2011年10月9日から2011年10月11日

10月9日(日)
晴れ 【第1子、第2子 178日齢、第3子 177日齢、第4子 176日齢】

 カブリオレさま撮影。ベランダそらちゃん。 海ロゴ、きらら。

ゴルフ場ネット上のきらら。 ゴルフ場ネット上のきらら。 ゴルフ場ネット上のきらら。

● 4:51  手すりに黙ってそら。 それから長居します。(Cam)

● 5:51  手すりのそらちゃんが頭を下げました!ベランダにケチョケチョ!きらら登場→巣にはいってラブコール。 でも、手すりのそらちゃんは、ほとんど無視...。プィするかと思いましたが、5:59〜6:01 めでたく2分間の巣の中挨拶ツーショット!きららが出て、そらちゃんは産座上で羽繕い。6:06 奥岩上から手すりへ。7:49 右へ見えなくなりました。(Cam)

● 9:29 そらちゃんが、こっそりベランダに来て、巣の中へはいりました。(Cam)

● 9:40  きららくんもそらちゃんも、姿が見えません。遠足に出かけたのでしょうか?(Cab)

● 10:05  きららくんが海ロゴに帰って来ました。(Cab)

● 10:18  巣の中のそらちゃんが出てきてベランダ際へ。10:19 飛びました。(Cam)

● 10:19  巣のベランダ際から、そらちゃんがヌーっと顔を出しました。 巣の中にいたのですかぁ・・・。 ベランダ際から飛び出して、センタービルのアンテナに移動。 海ロゴからきららくんがアンテナそらちゃんにケチョケチョ話しかけています。(Cab)

● 10:27  そらちゃんが飛び出し、大阪側18階ベランダ手すりに留まり、すぐに泉大津大橋の方に飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 11:20 海側ロゴにいるきららくんを見つけました。11:25 翼開きと伸びをして、後ろ向きに。(隊、ね)

● 12:26  海ロゴきららくんがフェニックスの方に飛びました。(Cab)

● 13:47  ゴルフ場ネットのたるみに、そらちゃんが留まりました。(Cab)

● 14:25  そらちゃんが飛びました。(Cab)

● 14:38  そらちゃんが留まっていたネットの同じ場所に、きららくんが留まりました。(Cab)

● 15:30  上記のきららくんを、11階展望室から見つけました。→ゴルフ場裏へ移動。15:40 きららくんは飛ばずに待っていてくれました。何度も伸びや翼開きをしながらも、太陽の方を向いて長居しています。首をひねって右後をよく見ています。そらちゃんがホテルに帰って来てないか気になっているのでしょうか? ゴルフ場辺りには、スズメが群れになっていて、きららは時おり眼をキラリと光らせてそれを見ていますが、狩りはしないようです。 お日様がだんだんオレンジ色になり、白いきららの胸もオレンジ色に染まっていきます。16:54  ネット上で左(海)側へ飛び移り、その後、16:55 大津川方向へ飛んで行きました。(隊、ね)

 

今日は、泉大津の港にザトウクジラが迷い込んだそうです!私は今日きららタウンへ行ったのですが、そんな事とは全然知らずに、きららたちの観察・撮影に熱中。家に帰ってNHKのニュースで知りました。海の側も見たらよかったですね...(涙)ゴルフ場のきらら撮影中に地震がありました。また、帰り道で泉大津のだんじりにも遭遇しました。(今、お祭りです。だんじりは、岸和田だけではないんです (^-^)v )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』について その2 ★★★

 

その1から、随分と日が経ってしまいました・・・m(_ _)m

さて、今年の1月にいよいよダーウィンが来た!撮影用のカメラが巣の近くに取り付けられました。私たちサポート倶楽部の運営委員は毎年巣の清掃時に巣階ベランダに立ち入りをしますが、その時、運悪くハヤブサたちに見られてしまうと、数日警戒されてしまいます。(その後は、元通りになります) そこで、今回このNHKのカメラの取り付け工事は夜間に行うことに。ホテルの設備担当者さん、ダーウィンが来た!の北ディレクター、足立ディレクター、笠井カメラマン、それから私たち運営委員メンバー数名立ち会いのもと1月19日に無事に2台のカメラが設置されましたが、 気になっていたのは、翌日のハヤブサたちの反応。何日くらい警戒するかなぁ...。ところがなんとまぁ、私たちの心配をよそに全くと言っていいほど気にしませんでした!!やっぱりハヤブサたちに私たち人間の姿を見られないということは、とても重要な事なんですね。異物(カメラ)が巣の近くに増えたのに、それは大丈夫なようで、本当にホッとしました。

翌日1月20日の日記をチェックしてみてくださいね!そらちゃんは、ほんの少しの時間ですが座り込みをしていますし、敏感きららも巣に入っています。 これであとは、撮影開始を待つのみ。 o(^-^)o    〜つづく〜

 

下の写真は、8月29日の取り外しの時に撮影したダーウィン・カメラ2台。すっかり鳥の羽や砂ほこりで汚れてしまっていて、活躍のほどが伺えます。  

 特にこちらのカメラは大活躍!

10月10日(月・祝)
晴れ 【第1子、第2子 179日齢、第3子 178日齢、第4子 177日齢】

2:55 に来たそらちゃん  早朝の手すりのそら  

先に来ていたそらちゃんが手前  そらちゃんの横をすり抜けるきらら  大きく回って巣に向かいます

先に巣にはいるきらら  いつもツーの前には思わせぶりな素振りを見せるそらちゃん  今日はツーが3回もありました

そらちゃんのおはこ  飛びだし前のストレッチをするそらちゃん  ベランダ際のケチョケチョきららくん

カブリオレさま撮影。きららの翼開き。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。  カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。

2:55  手すりにそら。カメラ右端ぎりぎりの位置です。早いですね。 3:46  手すり上を左(山)側へ移動。見やすなりました。 4:40 また右端へ移動。4:47 左へ移動。その後はその位置です。(Cam)

● 5:40 きらら登場! 5:41〜5:42 すんなり巣の中挨拶ツーショット!1分強。きららが出て、そらちゃんは産座に50秒ほど座り、たって、また座り、5:50 そら岩から手すりへ。5:51 飛びました。(Cam)

● 6:54  ケチョケチョ!2羽で登場!ベランダで向きあってケチョケチョ!!挨拶の後、きららが巣にはいり、ラブコール。 6:56〜6:57 巣の中挨拶ツーショット!もう本日2回目です!きらら出ていき、そらちゃんは産座で座り込み。時々立って隅つつきをしますが、またお座り。7:05 そら岩から手すりへ。(Cam)

● 7:56 そら、ベランダに降りて巣の中へ。 8:03 そら岩から手すりへ。9:05 飛びました。(Cam)

● 9:32 そら、手すり海側からベランダに降りました。ケチョケチョ! 鳴いています。 9:32 きらら登場! 2羽でベランダで挨拶ポーズ。きららはそらちゃんの横を回り込んで先に巣の中へ入ってラブコール。 9:34〜9:35 1分半弱の巣の中ツーショット! 本日3回目です!! きららが飛びだして、そらちゃんはその後、巣の中で長居。 11:37 そら岩上へ。そこで羽繕いをして、その後はジッと長居。12:17 右伸び&左伸び&翼開き。また左伸び。12:19 翼開きをして飛びだしました。(Cam)

● 12:54  海ロゴにきららくん、大阪側垂れ幕にそらちゃん。なんと嬉しいお出迎えでしょう。 鳩が目の前を何度も飛び回りますが、きららくんもそらちゃんも目で追うだけで飛び出しません。 (Cab)

● 14:07  今にも飛び出しそうなそらちゃんに目を奪われている間に、きららくんが山ロゴへ飛んで行ってしまいました。 また違う鳩がそらちゃんの前を飛んで回ります。 イラつくそらちゃん、とうとう襲いかかりましたが失敗。 大阪側17階ベランダ手すりで力を溜めて再挑戦! またもや失敗・・・。大阪側16階ベランダ手すりで意気消沈! (Cab)

● 15:46  山ロゴのきららくんが、巣のベランダ手すりに移動。 (Cab)

● 15:46 ベランダ際にケチョケチョきらら。 15:49 巣に近づいて行きます。 15:51 巣の中へ。 15:57 中岩から出て手すりへ。 16:12 ケチョケチョ!!鳴いてベランダに降りました。そらちゃんが近くを飛んだのだと思います。でもそらちゃんが来ないので、きららは 16:13 手すりへ。16:23 飛びました。 (Cam)

● 16:05  大阪側16階のそらちゃんが、センタービル屋上のパラボラアンテナに移動。 (Cab)

● 16:12  そらちゃんがパラボラアンテナをスタートし、きららくんの前を飛ぶと、早とちりきららくんが巣の中に飛び込みケチョケチョ呼んでいます。 そらちゃんは、またパラボラアンテナに戻りました。思わせぶりなそらちゃんは、すましてします。 (Cab)

● 16:20  きららくんが手すりに出て来ましたが、16:23にホテル大阪側に飛びました。 (Cab)

● 16:30  チャペル上空での三度目の狩りも失敗!!気持ちの整理をしながらアルザでターンをして、そらちゃんパラボラアンテナに戻って来ました。 今日は殆んどホテルから遠くにお出かけしていません・・・。 (Cab)

● 16:48 パラボラアンテナにいたそらちゃんが、いなくなっています。 本気出して、狩りに出かけたのかな?(Cab) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、きららくんとそらちゃんは、ほとんどずっとホテルの近くにいて、2羽で仲良くケチョケチョしていたようですね!巣の中ツーも午前中に既に3回ありました\(~o~)/

さて、そらちゃんときららくんは、カブリオレさまにお任せして、私はちょっと遠出をして別の場所で(見守りカメラチェックも時々チェックしながら)別のハヤブサ観察をしていました\(~o~)/ 何度も訪れている場所ですが、2羽とも姿を見せてくれ、1羽が飛んでも、またもう一羽も飛び、と、だいたい2羽で近くに居ました。また来年の子育てに期待できそうです o(^-^)o    でも、ここのハヤブサ・ペアは、きらら達に比べると、テンションが低いようにみえるんですよね...。(^^; 繁殖期にもそう思ったのですが、今日も2羽であんなに近くにいるのに、ケチョケチョ声は全くせず。やっぱり、きららくんはハヤブサの中でも"熱い男"なのでしょうか? (*^o^*)  ちなみに、前回書いた成鳥と幼鳥のペアは、よく観察されている方のお話によると、メス親と今年の子だそうです。 去年の子もなんと2月まで(!)メス親と一緒にいたそうで、最後はオス親に追い出されたとの事。きららタウンとは随分違いますね。長く幼鳥が見れて羨ましいです。個体によって、色々違いがあるんですね。益々観察が面白くなります!!  そらちゃんみたいに、産卵もしてない時から産座で座り込み(伏せたままジッと)しているハヤブサなんて、他にいるのでしょうか?

   

真ん中の写真が下の個体、一番右の写真が上に居た個体です。 大きさから、上がオス、下がメスだと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』について その3 ★★★

さて、その2で、ディレクターさんがお二人登場された事に皆さまお気づきになられたでしょうか?(^^* 実は撮影開始前に急遽、北ディレクターが別の番組制作に関わられる事になり、”足立ディレクター”が担当されることになりました。巣のカメラ設置時には、お二人とも泉大津に来られました。さて、足立さんは鳥にとても詳しい方で、NHKで鳥と言えば足立さんの名が挙がるそうです。(北ディレクターのお話。) さすがに、きららたちの姿を捉えるのがすごく早い!きららくんとそらちゃんの見分けをマスターされるのも早い!その足立さん指揮のもと、きららとそらちゃんの撮影が開始されたのでした\(~o~)/      〜つづく〜

撮影風景:きららセンタービル屋上  一番左は開始直後のもの。冬だったので屋上は風が強くてとても寒いです! ※ダーウイン隊の写真は、ディレクターさんの了解を得て掲載しております。

  

10月11日(火)
曇り晴れ 【第1子、第2子 180日齢、第3子 179日齢、第4子 178日齢】

 みぃさま撮影、朝の山ロゴきらら 

巣に入らずベランダでケチョケチョお話中 そらちゃんに動きが! そらちゃんが中に入ります

いつも先に入りたいきららは、不満な感じ・・・ 中に入らずしょんぼりしてベランダ際へ。そらちゃんに先越されちゃったよ(涙) 先に中に入ってごめんなさい

いっちゃった・・・ ストレッチ そらちゃん

● 5:44  手すりにキィーー!キィー!ケチョケチョ!!きらら。 5:58 翼開きをして外向きに。 6:10 飛びますが、すぐにベランダにケチョケチョ! 戻ってきて、 巣の中へ。そらちゃん登場で 6:11〜6:12 1分半弱の巣の中挨拶ツーショット!  きららが出て、そらちゃんは 6:15 中岩から手すりへ。 羽繕い。(Cam)

● 6:30 きららが山ロゴにいました。今7:00 もいます。(Mi)

● 7:05  手すりのそらちゃんがベランダに降りて巣の中へ。産座上で座り込み。前岩隅つつき。 また産座へ行って伏せ。 7:14 奥岩上へ。 7:49 巣の中に降りて産座上で座り込み(伏せ)。 7:54 再び奥岩上に。 8:03 また降りて産座で座りこみ。 8:13 奥岩上へ。奥岩と産座を行ったりきたりするそらちゃん。 8:14 ベランダに出て手すりへ。8:20 飛びました。(Cam)

● 8:46  ケチョケチョ!! 激しい声で2羽でベランダに登場!そのままベランダで挨拶ツーショット!!! でも巣の中ツーとは違って2羽は少し離れています。嘴かちかちもありません。巣の中でちゃんとツーしたいのか、8:47 そらちゃんが、そら岩から巣の中へ入りました!中からケチョケチョ!でも先に入られたきららくんは不満げ・・・すごすごとベランダ際へ。そらちゃん、きららに挨拶しながらケチョケチョ鳴いていますが、際きららはチラッと振り返っただけで 8:48 に飛んでしまいました...。8:48 きららに プィされたそらちゃんは巣の産座上で座り込み。8:59 奥岩上へ。(Cam)

● 8:50 きららがセンタービルの上を旋回して海ロゴに留まりました、なんと!今日は飛翔付きでお出迎えですか。おはよう!きららくんでした。(隊)

● 9:20頃から 奥岩上のそらちゃんが羽繕い。 9:31 右伸び。9:47 また右伸び。 9:49 巣の中へ降りて産座上で座り込み。立って前に来て隅つつき。9:52 そら岩上から 9:53 飛びだしました。 40秒ほどで手すりに戻ってきたそらちゃん。10:38 飛びました。 (Cam)

 

その後は、姿をみせませんでした。

inserted by FC2 system