2011年12月4日から2011年12月10日

12月4日(日)
 晴れ

山ロゴに取り付くそらちゃん カブリオレさま撮影、そらちゃんの山ロゴからの飛びだし 山ロゴでキョロキョロするそらちゃん

山ロゴから飛ぶそらちゃん。壁に影が映っています。 カブリオレさま撮影、山ロゴのきららくん そらちゃんかと思いきや、この子はハヤブサではなかった!● 13:37 午後からカブリオレ1号&2号さま、隊長さまと一緒に、ハヤブサたちを待っていると、やっと山側ロゴにそらちゃんが来ました!キョロキョロしています。間もなく飛んで、海側へ行ったかと思ったら、また山側ロゴに戻ってきました。また、キョロキョロしています。13:47 飛びました。その後、そらちゃんは何処へ??と探していたら、13:51 海側ロゴ上空を飛んでいる1羽。すぐに和歌山方向へ急降下! この段階では、てっきり、これもそらちゃんと思っていましたが、撮影した写真を後から見ていると、ハヤブサではなく、ハイタカのようです。そのハイタカから離れたところでハヤブサが1羽飛んでいるのがちいさ〜く写っていました(これがそらちゃんかな)。 さっきそらちゃんがキョロキョロしていたのは、ハイタカが気になっていたのかもしれません。(ね)

● 15:00 城東区から、きららくん・そらちゃんに会いに来て下さったSさまご一家と一緒に帰ってくるのを待っていると、一羽が山ロゴに帰ってきました。嘴しか見えないので、どちらなのかわかりません。目じりが黒いのできららくんのようです。

● 16:11 全然飛ぶ気配がないので、ちょっとよそ見をしていたら、急に飛び出し、アルザの方向に飛んで見えなくなりました。  ・・・・・寂しすぎる結末でした。 (Cab)

 

今日は昨日同様、見守りカメラにはハヤブサの姿は全く写りませんでしたが、現場には、ちゃんと、そらちゃんも、きららくんもいました。(きららくんは、私が現場を去った直後に帰ってきたようです...)  巣はホッタラカシでも、ちゃんといるのがわかって、ホッとしました\(~o~)/

12月5日(月)
 晴れ時々曇り時々雨

きららくんが午後のベランダに来ました\(~o~)/   お帰り !! きららくん♪♪\(~o~)/
てすりのきららくんが、飛んでいるそらちゃん(オレンジ色のの中)を見つけて、飛び降り巣の中へ! ※枠付き写真は、クリックすると大きくなります
今日は久しぶりの登場で、久しぶりに巣の中ツーショットを見せてくれました (*^^*)v

 そらちゃんを見つけました! そらちゃんも中へ

くちばし合わせ 奥岩隅つつき 暮れて行く空を見ているそらちゃん

● 12:26 山側ロゴSUNのU字上にきらら。(隊)

● 15:28 ベランダ際にケチョケチョ!きらら!! 12月2日(金)の朝 6:33 以来です !!  巣に近づきながら、ケチョケチョ!! 15:30 振り返って 手すりへ。 (Cam)

● 15:35 手すりのきららが ケチョケチョ 鳴いてベランダに降り、巣にダッシュ! そらちゃん登場!! 15:36〜15:38 2分間の巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/  満足きららが出ていき、(この後、海側ロゴへ行き、すぐにまた飛んで行ったそうです。) 巣の中のそらちゃんは、産座で伏せ。 隅つつきの後、 15:56 奥岩上へ。 16:42 奥岩上で内向きになり巣の中へ降り産座上へ。  16:50 奥岩上に乗り、 16:51 ベランダに出て際へ。 16:54 飛びましたが、すぐ手すりに戻って来ました。 16:56 外向きに。 17:00 飛ぶ。(Cam)

12月6日(火)
 曇り時々晴れ

  

  

  

 

 

また2羽で登場 巣から、手すりのそらちゃんの様子を伺うきらら 来てくれないので近づいてお願いするきらら

そらちゃんが来てくれました! でも...イヤなムード。奥岩に乗った高ぴ―なそらちゃん 怒られる前に退散するきらら

しめしめ そら岩でリラックスするそらちゃん 暮れる前も、手すりに来たそらちゃん

● 6:52 手すりにキィー!きらら。ケチョケチョ鳴いています。 6:55 ベランダに飛びおりました!→巣の中へ。同時に手すりにそらちゃん登場! 巣の中きららと手すりのそらちゃんでケチョケチョ鳴き合い。  きららはそらちゃんの気を惹こうと伏せをして産座を整えます。 そらちゃんがベランダに降りて、 6:59〜7:00 巣の中ツーショット!ですが、、、ご機嫌ナナメなのか、そらちゃんは直ぐに奥岩上からベランダに出ていきます。 そらちゃんの露骨なプィ。寒くなってきたから、そろそろごはんプレゼントが欲しいのでしょうか?  でもそらちゃんは、まだベランダにいます。きららはケチョケチョ、ラブコール。 7:02  そらちゃんが再び巣に近づいて来ました。奥岩陰です。 7:02〜7:03 再び巣の中挨拶ツーショット!くちばし合わせをして、満足きららが飛びだしていき、そらちゃんは、 7:06 奥岩上からベランダに出て際へ。 飛ぶかと思いましたが、また巣に引き返し、 7:08 中へ。 産座で伏せをして、中をゆっくり移動してカメラ近くにも来て、7:12 奥岩上。7:13 ベランダに降りて手すりへ。 念入りに羽繕い。 7:46 飛ぶ。(Cam)

● 10:52 手すりにケチョケチョそら、すぐにベランダ際にきらら。2羽でケチョケチョ、賑やかです。そらちゃんは手すりから時々挨拶。 10:54 きららが巣に入りました。 きらら:ケチョケチョ、キィーー!! そら:ホェ〜〜〜〜  (Cam)

● 11:01  きららくんが中から呼んでも、そらちゃんが中々入らないので、きららくんは岩まで前進。 そこで、ようやく、そらちゃんがベランダに降りて巣に近づいて来ました! 期待するきらら。 でも、そらちゃんは、奥岩上に乗り、きららを見下ろします。 「ごはんプレゼント持って来てないけど、貴方、ごはん食べたんじゃないの? ”そのう”が膨らんでいるわよ!」 とでも言っているのでしょうか...。 こういう2羽、去年もよく見たような気がします...(^^;  不利と分かったのか、きららは、サッと前岩側からベランダに出ていき、際から飛びました。 奥岩上のそらちゃんは、出て行くきららに一応挨拶して、その後ひとりでのんびり。 爪の手入れ。 (Cam) 

● 11:47 奥岩上のそらちゃんが、巣の中に降りて産座で伏せ。巣の中点検。 11:54 そら岩上へ。 11:57 奥岩へ飛び移り。 12:31 また巣の中へ降りて産座上にジッとしています。 そら岩前に移動して、ジッとしています。 その後さっとそら岩上に飛び乗って、手すりへジャンプ。カメラ死角の位置へ行ったようです。

● 12:52 手すり右(海)側方向からベランダにそらちゃんが降りて来ました。奥岩上へ。 それから奥岩上で長居。 13:34 出て行く。(Cam)

● 16:58 手すりにケチョケチョ!そら。 17:00 飛ぶ。(Cam)

 

男前きららくんと、プリティそらちゃん、今日のショット。最近のきららくんは、そらちゃんを呼ぶ時にしか巣の中に入らないので、いつも産座上。きららくんも、もう少しカメラ近くに来て欲しいですね!

  


12月7日(水)
  曇り

朝イチはきらら 奥岩は、そらちゃんの休憩場所 ベランダ際へ

また戻ってきます 産座も気になるそらちゃん 外の何かをキッと見ています

● 6:21 手すりにキィー!キィー!きらら。静かになった後も、また一度、キィーーーー! 6:34 飛ぶ。(Cam)

● 6:43 きららが山側ロゴに居ました。 6:54 フェニックス方面へ飛びました。(Mi)

● 7:08 手すりにキィー!ケチョケチョッケチョ!! そら。 7:16 飛ぶ。(Cam)

● 7:41 手すりに黙ってそら。7:58 ベランダに降りて奥岩上へ。爪の手入れ 8:19 降りてベランダ際へ 8:21 また奥岩に戻る。 8:35 巣の中に降りますが、外の何かをキッと睨んで 8:36 中岩から手すりへ。 9:26 飛ぶ。(Cam)

12月8日(木)
 雨のち曇り 

今日は、全く見守りカメラに写りませんでした...。

12月9日(金)
 曇り後晴れ

  

  

 伏せ  

 そらちゃん、おめかし中  きららを迎える手すりのそらちゃん

きららは先に巣に入ります  期待するきらら  プィされた首のばしきらら

残念きらら 手すりへ 夕陽を背景に そら。

● 6:28 ケチョケチョ!ベランダ際にきらら。後ばかり振り返っています。 6:32 飛ぶ。(Cam)

● 6:40 手すりに黙ってそら。 6:46 海側を見てキョロキョロして、飛ぶ。(Cam)

● 7:14 キィーー!ケチョッ!ケチョッ!手すりにそら。 7:54 飛ぶ。(Cam)

● 7:54  きららが山ロゴにいました。すぐに飛んで、海側屋上に着いたようです。(Mi)

● 11:29 ベランダ際にケチョケチョそら。 11:32 奥岩上へ。 11:42 巣の中へ。 産座で伏せ。 その後しばらくジッとした後また伏せ。 11:48 奥岩上へ。 (Cam)

● 12:16 山ロゴに1羽。 (Mi) きららと思われます。

● 12:28 奥岩上にいたそら、巣の中。下つつきをして産座で伏せ。また伏せ。 (Cam)

● 12:35 みぃさまから上記情報をいただいたので、山ロゴを見に行ってみると、きららが右端にいました。(隊)

● 12:38 そら岩上へ。 12:45 奥岩上へ移る。 13:11 また巣の中。 13:22 ベランダに出て手すりへ。(Cam)

● 13:34 手すりのそらちゃんが、ケチョケチョ鳴いて、手すり上のまま挨拶ポーズをしています。 

● 13:35  ベランダに、きらら登場! きららは巣にダッシュ、そらちゃんはベランダにおりました! きららは、中に入ってコールをしてますが、そらちゃんは巣から離れて行く様子。。。 13:39 ついにプィして飛んだようです(巣の中のきららが首伸ばして、飛んだそらちゃんを見ています)。 13:40 プィされたきらら、手すりへ。 14:01 飛ぶ。(Cam)

● 16:07 西のそらが赤く染まり始めた頃、そらちゃんが黙って手すりに来ました。 17:15 飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やませみねこの独り言

 

ハヤブサたちが来なかった昨日、ふと、NHK−BSのワイルドライフのHPをみていて、月曜日のギリシアのハヤブサを見逃した事に気付きました!!! 

しまった・・・な・・・なんてこと !! w(’o’;)w   みなさまは、ご覧になられましたか?

ギリシャ エーゲ海 ハヤブサ大集団 驚きの狩りに迫る

再放送も今週は無いようだったので、ダーウィンの時に、ここのHPに告知していた NHKオンデマンドをはじめて利用して、早速昨晩観賞しました o(^-^)o

あのハヤブサ(エレオノラハヤブサ)は、親が日本のハヤブサの幼鳥みたいな姿なので、不思議な感じでした。 エーゲ海であんなに沢山のハヤブサたち、一度見てみたいなぁ(*^^*)  簡単には行けそうにありませんが...(u_u_*)

 

12月10日(土)
 

今日もまた、全く見守りカメラに写りませんでした...。

inserted by FC2 system