2010年3月21日から2010年3月27日

3月21日(日)【抱卵7日目】  晴れ、でも黄砂で視界悪い

とびながらフンをしたきらら きららくんのバトル きららの飛び出し

そらちゃんの飛びだし そらちゃんの飛翔 ツーショット

そらちゃんの飛翔

 

昨日に引き続き、強風。おまけに黄砂。

9:34 そらちゃんが抱卵。きららくんは海ロゴから山ロゴに移動。

9:49 きららくんが巣のベランダ際に来て、ガードしています。

10:21 きららくん、鳩をめがけてロケットスタート! 風に押されて速い速い!でも、鳩も風に押されて、逃げ切りました。

10:55 マンションの上空で、ハヤブサが二羽飛んでいるのが見えました。 卵ほっぽって、仲のいいこと!!  でも、長い・・・。仲のいい飛び方でもなさそう・・・。 まさかそんなことはないはず・・・が、見守りカメラを見ると、静かに卵を抱いているそらちゃんがいます。 ええっ?!また?それも去年と同じ、3月21日・・・。

11:11 外の気配に気づいたのでしょうか、そらちゃんがキーキーっと声をあげて飛び出しました。 そらちゃんとで、大阪側の海の方に追っ払いました。誰も怪我をしていなければいいのですが。 去年のN子ちゃんだったのでしょうか・・・。きららくんよりも少し大きくて、尾羽が一枚抜けていました。

11:14 そらちゃんが巣に戻って来ました。卵をほっぽって飛び出すくらいの、一大事だったのでしょうね。

11:18 きららくんも山ロゴに帰って来ました。ほっ!

11:19 そらちゃんと抱卵交代。きららくんが抱卵。

14:12 そらちゃんが抱卵。

15:05 アルザの屋上できららくんが食事中みたいです。

15:29 ご飯を持って巣に飛び込みました。 貰ったご飯を掴んで、そらちゃんはシースルーエレベーター屋上へ行きました。

15:59 そらちゃんが山ロゴに移動。

16:40 ちょっとハラハラドキドキの一日でした。そらちゃんは山ロゴで休憩中です。 (以上、カブリオレさま情報)

   〜5:28 そら 抱卵 【10時間 47分 (昨日 5時間 19分 + 今日 5時間 28分)

5:29〜7:42 きらら 抱卵 【2時間 13分】

7:43〜8:00 そら 抱卵 【17分】  きららからのごはんプレゼントでしょうか短い抱卵時間で出て行きました。

8:02〜8:20  きらら 抱卵 【18分】  そらちゃんのお食事が終了したのか、きららも短い抱卵時間でした。

8:21〜11:09  そら 抱卵 【2時間 48分】

11:13〜14:12  きらら 抱卵 【2時間 59分】

14:14〜15:29  そら 抱卵 【1時間 15分】

15:30〜19:06  きらら 抱卵 3時間 36分】 きららくん、頑張りました!

19:08〜     そら 抱卵

 
3月22日(月・祝)【抱卵8日目】 晴れ

みぃさま撮影、山ロゴそらちゃん手すりにそらちゃんの影 そらちゃんが交代に。

今朝は,良く晴れています.久しぶりに生ハヤブサ見ました.
6:10 山ロゴでそらちゃんがごはんを食べています.6:21 もいます. (みぃさま情報)

   〜5:33  そら 抱卵 【10時間 25分 (昨日 4時間 52分 + 今日 5時間 33分)

5:34〜7:11  きらら 抱卵  【1時間 37分】

7:12〜8:49  そら 抱卵  【1時間 37分】

8:51〜9:50  きらら 抱卵  【59分】

9:51〜11:49  そら 抱卵 【1時間 58分】

11:51〜12:36  きらら 抱卵 【45分】

12:42〜14:51  きらら 抱卵 【2時間 9分】

14:52〜18:20  そら 抱卵 【3時間 28分】

18:21〜19:01  きらら 抱卵 【40分】

19:01〜   そら 抱卵

3月23日(火)【抱卵9日目】 曇り雨

きららくん、小石つまみに熱中して、卵がはみ出てますよ  

   〜5:35  そら 抱卵 【10時間 34分 (昨日 4時間 59分 + 今日 5時間 35分)

5:36〜7:20  きらら 抱卵 1時間 44分】 7:20 ケチョチョチョチョ 声 (交尾、でしょうか)

7:21〜8:25   そら 抱卵 【1時間 4分】 その後ベランダを山側へ出て行く

8:25〜8:52  きらら 抱卵 【27分】

8:53〜10:28  そら 抱卵 【1時間 35分】

10:29〜13:48  きらら 抱卵 【3時間 19分】   お昼休み、そらちゃんが雨の中、マンション屋根にいました。(隊長さま情報)

13:49〜15:29  そら 抱卵 【1時間 40分】

15:31〜18:49  きらら 抱卵 【3時間 28分】

18:52〜     そら 抱卵  

 

番外編 経ヶ岬のハヤブサ動画で撮影してきました。

 

3月24日(水)【抱卵10日目】 雨

卵を踏まないように立ち上がるところ。きらら。 そらちゃんも、転卵後、踏まないように。

   〜5:42    そら 抱卵 【10時間 50分 (昨日 5時間 8分 + 今日 5時間 42分)
5:44〜7:54    きらら 抱卵 2時間 10分 7:55 ケチョチョチョチョチョ 声 (交尾でしょうか)
7:56〜10:01   そら 抱卵 【3時間 5分】  9:50頃から、きららのキィキィ声。交代したいようですね。でもそらちゃんは動きません。きららは鳴き続け、10:01にやっとそらちゃんが出て行きました。
10:02〜13:47  きらら 抱卵 【3時間 45分】  きらら抱卵中のお昼休み、そらちゃんは手すり(カメラ死角の山側寄り)です。雨宿りでしょうね。(隊長さま情報)
13:48〜15:30  そら 抱卵 【1時間 42分】
15:31〜16:58  きらら 抱卵 【1時間 27分】
16:59〜      そら 抱卵 

卵が孵化するまで大体30日です。抱卵1/3 が終わりました。雛の誕生が楽しみです\(~o~)/  英・ダービー大聖堂のハヤブサ、第1卵が生まれましたね!(各種ハヤブサ情報にリンクあり。)

3月25日(木)【抱卵11日目】 雨

ん?この声 やっと きらら、来たかな? 来たみたい。

   〜5:28  そら 抱卵  【12時間 29分 (昨日 7時間 1分 + 今日 5時間 28分)
5:29〜7:42   きらら 抱卵  【2時間 13分】
7:42〜9:17   そら 抱卵 1時間 35分
9:18〜11:36  きらら 抱卵 【2時間 18分】
11:37〜16:09 そら 抱卵  【4時間 32分】   そらちゃん、長い抱卵です!  お昼休み、そらちゃん抱卵中、手すり山側にきららが居ました。(隊長さま情報)
16:10〜18:51  きらら 抱卵 【2時間 41分  17:50 そらちゃんがホテル屋上大阪側海側手すりに居ました。雨は上がっています。その後17:54 には居なくなっていました。(隊長さま情報)  17:59 そらちゃんの鳴き声がカメラから聞こえました。交代するかと思いましたが、きららはまだそのままでした。
18:53〜     そら 抱卵 

3月26日(金)【抱卵12日目】 晴れ時々曇り

  

 交代にやって来た時、きららもそらちゃんも大きな声で鳴きます。来て鳴いても、お互い交代しない時もあります。

   〜6:45 そら 抱卵 【11時間 52分 (昨日 5時間 7分 +  今日 6時間 45分) 】     きららはごはんを持ってきたのでしょうか?そんな様子でした。
6:45〜7:02  きらら 抱卵 【17分】
7:03〜7:33  そら 抱卵  【30分】
7:34〜10:22 きらら 抱卵 【2時間 48分】  8:30 ホテル屋上海側大阪側手すりにそら。(隊長さま情報) 8:36 も居ます。(みぃさま情報)
10:23〜13:45 そら 抱卵  【3時間 22分】   13:44 日が当たったり陰ったリするベランダ。ウトウトそらちゃんの目がぱっと開き、首が伸びました。一点を気にして見つめています。その後さっと出て行きました。 
13:55〜15:48  そら 抱卵   【1時間 53分】 13:50  ベランダに戻ってきたそらちゃん。ちょっと警戒しているようにも見えます。なかなか巣に入りません。少しずつ近づいて岩に乗り、巣に入って抱卵開始。
15:49〜23:29 !!! きらら 抱卵  【7時間 40分】  今日はいつもの夜の交代に、なかなかそらちゃんが帰って来ないので、ちょっと心配でした。23:25 キィーーーと、ちょっときららとは違ったしわがれたそらちゃんの声が聞こえ、ホッ。 手すりにちょっと居て、さらに大きな声で鳴くと、きららが出て行きました。そらちゃん、抱卵に巣に入りました。きららは今から何処へ行くのでしょう。
23:30〜     そら 抱卵  
英・ダービー大聖堂も、加・トロントのシェラトンも、卵が2つになっていますね\(~o~)/
やっと交代に手すりに来たそら。 ベランダのそらちゃんの影と、長い抱卵を終えて出て行くきららくん。おつかれさま! そらちゃん、何処で油を売ってたのかな?朝までよろしくね

3月27日(土)【抱卵13日目】 晴れのち曇り

  

   〜6:25   そら 抱卵 【6時間 55分 (昨日 30分 + 今日 6時間 25分) 】
6:25〜8:29   きらら 抱卵 【2時間 4分】
8:30〜11:54  そら 抱卵 【3時間 24分】
11:54〜13:41 きらら 抱卵 【1時間 47分】
13:47〜17:44  そら 抱卵 【3時間 57分】 16:49 きららが来てキィーキィー。そらちゃんと鳴き合って(言い合って?)居ます。そらちゃんは動きません。17:07 には巣に近づいてケチョケチョ言っていましたが、そらちゃんは居座っています。きららはそれでも鳴いています。
17:45〜20:42  きらら 抱卵 【2時間 57分】
20:43〜     そら 抱卵    (以上カメラ)

  

9:11 山ロゴにきららくんが帰って来ました。

9:53 きららくんが飛びました。

11:54 きららくんが巣に飛び込み、そらちゃんと交代。そらちゃんは山ロゴにとまり、大阪・山側ホテル屋上角に移動しました。

12:31 そらちゃん、大阪・海側のパトライトに移動。カラスがそらちゃんの方に向かっています・・・。さて、そらちゃんはどうする?! あら!追いかけた!追い払いました!カラスは仲間とアルザの上空へ。そらちゃんは大阪・山側ホテル屋上角に。

13:41 そらちゃんが飛ぶと、きららくんも巣から飛び出し、今日はきららくんとそらちゃんのランデブー飛翔!!

13:46 そらちゃんは巣に。きららくんはシースルーエレベーターの屋上に。

14:09 きららくんが山のほうに消えてしまいました。

16:20 きららくんがアルザの屋上で食事をしています。食事が終わっても帰って来ません・・・。もしかして、全部たべたぁ?そらちゃんのは?

16:49 やっぱり何も持たずに手摺りに帰ってきました。キーキーキーー!そらちゃんが文句を言っているみたいです・・・。きららくんはベランダ際で小さくなっています。意を決して巣の中に入りました・・・。思いっきり、叱られているみたいです。又、ベランダ際ぎりぎりまで出てきましたが、半分体が外に出ています。そらちゃんのキーキー声を聞きながら、反省しているようにみえます。ちゃんと謝って、抱卵交代してもらえたのでしょうか?   (以上、カブリオレさま情報)

inserted by FC2 system