2011年12月11日から2011年12月17日

12月11日(日)
曇りのち晴れ時々曇り 

カブリオレさま撮影。きららの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 

   

● 12:12 そらちゃんが砂山のほうから、5・6羽の鳩のかたまりに混ざってホテルに向かってくるのが見えました。鳩が散らばって、狩りは失敗。山ロゴに帰って来ました。山ロゴで羽繕い・ストレッチ。キョロキョロしたりすましたり。山ロゴに何か黒い物がいる・・・と思ったら、きららくんです。Wさま情報によりますと、8:30ごろからいたそうですが、全く見えない角度にいたので気付きませんでした。(Cab)

● 13:02 そらちゃんが飛び出しました。アルザの向こう側に消えて行方不明。(Cab)

● 13:11 きららくんもそらちゃんを追いかけて同じ方向に飛びました。(Cab)

● 15:07  ずっと静かだったベランダにケチョケチョ声!先頭、きららは巣に猛ダッシュ、続いてそらちゃん! そらちゃんは巣のすぐ手前まで近づきます。 きららは中からラブコール。そらちゃんも、お返事。でも、中には入りません...。 15:12 とうとう、きららが諦めて、巣からでました。巣の中ツーショットならず。 ベランダ際から飛びました。 15:13 そらちゃんも手すりへ。 それから長居。午後の光を浴びながら休憩。 時々羽繕い。(Cam)

● 15:07 きららくんとそらちゃんが競い合うように帰って来ました。(ねこさまの、「今日も来ないなぁ..」の お小言が聞こえたのでしょうか?)1メートルほどの差できららくんが先に巣に滑り込むと、そらちゃんはベランダ際でストップ!きららくんの熱心なラブコールで巣の中に入りました。久しぶりにケチョケチョ声がPAに響き渡りました。(Cab)

● 15:12 弾丸きららくんが飛び出し、山ロゴに。そらちゃんも、今日はあまり巣の中でモタモタしないで、すんなりと手すりに出て来ました。(Cab)

● 16:17 そらちゃんは巣の手すり。きららくんは山ロゴにいるのを確認し撤収。(Cab)

● 16:25 山ロゴのきららくんが、いなくなっています。そらちゃんはそのまま。(Cab)

● 17:04 手すりのそら、飛ぶ。(Cam)

 

今日は、ダーウィンが来た!をご覧になって来て下さった方々や、先週のリベンジに来て下さったSさまにも、ケチョケチョ声を聞いてもらうことが出来て、ホっとしました。 (カブリオレ)

 

 

※見守りカメラの写真に分かりにくいものがあるので説明付きにしましたが、「説明がうるさすぎる〜!」と、管理人さまからチェックが入ったので (u_u; 後日写真のみに差し替える予定です.....m(_ _)m  ねこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★やませみねこの独り言★★★

 

昨夜の階既月食は、幻想的で綺麗でしたね (*^o^*)

さて、久しぶりにイギリス・ダービー大聖堂のハヤブサカメラのこと。

Darby-Cam-No.1 Darby-Cam-No2

うちの子たちが、巣をほったらかしてお出かけの日も多いので、代わりにダービーのカメラを時々みていたら、最近、夜(現地の)によく親が来ていて、カメラ2に写っています。時々眼が光って面白いです。
今日は、ペアで揃っているところをみつけたので、ショットを保存してアップしてみました。奥の子が一度飛んで、また少し奥に戻ってきました。以前、夜の狩りのシーン(ヤマシギを捕えてきて、食事しているシーン)の動画がアップされていた事をここで書きましたが、夜でも飛んだり、活動したりするのですね。
ちなみに、これは、現地の深夜1:30頃です。日本時間では、10:30頃です。
ダービーのハヤブサ・カメラのURLは、先月変更されていて、上にリンクを貼ったものが現在のものです。ブックマークされていた方は、変更よろしく♪♪

12月12日(月)
 晴れ

  

  みぃさま撮影、朝の山ロゴきらら

6:54 うちの子たちの登場はまだですが、 ダービーちゃんが カメラ2に写っています。(現地時間 21:54) ここのところ、ねぐらにしているようですね。

今日もこの後2羽になりました。 そらちゃんときららくんは、どこで寝ているのでしょう。時期によっては、そらちゃんは(いずみちゃんも)夜の手すりで寝ていましたが、きららくんは一体どこで? ずっとこれは謎のままです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 9::33 ケチョケチョ!賑やかにベランダに2羽登場! 手すり、そら。際にきらら。ですが、いつもなら、巣にダッシュするきららくん、そのままの位置で固まっています。そらちゃんにプィされるのがわかっているからでしょうか。珍しくじっとそのままの2羽。時々、そらちゃんが上からきららを見下ろして、「キィィーーー!!!」 と、ヒステリックな声で鳴きます。9:45  手すりのそらちゃんが ケチョケチョ鳴いて、ベランダに降りて巣に入りました! 甲高い声で鳴きながら、先に中に入らないきららに文句を言っているように聞こえます。 (どうせきららが先に入っていても、プィしたくせに・・・(^^;  ) そらちゃんは挨拶ポーズで、きららを呼びますが、きららはプィして飛びました。(そらちゃんに先に巣に入られるのはイヤなきららくん。複雑なふたり...いえ、2羽...)  そらちゃんは中岩から手すりへ。 羽繕い。  (Cam)

● 9:52 カラスがすごく多いなと思って、ホテル周辺を見ていました。(Mi)

● 9:54 きららが山ロゴに来ました。すごいキョロキョロしています。先ほどのカラスを警戒しているのでしょうか?(Mi)

● 10:12 手すりのそらちゃん、飛ぶ。 (Cam)

● 10:36 山ロゴのきららが、いなくなっていました。(Mi)


「昨日の説明付きのままにしておいて下さい♪」と言って下さった方もおられるので、昨日の分もそのままにして、今日も調子にのって説明プラス、”私の勝手な想像コメント付き”にしてみました f(^^*

12月13日(火)
 晴れ

  山ゴロのきらら

手すりのそら。外から撮影  

● 11:53 手すりに黙って そら。 11:55 ケチョケチョ!ベランダにきらら登場! そのまま2羽でケチョケチョ!! → 今日のきららくんは、巣の中へ。キィーー! と呼びます。そらちゃんは時々お返事。でも、巣には入りません。  11:59 ケチョッツ!!とやけくそ鳴きをして、きららが飛びだして行きました。 そらちゃんは手すりのままです。羽繕い。 12:18 ベランダに降りて奥岩上から巣の産座上へ。 (Cam)

● 12:20 山側ロゴにきらら。巣から出た後、ここに来たようです。(隊)

● 12:21 巣の中のそら、また奥岩上。リラックスしながら羽繕い。12:28 内向きに。 12:31 巣の中に降りて下つつき。産座で伏せをしてから 12:33 奥岩上へ。 12:35 ベランダに出て手すりへ。羽繕い。 今日はポカポカいい陽が射しています。13:08 ベランダに降りて奥岩上。 13:22 ベランダに降りて際へ。13:24 引き返してきて奥岩上。14:01 巣の中に降りて、そら岩隅つつき、産座で伏せ、 14:05 奥岩上へ。14:55 手すりへ。15:04 飛ぶ。 (Cam)

● 15:19  手すりにキィー!ケチョケチョ!きらら。 15:35 外向きになり、飛ぶ。(Cam)

● 17:06  ベランダに、そら。際へ行き、外を覗きこんで、17:08 飛んで、すぐ手すりに戻ってくる。 17:15 飛ぶ。(Cam) 


12月14日(水)
  晴れ

 

● 6:37 キィー!キィー!手すりに、久しぶりの朝イチきららくん。 6:41 飛ぶ。 (Cam)

12月15日(木)
  晴れ

  巣に飛び込んできたきらら

そらちゃんは、きららに何を言っているのでしょうね  諦めて飛びだすきらら

巣から出て垂れ幕枠へ行ったきらら 垂れ幕枠から山側ロゴへ移動したきらら 山ロゴで羽繕い中のきらら 

● 9:45 手すりにケチョケチョ!そら。ケチョケチョ!! 9:54 飛んで、すぐ戻り、9:55 外向きに。 10:21 右へ少し移動。 伸び。 10:26 ベランダに降りて巣の中へ。 産座で伏せ。隅つつきをして、また産座に戻って伏せ。隅つつきをして産座に戻って伏せ。 10:35 奥岩上へ。(Cam)

● 11:49 けたたましいケチョケチョ声が聞こえ、奥岩上のそらちゃんが外に向かって挨拶ポーズ、 きららが巣に飛び込んで来ました! そのまま2羽でケチョケチョ! 巣の中ツーショットではありますが、、、、そらちゃんは、奥岩から見下ろしたままで、中におりません... 11:50 諦めたきららが飛びだして行きました。 奥岩のそらちゃん、 11:54 巣の中に降りて産座で伏せ。その後産座上でジーーーッとした後、また伏せ。 12:04 奥岩上。 羽繕い。(Cam)

● 12:03 巣から飛び出したきららは、大阪側(マンション側)垂れ幕枠に来ました。12:23 お昼ごはんを食べに行って帰ってきたら、もういなくなっていました。山ロゴを見に行くと、左端にきららが来ていました。(隊)

● 12:40 奥岩上のそら、巣の中(産座上)におりました。前進してカメラ近くに。 12:48 奥岩上。 12:51 ベランダに降りて際へ行き、外を見ています。 12:55 また引き返して奥岩上。ペリットを吐きたいのか、上を向いて何度も大口をあけています。その後、羽繕い。13:50 ベランダに降りて手すりへ。14:10 飛ぶ。(Cam)

● 15:25 黙って手すりに。 直ぐに右(海)側へ移動して見えなくなる。そらちゃんに見えました。(Cam)

● 16:16 ケチョケチョ!! ベランダにきらら。岩近くに。 きららの様子から、手すりの海側カメラ死角にそらちゃんがいるようです。きららな鳴き続けています。 16:18 巣の中に。 そらちゃんは来ず。 16:20 きららは中岩から出ていきました。(Cam)

 

12月16日(金)
 曇り晴れ

みぃさま撮影、垂れ幕枠で調理中のきららくん みぃさま撮影、山ロゴツーショット

● 7:02 山ロゴツーショットです。やった!と思って、撮影準備したら、そらちゃんだけになっていました。(Mi)

● 7:07 そらちゃんはそのまま山ロゴで、きららが大阪側ホテル垂れ幕フレームでごはんを調理しています。アッもしかしてプレゼントなのか?と思っていました。(Mi)

● 7:14 山ロゴツーショットです。ごはんのプレゼントはなかったようです。ということは、きららはごはんをどこかに隠していると思います。 7:19 2羽ともいなかうなっていました。(Mi)

● 8:26 きららが今山ロゴに来ました。(Mi)

● 10:10  山ロゴに一羽います。7:19 2羽ともいなくなっていました。(Mi)

12月17日(土)
 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴツーショット 午後の山ロゴきららくん 夕陽に赤く染まる頃やっと顔を見せてくれたそらちゃん

● 6:45  山ロゴツーショットです。今、7:16 まだツーです。(Mi)

● 8:15  山ロゴツーショット。(Mi)

● 14:30 山側ロゴに。、きららがいます。たまーに、伸びをしますが、ほとんどだるまさん状態です。むくどりの群れが前を飛んだ時は、眼をきらりをさせながら見ていましたが、お腹は空いていないのか、狩りはしません。 15:50 観察終了する時も、まだ山ロゴです。(ね)

● 16:43  手すりに黙ってそら。赤い夕陽がきれいです。 16:48 飛ぶ。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きららタウンへ行く前に、大阪東部の、人工構造物のハヤブサを見に行ってきました。今日は2羽とも姿を見せてくれ、巣の中でケチョケチョ、ツーショットしていました (*^^*)

ツーショット中は、1羽のお尻しか見えませんでしたが...(u_u*
メスだとおもいます ごはんを持ってきて、少しだけお食事。その後ごはんを隠したようです 口紅がついていますが、オスのようです

 

上に1羽いましたが(メスだと思います)、後から1羽が飛んできて(オスだと思います)巣に入りました。上の1羽も、巣に降りて、2羽でケチョケチョ。 

  

 

 

巣の中ツーショットは、1羽の尾しかみえません・・・。 その後、2羽とも飛びだし、青空をバックに綺麗な飛翔をしばらく見せてくれました\(~o~)/

  

 

inserted by FC2 system