手すりへ行ったと思います。(Cam)

● 15:36 ケチョケチョ声とともに、そらちゃんが巣の中に。その後、座り込みも含めて巣の中に長居。16:38 そら岩上へ。(Cam)

● 16:38 きららのキィーキィー声が聞こえてきました。そら岩上のそらちゃんがベランダに降りて、挨拶ポーズをしていますが、私にはきららがどこにいるかわかりません。2羽でキィーキィーケチョケチョ。挨拶ポーズをとっていたそらかん、ベランダ海側へ見えなくなりました。 そこでやっと、きららくんを手すり山側寄りに見つけました。 16:41 手すりのきららはベランダに降りて巣の手前でケチョケチョ!キィーキィー!!そらちゃんも見えませんが近くにいるようです。 16:42 そらちゃんが行ってしまったようです。プィされたきらら、16:43 手すりへ。 (Cam)

●17:10 見守りカメラできららが手すりに居るのを確認してホテルの屋上を見上げると、和歌山側海側のパトライトの上にそらちゃんが風に吹かれて留まっていました。17:30頃、てすりのきららを撮影しようとカメラを準備していると、あっけなく、きららが飛んでしまいました。(隊)

17:29 手すりに居たきららが飛びました。(Cam)

●17:40 もう一度、屋上のそらちゃんを見上げると、今度は屋上の角に留まっていました。(隊)

9月21日(水)
雨(台風接近中)【第1子、第2子 160日齢、第3子 159日齢、第4子 158日齢】

早朝の2羽、手すりのそらちゃんとベランダのきらら   

左きらら:右そら みぃさま撮影。飛びだすきらら。 みぃさま撮影。山ロゴツーショット。

● 5:25  手すりにキィー!!ケチョケチョ!!きらら。 5:27 きららがベランダに降りました、手すりにそらちゃん登場!きららは巣の中へ。 でも、そらちゃんはプィして飛びました。きららはその後もキィーキィー鳴いていましたが、5:29 中岩に出てきて 5:30 手すりへ行きキィーキィー!(Cam)

● 5:39 ゴルフ場の道路から6番目の支柱上に1羽います。きららは手すりに居るので、これはそらちゃんだと思います。大きく羽を広げています。強い風にあおられ、今にも飛びそうにしていて、やはり飛んで5番目の支柱へ行きましたが、また飛びました。(Mi)

● 5:43 ベランダに降りました。ケチョケチョ!!鳴いています。遠くからそらちゃんの「キィ〜〜」の声が聞こえると、さっと巣の中へ。でもそらちゃんは来てくれません。きらら、5:48 手すりへ行き、キィ〜〜〜!。6:20 伸びをして、6:21 飛びました。(Cam)

● 6:22  山ロゴに来ました。まだライトは点いています。その後、雨・風共に強くなりましたが、山ロゴにいました。(Mi)

● 6:22  飛んで1分で手すりに戻ってきたきらら。6:44 飛びました。(Cam)

● 6:45  きららが飛んだ丁度1分後に、手すりに黙ってそら。6:46 ベランダに降りて巣の中へ。6:55 きらら岩から奥岩に乗り、ベランダに出て手すりへ。 7:59 伸びと翼開き。8:25 伸び。(Cam)

● 8:40  ケチョケチョ!手すりにきらら登場!短い間でしたが、そのまま手すり上で2羽でケチョケチョ挨拶ポーズ!珍しい!!! そらちゃんがベランダに降りて、手すりのきららとケチョケチョ!ケチョケチョ!! そらちゃんはひたすら頭を下げていますが、手すりのきららは、最初に挨拶した後は、そのままです。雨の日の手すりきららは、いつも高ぴーな気がしますね。 きららがプィして飛び、そらちゃんは 8:43 巣の中へ入って点検、下つつき。座り込み。8:56 奥岩からベランダに出て手すりへ。すぐに左(海)側へ移動して見えなくなりましたが、ちらちら身体の端が見えています。鳴き声も数回聞こえていました。8:59 飛んだようです。(Cam)

 

● 12:23 手すりにキィーキィーきらら。隊長さま情報によると、マンション方向から飛んできたそうです。12:25 ケチョケチョベランダに降りました。12:32 飛びました。(Cam)

● 12:48 手すりにキィーキィーきらら。12:50 中岩から巣の中へ。伏せおwして 12:58 中岩からベランダに出て手すりへ。13:03 飛びました。(Cam)

● 15:19 ベランダにケチョケチョきらら。 15:23 手すりへ。15:33 飛びました。(Cam)

● 15:35 山ロゴに2羽がほぼ同時に着きました!ツーショットです。嬉しい!(Mi)

● 15:39 きららが飛び出しました。台風の影響でまだ風が強く、すさまじい速さです。さすが!ハヤブサ!!アルザ方向に飛びました。途中で見えなくなりました。そらちゃんは、今も山ロゴにいます。 (Mi)

● 17:21 ベランダにそら。巣の中へ。17:26 ベランダに出て際へ行き、17:33 飛びました。(Cam)

9月22日(木)
雨後曇り後晴れ 【第1子、第2子 161日齢、第3子 160日齢、第4子 159日齢】

みぃさま撮影、早朝の山ロゴ 侵入者ときららの様子を伺うキョロキョロそらちゃん 侵入者を追い払ったきらら

雲できららくんの影が出来たり、なくなったり。 そらちゃんの場所に乗っているきらら 

● 5:42 ベランダ際にケチョケチョ!キィーキィー!きらら。 5:44 巣に近づき、キィーキィー!中には入らず 5:45 手すりへ行き、キィー!! その後しずかに。 6:11 飛びました。(Cam)

● 5:51 山ロゴに1羽です。6:10に見たらいなくなっていました。(Mi)

● 6:15  また1羽いました。(Mi)

● 6:45  まだ風が強い中、一生懸命羽繕いしていました(写真)。(Mi)

● 7:13 キィーキィー!手すりに、きらら。7:18 手すりを海側へ移動。時々、身体の端がチラチラ見えています。 10:55 伸びや開きをしているようで、大きく開いた後、見えなくなしました。飛んだのかもしれません。(Cam)

 

● 12:10 頃 キョキョキョキョ!と変わった声がするな、と思ったら、 ハヤブサが3羽いますきららと侵入者が上空で絡んでいます。そらちゃんが帰ってきて海ロゴに留まりました。 海ロゴで上空をキョロキョロと見上げる様子がわかります。 きららは、侵入者を追っ払った後マンション側の垂れ幕枠に留まりました。 最初は左翼をたれていましたが、しばらくすると普通の格好になりました。そらちゃんはフェニックスの方へ飛んでいきました。最初、双眼鏡がなかったのと、いきなりで、侵入者が幼鳥だったのかは、よくわかりませんでした。(隊)

● 12:22  カメラからも、キョキョキョキョの声。

● 13:53 手すりにきらら。14:07 翼開きをして外向きに。雲の合間から時々日が射して、ベランダにきららの影ができたりなくなったりしています。きらら、羽繕い。14:30 ケチョケチョ!ベランダに降りました。→巣の中へ。 14:43 中岩に乗り、手すりの下の隙間から飛び出していきました。(Cam)

● 14:49 ベランダにケチョケチョきらら。直ぐ巣の中へ。産座で伏せをして、14:55 奥岩に乗り、 14:56 ベランダに出て 14:56 飛びました。(Cam) ※以前は、きららは奥岩に乗りませんでしたが、最近ツーショット後、奥岩を乗り越えて出て行く時がありました。それでも、ちゃんと上に乗るのは珍しいです。

● 16:21  ベランダにケチョケチョきらら。手すりへ。16:59 飛びました。(Cam)

● 17:17  手すりにケチョケチョそら。 17:21 ベランダに降りて巣の中へ。 産座で伏せ。 17:24 中岩から手すりへ。17:34 飛びました。(Cam)

 

今日は、きららが何度もベランダにきららがやってきました。そらちゃんも来てくれました(*^^*)
※ここのところずっと見守りカメラの時計が2分程遅れています

9月23日(金)
晴れ 【第1子、第2子 162日齢、第3子 160日齢、第4子 159日齢】

きららが巣に飛び込んでいきます。  そらちゃんも巣に入り挨拶ツーショット  そらちゃんが先に外に出て残されたきらら

みぃさま撮影。山ロゴ。 海ロゴ左端にきらら、屋上右(和歌山側)角にそら。 トワイライト・きらら

● 5:08 手すりにキィー!そら。 5:16 きららが来て、巣の中挨拶ツーショット!でも、そらちゃんが、きららより先に出て行っしまいました。プィされたきららは、5:19 中岩に乗り、出ていきました。(Cam)

● 5:28 山ロゴに1羽いました。きららのように見えます。(Mi)

朝10時から、きららタウンでハヤブサたちを待っていましたが、手すりには、ハトやイソヒヨドリは来ましたが、ハヤブサたちは、お昼になっても姿なし。ハト3羽が我が物顔で飛びまわっています。今日ハヤブサたちは久しぶりの遠足日でしょうか・・・。(ね)

 

● 15:41 ケチョケチョ!ベランダにきらら!続いてそら。 15:42〜15:43 1分半の巣の中ツーショット! きららが飛びだし、その後そらちゃんは 16:17 ベランダに出て手すりへ。16:18 飛びました。(Cam)

● 16:25  午後から別の場所で探鳥ていて、ホテル方向をみてみると、海側ロゴ左端にきららを見つけました。ホテル屋上の右(和歌山側)角にはそらちゃんが居ます。少し離れたツーショット。きららはすぐに居なくなってしまいました。そらちゃんは17時前まで居ましたが、17:10 に見た時にはいなくなっていました。(N、隊、ね)

● 18:10  山ロゴに点灯LEDきらら。 18:18にも、まだ居ます。スコープでは見えますが、もう肉眼では確認できないくらいの暗さです。私たちは観察終了ですが、きららはこれから何処へ帰るのかな。(Mi、隊、ね)


9月24日(土)
晴れ 【第1子、第2子 163日齢、第3子 162日齢、第4子 161日齢】

縦にツー。向こうがそら、こっちにきららが居ます。 本日2回目のツー ようやく出ていきます  

● 3:52 そらちゃんが手すりに来ました。早起きそらちゃん。(Cam)

● 5:12 きららが来て、そらちゃんも手すりから降りて、 5:12〜5:13 40秒の巣の中挨拶ツーショット! 位置変え(反時計回り)もあり、そらちゃんが奥で、きららが背中を向けています。その後きららが出て、そらちゃんは、5:19 そら岩から手すりへ。 5:32 ベランダに降りて巣の中へ。5:43 出てきて手すりへ。 5:52 またベランダに降りて巣の中へ。5:58 ブロックとの間からでてきて、手すりへ。5:59 飛びました。(Cam)

● 7:44 手すりにそら。7:47 きららが来て、そらちゃんもベランダに降ります。でも岩の手前でぐずぐず。きららのラブコールに、ホェーーホェーーと返事しています。その後、中に入って、 7:49〜7:50 50秒の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは7:53 そら岩から手すりへ。 8:18 内向きに。9:20 飛びました。(Cam)

● 10:32  手すりにきらら。10:33 ベランダに降りて、10:37 巣の中へ。 10:48 中岩に乗り 10:50 手すりへ。 また、左翼が少し垂れ気味です。 11:29 ベランダに降りて、また巣の中へ。 12:00 中岩にいました。長く休憩するきらら。12:29 翼開きをして、出て行きました。(Cam)

● 14:36  ベランダにそら。奥岩前へ行き、14:37 巣の中へ入って、そらちゃん劇場開始。壁に向かって背中干し。15:03〜 ヒコーキ型伏せ。15:15 立って前岩に乗りブロック方向へジャンプして見えなくなりました。(Cam)

● 15:36  また巣に入ってきたそらちゃん。すぐにヒコーキ型伏せ。15:43 立って、右翼のみ開けています。向きを少し変えて、またヒコーキをして、すぐに立って背中干し。こっち(カメラの方)を向いたり、背中を向けたり。16:10 前岩からブロックへジャンプして見えなくなりました。 (Cam)

● 16:32  ブロック方向からベランダに出てきて、また巣の中へ。背中干しをして、16:37 そら岩上に乗り、ブロック方向へジャンプして、見えなくなりました。(Cam)

● 16:58  手すりにイソヒヨドリが留まりました。すぐにいなくなりました。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

今日、今季2度目のタカ渡り観察へ行った帰り、ハヤブサを観に行きました。この場所へ来るのは久しぶりなのですが、到着すると直ぐに2羽でお出迎えしてくれました。\(~o~)/それも、きららくんとそらちゃんなら、挨拶ツーショット時以外には、ほとんどあり得ない距離に接近して w('o')w
しかも、1羽は成鳥ですが(左の写真の左)、右上は、なんと!!若ハヤブサです!!!くちばしはまだ水色ですが、胸の縦じま模様は濃く、太い部分もあり、眼の回りは黄色になっていますし、羽もグレーに近くなっています。若鳥は、よく鳴いています。若が飛ぶと、成鳥も飛びだし、2羽で寄りそって飛翔したりしていましたが、これは、、、親子?? きらら達なら、やってきた子は追い出すのですが...。 それとも、この2羽は、ペアなのでしょうか????  (以前ここを訪れた時は、成鳥同士のペアだったのです)


inserted by FC2 system