2010年5月2日から2010年5月8日

5月3日(月・祝) 快晴 【第1子・第2子 17日齢 、第3子 16日齢】

  〜4:48 そら 奥岩上⇒ 巣の中へ下り、ひな達にごはんをねだられ、出て行きました。 5:32〜5:42、 5:51〜5:56  そら 給餌 
6:32 きららが大きなごはんを持って巣に入りました。ちょっときょろきょろ。そらちゃんはいませんねー 給餌を始めようとしたその時、小さいごはんを持ったそらちゃんが入ってきました・・・ きららはサッと出て行きました。 6:33〜7:12 そら きららが持ってきた大きなごはんを給餌。 途中、そらちゃんは、一番手前の子の真ん前に移動し、その子に集中的に給餌。他の子が貰えないよ?! かろうじてお隣の真中の子は首を伸ばして貰っていますが、一番奥の子は全然貰えなくなりました...。でも、奥の子は、後ろから真中に割り込んで、ちゃんと貰えるように。 賢いですネ。野生の世界では、それくらいずーずーしくないと、生きていけませんからね!! お腹がたまったのか2羽が席をはずしましたが、そらちゃんは追いかけて無理やり給餌しています。 よっぽどごはんをあげるのが楽しいのかな? 
11:38〜11:48 そら 給餌 
12:52〜12:43 そら  そら岩から巣の中へ入りますが、すぐに奥岩に乗り、ちょっと外へ出て、また奥岩に。だらけていたひな達が起き上がってきましたが 12:43 出て行きました。  13:47〜14:08 そら 給餌
14:33〜16:28  そら  14:33 奥岩手前にかくれんぼそらちゃん登場。 岩に乗り、ひなを見守っています。15:32 中に入り、小さなシェードを作っています。でもひな達に日陰を作ってあげるなら、もっと翼を広げないとね、そらちゃん。ほらほら、ひな達も暑がって、岩前の陰に逃げていってるよ。 かつて いずみちゃんは上手に翼を広げてシェードを作ってひな達を午後の日差しから守っていました。 去年のそらちゃんは、あまりそれをしなかったので心配でした。だって、例年より1カ月遅れの為、巣の中はそれだけ暑くなっていたからです。でもなんとかひな達は大丈夫でした。そらちゃんは、ひなを陽射しから守らないと、という事には気づいているようで、その頃になると巣の中に入って、それらしいポーズでジッとしていますが、まだやり方が上手くないようですネ (^^; でも もうすぐひな達も岩を乗り越えて、自分たちで日陰を見つけて休むようになるでしょう。 (去年は第1子が18日齢の日に初めて巣皿から岩を乗り越えて出ました。今日も外を向いていたので、もしかすると出るかも・・・と思って見ていましたが、まだでした。)  そらちゃんが巣の中にいる間、きららは手すりで見守っていました。 
17:25〜18:09 そら 奥岩上   18:33〜18:47 そら 給餌
19:30〜 そら  奥岩上

@ きららが大きなごはんを持ってきました    A あ!そらちゃんに見つかった・・・

B 慌てて飛びだすきらら   ひなへの給餌を独占するそらちゃん。そらちゃんの表情がなんともいえませんね。 幸せそう (*^o^*)

ちぎってもらうのを待っているひな達   食後は羽根布団の上で眠るひな達

翼開き!   そう、そこが一番ハードルが低いんです

カメラ目線!   完全にリラックス中

 

5月3日(月・祝) 快晴 【第1子・第2子 17日齢 、第3子 16日齢】
inserted by FC2 system