2010年9月26日から2010年10月2日

9月26日(日)
【第1子・第2子 161日齢 、第3子 160日齢】 晴れ

月明かりでそらちゃんの影が出来ています まだ薄暗い巣の中できららのラブコール 一度プィされましたが、めでたくツー♪

午後は太陽の光でそらちゃんの影が出来ています そら岩上のそら。 カブリオレさま撮影、手すりのそらちゃん

カブリオレさま撮影、きらら君、山ロゴへの取り付き カブリオレさま撮影、きららの飛翔 カブリオレさま撮影、海側ロゴから覗いているきらら 

5:12 きららが巣に飛び込みました、続いてそらちゃん登場、5:13〜5:14 巣の中ツーショット! でも、んご機嫌ナナメなのか、プィして巣から出るそらちゃん。 きららは巣の中からラブコール。そらちゃんが再び巣に入って、5:17〜5:19 巣の中ツーショット! 今度はきららが出て行き、残ったそらちゃんは、凹みで伏せ。5:23 中岩から手すりへ。5:31 飛びました。

7:11 手すりによく鳴くきららくん。7:59 飛びました。

15:49 手すりにキィーケチョッ!そらちゃん。 (以上、カメラ)

15:50 ちょっとよそ見をしている数秒の間に、そらちゃんが手摺りに帰っています!!

16:02 そらちゃんが、巣に入りました。静かです・・・何をしているのでしょうね?  

16:20 海ロゴに、きららくんが帰って来ました。 16:48 巣から、そらちゃんが出てきました。 (以上、カブリオレさま情報)

↑巣に入っていたそらちゃんは、中で、いつものように静止画みたいに、ほとんどジッとしています。時々凹みで伏せ。 16:48 手すりへ。(カメラ)

17:12 海ロゴからきららくんが、砂山の上を飛んでいる鳩の塊を目がけて飛び出しました。 きららくんの失敗を見届けたそらちゃんが、先回りをして巣の中に。続いてきららくんも巣の中に飛び込みました。 キーキーケチョケチョ!!17:13〜17:14 巣の中ツーショット! 今日は現地で久しぶりに聞いたせいか、いつもより大きな声に聞こえます。

17:14 きららくんが、先に飛び出しました。マンション上空をひと回りして山ロゴにとまりました。

17:24 そらちゃんも手摺りに飛び出しました。 巣で「そらちゃん劇場」は、あったのでしょうか? 17:38 手摺りにとまっていたそらちゃんが、臨海線沿いに建っているマンションの屋上アンテナに飛んで行きました。 やっと秋らしくなって、行動パターンが元に戻ったように感じましたが、気のせいでしょうか? (以上、カブリオレさま情報)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★やませみねこの独り言★★

只今タカの渡りのシーズン。去年は信州・白樺峠と、徳島・鳴門山へ行きましたが、今年は徳島・鳴門山、20、26日は京都・岩間山へ行きました。20日の岩間山は午前中はあまり渡らず、暑さにも負けて午後早々に引き揚げた後に、夕方ゲリラ豪雨のようにタカが出たと聞いてがっくり・・・(*_*)  でも今回は、前日白樺峠4220羽!をタカ渡り全国ネットワークのHPで見て、絶対たくさん渡る〜〜〜!と期待大 o(^-^)o で、きららとそらちゃんの早朝ツーショットをカメラで見た後、いそいそと岩間山へ出掛けて行きました。

朝早くから快晴の中かなり低くを飛んでくれて、午前中だけで、なんと2300羽。 この日はトータルで2800羽以上! これは、岩間山の観察史上、歴代2位の記録だそうです。 

最大の目玉は、10時前に私達の頭上低いところを巻きながらゆっくり通過していったタカ柱。 あんなすごいタカ柱を見ると、もう、ぞくぞくしてしまいます!! 数も多く、中身も大満足!のタカ見でした。 顔見知りの鳥友さんにもたくさんお会いできたし v(^o^*)

それと、もうひとつ、私の心に残ったのは、1羽のサシバです。そのサシバは単独で飛んで来ましたが、左の翼がおかしな格好になっていて、どうやら負傷しているようでした。渡り途中に落鳥してしまわないかな...と心配になりましたが、それでも颯爽と青空の中を颯爽と飛翔する姿は、とても美しく、今月初めにしろこちゃんが教えてくれた野生の底力を思いだしながら、飛び去って行くのを見つめていました。

もうずっと昔のことですが私が初めてハヤブサの姿を見たのも、タカ見で、でした。毎年タカ渡りはたくさんの感動をくれますね。

左翼を負傷しているサシバ でも立派に飛んでいました!

9月27日(月)
【第1子・第2子 162日齢 、第3子 161日齢】 晴れのち雨

 昨日に引き続き、最初はプィされたきらら 定番の座り込み

そらちゃんは山側から。きららは手すりから。 そら岩から下りて 奥岩隠れ  

4:42 手すりにそら。また月で薄く影が出来ています。 5:25 きららが来て、巣に入りました。そらちゃんはプィ。 昨日に引き続き、そらちゃんはちょっとイジワルになっているようですねぇ。秋だからでしょうか。でもあきらめないきらら。 5:29〜5:30 巣の中挨拶ツーショット きららが出て、5:39 そら、そら岩から手すりへ。羽繕い。6:01 飛びました。

7:07 そらちゃんが手すりに。 そらちゃんもきららみたいに、ハイテンションで鳴いています。秋だから? 7:21 手すり海側寄りへ移動して見えなくなりました。 (以上、カメラ)

7:08 海ロゴに一羽確認しました。 きららと思われます。(みぃさま情報) 

8:30 ベランダにそら。巣の中へ。 7分間の座り込み。 9:00 奥岩上に乗り、9:02 ベランダ手すりへ。9:07 飛びました。(カメラ)

8:40 きららが海ロゴにいます。 

午前中、途中で動いたかもしれませんが、昼休みにはまだ海ロゴに居ました。スコープで見ると、居眠りしているのが良く分りました。(隊長さま情報)

14:19 手すりにキィーキィーそら。直ぐに飛びました。 入れ替わるように、きららが手すりに。14:32 ベランダに下りました。 →また手すりへ。 → ベランダに下り、 → 手すりへ。ケチョケチョ鳴き続ける落ち着かないきららくん。そらちゃんが近くにいるのでしょうね。 14:43 待望のそらちゃんが来ました! でも、きららが入れ替わりに飛んだようです。???よくわからない、きららの行動。 そらちゃんは巣に入って、長居。15:32 そら岩に移動。その後下りて、奥岩のかげに。夏によく見た、夕方の”そらちゃん劇場”の大人しいバージョンみたいですね。その後15:35 ベランダ手すり下段へ行き、飛びました。

16:26 キィーキィー きらら(多分)の声が遠くから。 16:30 手すりにきらら。16:43 そらちゃんが来て、きららは手すりから巣に入ったようですが、そらちゃんはプィしたもようです。巣の中きららも、すぐに声も聞こえなくなりました。 2羽で外でラブラブ・ツーショット、でしょうか? (*^^*)  (以上、カメラ)

9月28日(火)
【第1子・第2子 163日齢 、第3子 162日齢】 曇り晴れ、一時強い雨

  そらちゃんの羽繕い

お昼休み、垂れ幕枠上のきらら きららの左翼羽繕い 手すりから飛ぶきらら

5:40 手すりにきらら。そらちゃんを呼んでいます。 5:46 飛びました。

9:56 キィーキィー声。 その後、きらら、そら登場で、9:57〜9:59 巣の中挨拶ツーショット! きららが出た後、そらちゃんは座り込み1分。立ってゴソゴソして、また座り込み15秒、ゴソゴソして今度は伏せ。 10:11 そら岩に移動し、羽繕い。 10:26 手すりへ。10:32 飛びました。 (以上、カメラ)

12:15 海側ロゴにきららが居ました。 写真を撮ろうと思ったら、飛んでしまいました。 手すりに居るのかと、見に行ったら、12:30 きららが飛んでいました。山側ロゴへ行ったようです。 その後、しばらくして、マンション方向から飛んできて、12:45 ホテル大阪側垂れ幕枠に留まりました。 (隊長さま情報)

14:27 手すりにきらら、ハイテンションで鳴いています。その後静かに。14:45 またケチョケチョ鳴いて、飛びました。

14:53 ベランダにきらら。鳴いています。左翼が気になったのか羽繕い。 その後手すりへ。14:58 飛びました。

15:06 ケチョケチョ声。姿は見えません。 (以上、カメラ)

9月29日(水)
【第1子・第2子 164日齢 、第3子 163日齢】 晴れ

  

  

5:01 手すりにキィーと鳴いてそら。 5:32 きららが来ました。そらちゃんも降りて巣に入りましたが、きららは直ぐに出てしまいツーにならず、そらちゃんも奥岩上からベランダに出て、際へ。5:47 飛びました。

6:01 ベランダにきらら。手すりへ移動し、6:05 飛びました。

6:18 ベランダ際海側寄りにそら。キィー!ケチョッ と鳴きました。やっぱり良く鳴くようになったそら。6:23 巣の中へ入りますが、直ぐに手すりへ。6:44 再び巣の中へ。ごそごそして、座り込み。6:53 ベランダに出て、手すりへ。ホェーの声がして、6:57 飛びました。 (以上、カメラ)

9:00 海側ロゴに1羽。 (みぃさま情報)

9:30 ベランダ際にきらら。ケチョケチョ鳴きまくっています。手すりへ。9:36 飛びました。

10:18 手すりにケチョケチョきらら。10:21 ベランダに降り、巣の中岩上から中へ。伏せをしてはケチョケチョ。10:41 手すりへ。キィーキィー。

10:48 手すりにそらちゃんが来ました。きららは巣に飛び込み、中ですごいテンションで鳴いています。そらちゃんが降りて10:49〜10:52 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは中で座り込み。時々立ちますがトータル30分座り込んでいました。12:28 そら岩上に乗り、12:37 出て行きました。 (以上、カメラ)

12:35 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報)

13:29 ベランダにきらら。今日は何度もきます。13:39 巣の中へ。伏せの繰り返し。13:48 岩から手すりへ。キィーキィーキィー。 13:59 ケチョケチョ!ベランダに降りました。14:02 巣に入ります。 そらちゃん登場\(~o~)/中へ入りましたが、きららは早朝と同じく一瞬にして外に出て行ってしまいツーにならず。そらちゃんも出ますが、また中に戻ります。こんな時のきららは、そらちゃんに巣に入って欲しいだけなのでしょうか? 14:31 ブロック方向へ降りました。ブロック上ではなく、地面です。後ろを振り返って、カメラ方向を見ています。 眼がカワイイ!!! ブロックとの間から、そらちゃん大好きな奥岩のかげへ。14:33 ベランダ際へ行き、飛びました。(以上、カメラ)

9月30日(木)
【第1子・第2子 165日齢 、第3子 164日齢】 雨

  

 朝と同じパターンのツー。相変わらずの2羽です (^^ そらちゃん、2時間の座り込み

01:50 手すり海側寄りにそら。それから同じ位置にジッといます。

5:37 きららが来ました。 5:37〜5:38 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは奥岩上に。 その後また巣の中に。 5:40 中岩からベランダ際へ。5:43 飛びました。

7:06 ベランダ手すりに。雨宿りでしょうか。7:57 翼開き。 8:04 飛びました。

8:41 手すりに黙ってきたのは、そらちゃんかな?(身体の一部しか見えていません。) 9:10 飛びました。

10:17 ケチョケチョキィーキィー 騒がしく手すりに北のは、きららくんです。 雨宿りでしょうね、長居。11:35 ケチョケチョ鳴いてベランダに降りました。でもそらちゃんは来ず、で、きららはまた手すりへ。 

11:56 待っていたそらちゃん登場、 11:56〜11:59 2回目の巣の中挨拶ツーショット! 最近ずっとそうですが、最初はしばらくそらちゃんがよそ見。 きららは下からご機嫌伺い。(ツーショットの時は常にきららは下に控えています。) そらちゃんカチカチくちばし合わせ\(~o~)/ 満足きららが出て行き、その後そらちゃんは、巣の中でごそごそした後、2時間ほとんどずっと座り込み!! これでこそ、そらちゃんですね- (^-^) 休む時はの〜〜んびりして、やるときゃ、やる。 14:13 起き上がって、そら岩へ。14:14 出て行きました。 

14:47 手すりにきららが来ていました。 15:53 飛びました。 (以上、カメラ)

10月1日(金)
【第1子・第2子 166日齢 、第3子 165日齢】 晴れ

みぃさま撮影、ゴルフ場ネット上の2羽。大きさの違いがよくわかりますね。 尻もちきらら  巣の中きらら

手すりのきららくん、早くしないと、そらちゃんが先に入っちゃうよ!!! 仲良し 

際のそらちゃん 朝からベランダをうろつくそらちゃん朝プチ劇場。 影法師きらら

3:14 手すりにそら。 昨日もですが、早く来ました。

5:37 きららが来ました。巣に飛び込んでラブコール。でも手すりのそらちゃんは、手すり上をちょっと海側へ移動(ちょっとプィ)。 きららはラブコール継続。5:41 めでたく巣の中ツー!かと思いきや、きららが飛び出し、そらちゃんだけが残りました。 ツーならず。 奥岩手前の岩に乗っています。 巣の中に入って、ちょっと座って、ゴソゴソして、6:00 出て行きました。(カメラ)

6:08 ゴルフ場の最も道路に近いネットに2羽が仲良くとまっていました.明らかに大きさが違うのがわかります.

8:00 海ロゴに1羽確認しました. (以上、みぃさま情報)

8:58 手すりにキィーキィきらら。ハイテンションで複雑な鳴き方をしています。 9:03 ベランダに降りました。そらちゃんを見たのでしょう、きららは9:05 巣の中へ。でも、そらちゃんは来ず。 きららは数回伏せをして、9:10 中岩から手すりへ。

9:15 そらちゃん来ました!手すりのきららくん、早く巣に飛び込まないと、一歩そらちゃんがリードしてますよ。 きららが無事に先に入り、9:15〜9:17 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃん、9:25 そら岩上に。9:28 手すりへ。9:47 飛びました。(以上、カメラ)

9:52 キーキーと鳴きながら,1羽がホテル屋上の4羽のカラスを追っ払っていました.

10:20 ゴルフ場の道路から一番遠いネットに1羽いましたが,チョウゲンボウでしょうか?遠くてわかりにくかったです. (みぃさま情報)

10:43 ベランダ際に、そら。巣に近づきましたが、中には入らず、ベランダ海側へトコトコ。見えなくなりました。 しばらくして海側から出てきて、巣の中へ。10:52 そら岩から10:54 手すりに移動し、飛びました。 

15:44 ベランダ際にケチョケチョきらら。午後の陽射しで、影法師が出来ています。 後ろのほうまで羽繕いをして、15:58 飛びました。 (以上、カメラ)

16:27 山ロゴに2羽居ます。(みぃさま情報)

16:52 もう山ロゴには居なくなっていて、代わりに、きららが海ロゴにいます。 (Fさま情報)

10月2日(土)
【第1子・第2子 167日齢 、第3子 164日齢】 晴れ

伸びをするそらちゃん  ベランダでそらちゃんを呼ぶきらら

今日も長時間の座り込み 休憩はたっぷりとった後 海側ロゴでツーショット

カブリオレさま撮影。そらちゃん。 カブリオレさま撮影。そらちゃん。 カブリオレさま撮影。そらちゃん。

2:20 手すりにそら。 すこ〜しずつ、海側寄りへ移動し、顔が見えない位置に。 5:38 きらら登場、5:39〜5:40 巣の中挨拶ツーショット! きららが出た後、そらちゃんは例のごとく、ゴソゴソと、ちょっと座り込み。5:49 そら岩上に乗り、5:51 ベランダ際へ行き、直ぐ飛びました。

8:30 手すりにハイテンションきらら。ベランダに降りて、ケチョケチョケチョ!! すぐまた手すりへ。またベランダに降りて鳴きます。遠くからそら(多分)の声が聞こえます。どこでしょう? きららはまた手すりへ。 羽繕いを始めました。 

8:42 そらちゃんが来ました!と同時にきららはプィして飛びました。いつも絶妙なタイミングの2羽ですが、懸命に呼んでいた(と思われる)きららが、そらちゃんが来たとたんにプィする時が、このように時々ありますが、そらちゃんを呼ぶきららは、巣の中でツーショットしたい時と、ただそらちゃんに巣に入って欲しい時とが、あるみたいですね-。 ベランダに来たそらちゃんは、巣の中へ。座り込んでは、ちょっと起きて隅をゴソゴソ、の繰り返しで、1時間40分も滞在。ほとんどが座り込みでした。10:22 そら岩上へ。 10:30 飛びだして行きました。

10:34 どこからか、ツーショットの前の時のようなケチョケチョ声が聞こえてきます。 10:51にも、キィー声。(以上、カメラ)

10:50 海側ロゴでツーショット。 (Fさま情報)

15:01 18階山側のスリットから、そらちゃんが紙飛行機のように、ひらりと飛び出しました。どこかにお出かけしているとばかり思い込んでいたので、大慌て!!そらちゃんは、マンション一番館屋上から飛び立った鳩を追いかけましたが、逃げられたので、山ロゴに帰ってきました。幼鳥がいた頃とは違って、諦めるのが早い!!

15:18 山ロゴから、ゴルフ場海側端のたるみに。

15:40 きららくんも海の方から、ゴルフ場のネットのたるみにとまりました。ゴルフネット2面離れていますが、ツーショットです。

15:58 そらちゃんが、大阪側にゆっくり飛びました。一人になったきららくんは、ネットで羽繕いを丁寧にし、ポールの上に置いてあった小さなごはんを食べた後、近くの煙突のステップにとまって、少しキョロキョロし、17:03 フェニックスのほうに、ゆっくり飛びました。きららくんも、ゆったりとした秋の日を過ごしているようですね?(以上、カブリオレさま情報)

inserted by FC2 system