2011年10月2日から2011年10月8日

10月2日(日)
曇り時々晴れ 【第1子、第2子 171日齢、第3子 170日齢、第4子 169日齢】

みぃさま撮影。山ロゴそらちゃん。  

 みぃさま撮影。山ロゴに来たチョウゲンボウ そらちゃんはカメラ近くにも来てくれます

● 5:52  山ロゴに1羽いました。(Mi)

● 6:31 ベランダにケチョケチョ!そら。 6:36 巣の中へ入って伏せ。 6:44 そら岩上へ。 6:56 また巣の中へ。座り込み。 7:12 そら岩から手すりへ。8:12 ベランダに降りて奥岩前へ。8:13 巣の中へ。 カメラ近くに来て下つつきをしたり、1分ほど座り込みをして、8:28そら岩から手すりへ。 9:07 ベランダに降り、際へ行き、9:09 飛びました。(Cam)

● 6:34  きららが山ロゴでごはんを食べています。(Mi) ← そらちゃんがベランダにいる間に、きららはお食事中だったのですね。

● 16:37 手すりに黙ってそら。羽繕い。 16:48 ベランダに降りました。16:58 そら岩から手すりへ。17:23 飛びました。(Cam)

● 16:50 ハヤブサが山ロゴにいると思ったら、何とチョウゲンボウでした。若鳥のように見えます。怖いもの知らずなのでしょうか?(Mi) ←そらちゃんが巣に入っている隙の出来ごとです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タカ渡りウォッチングに徳島・鳴門山へ行ってきました! 以前ここの9月4日欄にも書きましたが、「ダーウィンが来た!」のお知らせがしたくて行ってきました! 

調査をされている日本野鳥の会徳島支部の方々にお会いして、お話をすることが出来ました。 

わたしはお礼のつもりで行ったのですが、なんと、代表の Uさまから、サポート倶楽部への ご寄付を頂いてしまいました・・・。 ありがとうございます!!! 

これからも、そらちゃん&きららくんの子育ての応援、どうぞ、よろしくお願いします!!

来月放送予定の、ダーウィンが来た!も、よろしく!!鳴門山でのタカ見は、バックが海で気持がいいですね〜。また行きたいと思います (*^^*)  やませみねこ

 

10月3日(月)
晴れ 【第1子、第2子 172日齢、第3子 171日齢、第4子 170日齢】

  みぃさま撮影。山ロゴツーショット

かなり凹んでいます  きらら

● 3:36 手すりに黙ってそら。未明の登場です。 5:30頃から羽繕い。 6:18 翼開きをして外向きに。 6:21 ケチョケチョ!! ベランダに降りました!きらら登場して巣の中へはいりそらちゃんにラブコール。 でもそらちゃんは、ベランダ際へ行き、6:22 飛んでしまいました。 巣の中ツーにならず、 プィされたきららも、飛びました。(Cam)

● 6:40頃から山ロゴでツーショットでした。2羽でほっこりした感じでした。良いですね〜〜。 7:08  少し前まで、山ロゴツーショットでした。(Mi)

● 7:08 ケチョケチョ!!ベランダにそら。7:10 巣の中へ。すぐに産座上にお座り。 7:21 そら岩から、7:22 手すりへ。8:15 飛びました。(Cam)

● 15:15 ベランダにケチョケチョ!そら。 巣の中へ。 産座で伏せ。 10秒、11分の産座での座り込み。 15:43 奥岩上へ。15:46 ベランダに降りて出て行きました。(Cam)

● 15:55  ベランダにケチョケチョ!キィーキィー! きらら。 15:57 手すりへ行き、キィー!! 16:04 飛びました。(Cam)

気温がさがって、すっかり秋を感じますが、そらちゃんも、どうやらそのようで、手ぶらきららに対するプィが始まりましたね....(^^;  まだ早いよ、そらちゃん。

10月4日(火)
晴れ 【第1子、第2子 173日齢、第3子 172日齢、第4子 171日齢】

  

  

● 5:27 ベランダ際にキィーキィー!きらら。 5:33 中岩から巣の中へ。 産座上でじっとしています。その後2回ほど伏せ。 5:37 中岩から手すりへ。5:39 飛びました。(Cam)

● 7:41 ゴルフ場道路側から三番目の支柱に一羽確認しました。(Mi)

● 8:00 手すりにキィーキィー!! 濁った声で、そら。 8:01 ケチョケチョきらら登場!そらちゃんは手すり上から挨拶。きららは巣に入って、そらちゃんにラブコール。ベランダに降りるそら。でも、岩の手前で、ぐずぐず。後ろを向いたり。きららの鳴き声がテンションアップします。 8:02〜8:04 2分弱の巣の中挨拶ツーショット! 位置変えあり。くちばしを何度もカチカチ。ハイテンションのツーでした。きららが出て、そらちゃんは、産座でジッ。その後、伏せをしたり、隅つつき。4隅を丁寧にチェック。産座上で、いつものように少しだけ座り込み。 8:13 奥岩上に。左足の爪のていれ。 8:18 ベランダに降りて、手すりへ。(Cam)
● 8:25 海側ロゴにきららが居ました。8:30 には、いなくなっていました。(隊)

● 8:59 手すりに居たそらちゃんが飛びました。(Cam)

 

※ Cam の分は、いつも見守りカメラの時間で書いていますが、見守りカメラの時刻が、まだ2分程、実際の時刻より遅れています。

10月5日(水)
曇り後雨 【第1子、第2子 174日齢、第3子 173日齢、第4子 172日齢】

巣の中のそらちゃんが、いきなり挨拶ポーズ 手すりに、きららが来たからです みぃさま撮影、山ロゴのきらら

きららに深々と挨拶するそらちゃん そらちゃんときらら。雨模様の日のきららは高飛車です きららを一心に見つめるそらちゃん

● 4:56 手すりに黙ってそら。 5:42 ベランダに降りて巣の中へ。(Cam)

● 5:51 手すりにケチョケチョ!キィーキィー!きらら登場! そらちゃんは、巣の中から挨拶ポーズですが、先に巣に入られたきららくんは不満げ。きららは、すぐにプィして飛んでしまいました。 そらちゃん、中岩から手すりへ。 5:57 飛びました。(Cam)  

● 5:52  山ロゴにきららが居ました。 今6:35 姿はどこにも見えません。(Mi)

● 9:58 キィーー!と一声鳴いて、手すりにそら。 羽繕い。 10:11 ベランダに降りて巣の中へ。産座上でじーーっとした後、下つつきは、産座で伏せ。 10:19 奥岩上へ。 (Cam)

● 10:40 ケチョケチョ!!!手すりにきらら。そらちゃんは奥岩上で挨拶、手すりのきららも、キィーキィー鳴きながら手すりで挨拶。 10:42 そらちゃんが巣の中へ降りて、すごい声でケチョケチョ!!ケチョチョ!!と鳴いています。 また、こういう雨模様の怪しいお天気時の、力関係の逆転ですね〜。 そらちゃんは、低い体勢で固まったまま、ホェーーー  ホェーーーと、きららに鳴いています。 ケチョッ ケチョ ケチョッ と、小さく、でも苛立ったようなそらちゃんの鳴き声。でも手すりのきららは、もう挨拶もせず、じっとしていて後ろを振り向いたりして、たかピーです。そらちゃん、ヒィーーーー!!! 10:52 遂にきらら、プィ。そらちゃんは奥岩上へ。11:02 手すりへ。 11:39 飛びました。(Cam)

● 14:06  キィーーーー!手すりにきらら。雨宿りしながら長居しています。 後ろばかり見るようになり、15:46 飛びました。(Cam)


Cam カメラの時刻が修正されました\(~o~)/  今日は、”そらちゃん”が、きららくんに2回もプィされてしまいました。 

10月6日(木)
晴れ 【第1子、第2子 175日齢、第3子 174日齢、第4子 173日齢】

きららが深々と挨拶 お出迎えきらら 手すりにとりつくそらちゃん

手すり上を海側へ移動 奥岩に長居したそら 昼休みのきらら。

中へ降りるそらちゃん。午後のそらちゃん劇場開始か?! 6分でブロックへ。 あ!!フンしました!

● 5:37  手すりにキィーキィーそら。 5:50 ケチョケチョきらら、ベランダに登場! お互い挨拶。きららは巣の手前で振り返ってラブコールしながらも、そらちゃんの様子を伺っています。中へははいりません。その場でケチョケチョ!したあと、きららの予想どおり(?) 5:52 そらちゃんは飛んでしまい、プィされたきららくん。そりぁ、昨日2回も自分がプィしたんだから、今日はそらちゃんにプィされても仕方ないよね。きららは手すりへ。6:02 飛びました。(Cam)

● 7:36 山ロゴに一羽確認しました。(Mi)

● 8:30 山ロゴに誰かいます。(あとでそらちゃんと判明。)(隊)

● 8:45 海ロゴではきららがお出迎えです。(隊)

● 9:16 手すりに黙ってそら。9:18 飛びました。(Cam)

● 11:07 手すりに黙ってそら。 11:08 右(海)側へ移動して、見えなくなりました。(Cam)

● 11:52 手すり海側から、そらちゃんがベランダに降り、奥岩上へ。12:39 奥岩上で外向きに。14:46 出て行きました。(Cam) そらちゃん、奥岩上に長居しました。

● 12:30 マンション側垂れ幕枠にきららが休んでいます。(隊) 14時くらいまで居たそうです。

● 14:52 直ぐにまた奥岩に戻ってきたそらちゃん。 15:00 巣の中へ。15:06 前岩からブロックへジャンプ。 ブロック上で羽繕いをしているのか、よく動きます。(全身が見えていないので、はっきりはわかりません) 15:19 フンをして、降りたのか見えなくなりました。 15:21 ベランダの見えるところへ出てきて、際へ行き、15:22 飛びました。(Cam)

● 17:44 手すりに、キィー!ケチョケチョ!きらら。もう街には灯りが灯り始めています。17:47 外向きになり、17:48 飛びました。(Cam)

10月7日(金)
晴れ 【第1子、第2子 176日齢、第3子 175日齢、第4子 174日齢】

  

  みぃさま撮影、今朝の山ロゴでのラブラブ2羽

● 4:40 手すりに黙ってそら。海側寄りです。 5:16 手すりを順次山側へ移動。 5:31 飛びました。(Cam)

● 5:52 ケチョケチョ!手すりにそら、続いてベランダにきらら、きららは巣にダッシュしてラブコール。そらちゃんは最初だけ挨拶ポーズで、その後は、横をみたりしています...。5:53 やっぱりそらちゃんは、プィして飛んしまいました。巣の中には、プィされたきららが、首のばししてそらちゃんの飛んだ方を見ています。5:54 巣から出てベランダ際へ行き、飛びました。(Cam)

● 6:18 ベランダにそら。巣の中へ。産座にいて、1分半ほど座り込み。中の点検をさっと済ませ、6:27 そら岩上から、6:28 手すりへ。6:32 飛びました。(Cam)

● 6:28 きららが山ロゴにいました。(Mi)

● 6:54 そらちゃんが来て、2羽になっていました。7:22まだ2羽のままです。秋らしい気持ちの良い天気です。7:48に見たら、誰もいなくなっていました。(Mi)

● 7:26 手すりに、ケチョッ!!そら。 7:29 ベランダに降りて巣の中へ。すぐに座り込み。 7:34 そら岩上へ。7:50 手すりへ。8:50 右(海側)へ、見えなくなりました。(Cam)

● 16:08 ケチョケチョ!ベランダ際に、一瞬だけデン!してすぐ飛びました。きららかそらちゃんかもはっきり判らないくらいの速さでした。そらちゃん....?かなぁ。2羽での追いかけっこの途中でしょうね! (*^^*) (Cam)


10月8日(土)
晴れ 【第1子、第2子 177日齢、第3子 176日齢、第4子 175日齢】

   

  昼休みのきらら。

● 5:35 ベランダ際に、キィーキィー!ケチョケチョ!!きらら。  5:42 巣の中へ。 5:47 中岩に乗り、キィーキィーキィーキィー!!鳴いて手すりへ。5:50 飛びました。(Cam)

● 6:06 ケチョケチョ!ベランダにきらら→巣の中へ、続いて際にそら。 6:07〜6:08 1分強の巣の中挨拶ツーショット! 位置変えもあり。きららが出て、まだ近くにいるのか、巣の中のそらちゃんが、ケチョケチョ!!鳴いています。奥岩からベランダに出ました。きららは行ってしまったようで、そらちゃん、また巣の中へ。産座上で1度伏せをしてから、 6:12 そら岩から手すりへ。6:16 飛びました。(Cam)

● 8:53 手すりに黙ってそら。 9:16 飛びました。(Cam)

●12:05 海ロゴの上できららくつろいでいました。(隊)


inserted by FC2 system