2010年10月10日から2010年10月16日

10月10日(日)
【第1子・第2子 175日齢 、第3子 174日齢】 (雨のち)晴れ

 早朝の2羽。この後そらちゃんがプィ 午後の2羽。この後巣の中できららがプィ

巣の中で口開けを繰り返すそらちゃん  大好きなブロック上へ。鋭い爪が見えています

カブリオレさま撮影。きらら。の飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃん。 カブリオレさま撮影。そらちゃん。

● 3:35 手すりにそら。 時々羽繕いや伸びをします。 5:43 きららが来ました。手すりのそらちゃんは手すり上から挨拶しましたが、プィして飛んでしまいました。 きららは手すりへ移動し、5:47 飛びました。

● 15:06 2羽でベランダ。手すりにそら、ベランダにきららです。巣に入りました! が、きららは直ぐに出て行ってしまいました。そらちゃんは奥岩手前の低い岩上でキョトンとしています。その後、口開けを繰り返しながら、ゆ〜〜っくり巣の中を動いて、15:27 ブロックへジャンプ。15:35 向こうへ降りたようで見えなくなりました。

● 15:56 手すり山側寄りに尾羽先が見えています。先っぽがほんの少しだけなので、誰かはわかりません。 16:39 見えなくなりました。←下のカブリオレさま情報によると、これはそらちゃんの尾ですね。 (以上、カメラ)

 

●13:30 撮影開始

●14:25 きらら君がマンションの方向から大阪側垂れ幕枠に帰って来ました。

●15:05 きらら君が枠から飛び出し、ホテル上空を気持ち良さそうに飛翔していましたが、 途中からそらちゃんが何処からともなく現われ、少しの間、仲良く飛翔した後、2羽で巣に入りました。

●15:09 きらら君が巣を飛び出し、センタービル屋上のアンテナに留まりました。

●15:17 きらら君が屋上アンテナからホテル山ロゴに移動。

●15:40 山ロゴからきらら君が飛び出し、マンションの方向へ。

●16:40 そらちゃんが手摺りから飛び出し、ホテル上空を一周して海ロゴへ。

●16:50 海ロゴのそらちゃんがホテル上空を移動中の鵜を追いかけ始め、泉大津大橋の方向へ。(無茶しますわ!)

●17:00 センタービルの屋上を5〜6羽のカラス軍団が占拠!

●17:03 ホテルに近づいて来るカラス軍団に一羽のハヤブサが緊急スクランブル!(この時点では、誰か不明でしたが、途中からカラスを追い抜き、 逆に追いかけられる状態になった時点で、そらちゃんだと理解しました。)その後、海の方へ飛んで行きました。

●17:10 撤収  (以上、カブリオレさま情報)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜やませみねこの独り言〜〜

風邪をひいてしまい、昨日・今日と家で寝ていました(涙) 午後になんとなくテレビをつけると、私の尊敬する、海鳥研究者の長谷川博先生のお姿が!!\(~o~)/ (NHKアーカイブス 『アホウドリを絶滅から救え〜海鳥研究者の35年〜』という番組です) 先生は1976年から30年以上にも渡ってアホウドリの調査・研究をされ、アホウドリを絶滅の危機から守ってこられた方で、アホウドリ先生とも呼ばれています。著書も読ませていただき、何度か講演も聴きに行った事がありますが、気さくで、いつまでも少年のような心と熱意を持った先生はいつ見ても素敵です!!! 明日、生物多様性条約会議が開幕しますが、アホウドリも含め、どんな生物でも、いままでたくさん存在していたものが居なくなるということは、私達人間も含めた多くの生命にとって影響がないはずはありません。生物多様性を守る為に、小さな事でも自分に出来る事を、これからもしていきたいと思った今日一日でした (^-^)

アホウドリは、陸上ではのろまで、すぐに人間にもつかまってしまう、バカな(アホな)鳥ということから名前がついたようで、かつて乱獲され一度は絶滅したと考えられた鳥です。先生は、この蔑称をやめて「オキノタユウ」にしようとも主張されています。実は私はまだオキノタユウを実際に見たことがないのですが、飛んでいる雄姿を、いつか見てみたいと思っています。 
英名の”アルバトロス”もカッコいいですよね ♪ o(^0^)o
 オキノタユウも、ハヤブサと同じで、つがいになると、相手が死ぬまで一緒の、仲良し鳥のようです (*^^*)

10月11日(月祝)
【第1子・第2子 176日齢 、第3子 175日齢】 晴れ

プィされると、こうやって首をあげます。「あ・・・行っちゃった・・・」って感じですよね。 みぃさま撮影。そらちゃん。胸が下からの風で広がっていますネ 2羽でおしゃべり

おしゃべりしながら挨拶 巣の中ツーショット中 ※カメラ操作していないので、そらちゃんの尾羽先だけ見えています きららが出た後、そら岩に出てきたそら。※きららの飛びだしは、録画にも残らない事がよくある程の素早さです。

● 5:33 手すりにきらら。直ぐにそらちゃんも手すりに来て、きららは巣にダッシュ。ラブコールしますが、手すりのそらちゃんはプィしてしまいました。残念きららは。5:36 中岩に乗り、出て行きました。(カメラ)

● 6:02 海角にそらちゃんいました.久しぶりのポジションです.風が強くて,胸の羽が大きく広がっていました.(みぃさま情報) 

● 8:31 海ロゴに一羽確認しました。(みぃさま情報) 

● 15:48 そら、きららと続けてベランダに。そこで2羽でケチョケチョ鳴き合った後、きらら、そらの順に巣に入り、15:49〜1分未満の巣の中ツーショット! きららが出て、そらちゃんは、15:58 そら岩から手すりへ。 16:20 飛びました。(カメラ)

●17:20 ゴルフの道路に一番近い支柱にそらちゃんがいます。少し前にきららもいましたが、確認しようと思ったら、飛んでしまいました。(みぃさま情報)

10月12日(火)
【第1子・第2子 177日齢 、第3子 176日齢】 晴れ

いつも同じ位置で同じポーズでそらちゃんを待つきらら 朝のツー そらちゃんのぶるぶる

本日の座り込みは4分だけ きららくんの飛び出し きらら到着

● 5:43 手すりにケチョケチョきらら。 5:46 そらちゃん登場、5:47〜5:48 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんも直ぐに奥岩手前の岩上に乗り、手すりへ。5:55 飛びました。

● 9:36 手すりキィーキィーケチョケチョそら。やっぱり秋になってそらちゃんはよく鳴きますね。 羽繕い。 9:52 巣の中へ。ぐるり点検後、10:03〜10:07 座り込みをして、そら岩から出て行きました。

● 10:28 手すりにケチョケチョきらら。朝一よりテンションかなりアップしています。”叫び”と書いてもいいような感じで声が(そらちゃんの声みたいに)しわがれ声になっています。鳴きながらも仕切りに羽繕い。水浴び後でしょうか? 10:30 外向きになり、10:31 飛びました。

● 15:59 手すりにケチョケチョきらら。16:12 外向きになり、16:24 飛びました。 (以上、カメラ)

10月13日(水)
【第1子・第2子 178日齢 、第3子 177日齢】 晴れ

ツーショット中奥岩に乗ったりしてイジワルするそらちゃん  

昼休みの海ロゴきらら 午後のそらちゃん ばんざいして出て行きました

● 4:57 手すりにそら。 5:32〜5:34 巣の中挨拶ツーショット! 今日はツーショットが始まって直ぐに、そらちゃん、奥岩に乗ったのにで、プィか?と思われましたが、また中に戻って挨拶ツーショットの続きをしました。 きららくん、一瞬焦ったでしょ? そらちゃんご機嫌ナナメじゃなくてヨカッタね! きららが出て、そらちゃんも直ぐに中岩上から手すりへ。 5:45 飛びました。 (カメラ)

● 6:00 山ロゴにそらちゃんがいました.(みぃさま情報)

● 7:50 手すりにきらら。モズのように複雑に鳴いています。静かになり、8:06 黙ってベランダに降りて巣の中へ。8:10 出て行きました。

● 9:21 手すりにきらら。9:41 黙ってベランダに降りて、巣の中へ。 産座上でささっと伏せ。胸の手入れをして、9:56 中岩からベランダへ出て手すりへ。キィーキィーキィー!そのまま手すりに居ます。左伸びをして、10:31 飛びました。 (この後、海ロゴへ行ったようです)  (以上、カメラ)

● 12:50 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報) 

● 14:21 黙ってベランダにそらちゃん登場。 巣の中へ。 14:27 ベランダに出てきて、際へ行き、飛びました。 (カメラ)

10月14日(木)
【第1子・第2子 179日齢 、第3子 178日齢】 曇り晴れ

朝いちきらら そらちゃん ひらひらそらちゃん

手すりに取り付くそらちゃん 曇りがちでしたが、そらちゃんの後ろ姿。時々日が射して影ができます 首捻りキス (*^o^*)

● 5:35 ベランダ際にケチョケチョきらら。 5:38 巣に入り、ずっとそらちゃんを呼んでいます。 同じ場所(産座の近く)で、回転したり伏せをしながら、待っています。5:45 そらちゃんが来て、5:45〜5:49 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、5:55 そらちゃんはそら岩へ。出るかと思ったら、また中へ戻って少しゴソゴソした後そら岩からベランダへ。→大好きな奥岩陰でゴソゴソ → 手すりへ。6:02 飛びました。

● 7:29 手すりにそら。7:35 巣の中へ。7:47 そら岩に乗り、5:49 ベランダに降りて手すりへ。 7:54 飛びました。

● 10:05 手すりにキィーキィーきらら。すぐ巣に入り、ずっと”そらちゃん来て来て”コール。 凹み上で回ったりそわそわしています。そらちゃんの方を一心に見るきららの眼がいつもカワイイです。きららが逆立ちポーズになりました、そらちゃんが来たようです。10:16〜10:17 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、10:19 そらも出て手すりへ。羽繕いをして 10:37 飛びました。

● 11:53 手すりに黙ってそら。 すぐに外向きになり、ジッとしています。 11:09 飛びました。

● 11:53 手すりにそら。黙ってきました。11:09 飛びました。

● 13:50 手すりにそら。黙ってきました。 翼の内側を念入りに手入れ。伸びも翼開きもして、14:39 飛びました。(以上、カメラ)

10月15日(金)
【第1子・第2子 180日齢 、第3子 179日齢】 晴れ

期待するきらら このポーズは・・・。 きららにプィしたそらちゃんは、ゴルフネットへ

暮れる前に手すりに来たそらちゃん どこでねるのかな?

● 5:51 ケチョケチョきららが翔けて来ました。巣に入って、いつもの位置で期待ポーズ → 首のばし=プィされたきららくん。中岩から手すりへ。6:00 飛びました。(カメラ)

● 5:58 そらちゃんがゴルフネットにいました。(みぃさま情報)  ← きららをプィしたそらちゃんは、ゴルフ場へ飛んで行ってしまったのですネ 

● 10:30 頃、海ロゴ左端にきらら。(Fさま情報)

● 14:30 助松方向から1羽が飛んできて、きららビルの海側を通り抜けてゴルフ場の方角へ飛んで行きました。 (Fさま情報)

● 17:31 手すりにそら。ケチョケチョ!ケチョケチョ鳴いています。きららと追いかけっこしていたのでしょうか? 段々暗くなります。 もしかすると、今夜は久しぶりにお泊まり?かと思いましたが、18:04 飛びました。(手すり海側寄りカメラ死角へ飛び移ったのかもしれません) (カメラ)


今日は巣の中ツーショットがありませんでしたので、おまけ動画(?) 別の場所で撮影したハヤブサ君です

10月16日(土)
【第1子・第2子 181日齢 、第3子 180日齢】 晴れ時々曇り

 ツーショット! きららが移動(回転)しますが、動かないそらちゃん・・・

そらちゃんも一緒にぐるぐる o(~o~)o みぃさま撮影、山側ロゴのきらら みぃさま撮影、屋上角のそらちゃん

カブリオレさま撮影、海側ロゴでツーショット ベランダのそら。20:14 久しぶりに夜の手すりに長居しているそらちゃん

● 4:17 手すりにそら。5:47 ベランダに降りて巣の中へ。5:52 そら岩上から手すりへ。6:02 飛びました。(カメラ)

● 5:57 きららが山ロゴにいました. (みぃさま情報)

● 6:04  手すりにケチョケチョ、ピッピきらら。6:08 きららがベランダに降りて巣に入り、そらちゃんが来ました。 6:08〜6:10 巣の中挨拶ツーショット! 反時計まわりにぐるぐる回転しています。そらちゃんの動きが悪くて(^^ぎこちないですが、以前に比べると、ちゃんと”くるくる”して見えます。 いずみときららは息の合ったぐるぐる回りを見せてくれていましたが、その内そらちゃんも上手くなるのでしょうか (*^-^*)  きららが出て、そらちゃんは6:12 そら岩から手すりへ。6:15 飛びました。(カメラ)
● 6:28 そらちゃんが山角に来ました.風で胸の羽根が大きく波打っていました. 6:58 きららが山ロゴへ来て,そらちゃん山角で「山側ツー」です. 7:20 そらちゃんが山角から海角へ移動しました.きららはそのままで,今もそのまま2羽ともいます.(みぃさま情報) 

● 11:51 きららのキィーキ声が遠くから聞こえます。11:57 ギギギギギ声。 12:02 また、ギギギギギ声、どうしたのか、心配になりますね。(カメラ)

 

● 14:30 観察開始。⇒16:10まで全く動きなし。

● 16:10 ホテルの遥か上空を1羽のハヤブサがゆっくり飛翔し、大阪の方向に消えて行きました。

● 16:22 センタービル屋上にカラス軍団がやって来ました。そらちゃんの大好きなパラボラアンテナにも 2羽留まっています。その後、海のほうへ飛び立ちました。

● 16:36 気がつけば、海ロゴにきらら君が帰っていました。

● 16:52 海の方からそらちゃんが海ロゴに帰って来ました。きらら君とツーショット!! その後、2羽で上空を見上げながら、キィー、キィーと何かを威嚇する様な声で鳴きつづけています。 私には見えませんが、カラス軍団が上空にいる様です。

● 16:54 そらちゃんが飛び出し、ホテル上空を一周して海側大阪角のパトライトに留まりました。

● 17:09 海ロゴからきらら君が飛び出し、山ロゴに移動。

● 17:14 山ロゴのきらら君、ご飯を見っけ!余裕のロケットスタート。しかし、大津神社付近で捕獲失敗!(予想通り)

● 17:16 パトライトのそらちゃんが飛び出し、18階手摺りへ移動しました。⇒その後、変化無し。  一旦、暗くなった空が、真っ赤に輝き出しました。

● 17:30 観察終了。 (以上、カブリオレさま情報)

● 18:23 17:16 に手すりに来たそらちゃん、飛んだのか見えなくなりました。

● 20:14 そらちゃんがベランダに。巣の中から出てきたように見えました。 ベランダ手すりに移動し、それから長居しています。(以上、カメラ)

inserted by FC2 system