2010年10月24日から2010年10月30日

10月24日(日)
【第1子・第2子 189日齢 、第3子 188日齢】 曇りのち雨

私が寝たら入れ替わりに手すりに来ました 2:15 隠れるそら 見えてるよ

羽のばし カブリオレさま撮影、大阪府のパラボラから飛び立つそら 夕方の手すりにも、そら。

● 2:15 手すりに。海側寄りで尾しか見えませんが、そらちゃんでしょうね。月明りでベランダに影を落としています。 2:22 場所を移ったのか見えなくなりました。(Cam)

3:20 再び手すりにそら。今度はずっと居ます。(Cam)

● 5:50 きららが来ました。 5:51〜 約30秒の短い巣の中ツーショット! きららが出て、そらちゃんは 5:57 そら岩から手すりへ。6:08 飛びました。(Cam)

● 6:52 手すりにキィーと鳴いてそらちゃん。7:33 静かにベランダに降り、巣の中へ。7:38 そら岩から飛びました。手すり死角へ行ったようです。 (Cam)

● 7:56 ケチョケチョ!ベランダにそら。奥岩前でごそごそしています。この場所は気になる、大好きな場所です。7:59 巣の中へ。ごそごそしながらも、約10分間の座り込み。 8:22 そら岩にのり、 8:46 翼を広げて出て行きました。(Cam)

●14:18 観察開始⇒既にそらちゃんがセンタービル、パラボラアンテナの上に居ました。(Cab)

● 14:23 そらちゃんがアンテナから飛び出し、ホテルの大阪側を通り、アルザの方向へ行って見えなくなりました。(Cab)

● 15:30 そらちゃん劇場の期待をしましたが、雨が降り出し、観察終了。(Cab)

● 16:06 手すりにそら。17:06 飛びました。(Cam)


※昨日の日記に、動画(本文からリンク)を追加アップしました (^-^)b

10月25日(月)
【第1子・第2子 190日齢 、第3子 189日齢】 雨

手すりに来たきららに、降りて挨拶するそら。 巣の中に入って挨拶するそらちゃん 後ろ向きになっても挨拶

そら岩上でも挨拶ポーズ それなのに今日は態度がデカい手すりのきらら イヤになったそらちゃん、海側へ行ってしまう。

● 5:57 手すりにケチョケチョきらら。すぐベランダに降ります。6:07 巣の中へ。ずっとケチョケチョ、キィーキィー鳴いているので、近くにそらちゃんが居るようです。6:11 中岩に乗り、キィーキィー!→手すりへ移って、キィー! その後静かになり、6:19 飛びました。(Cam)

● 6:27 手すりにきらら。7:20 飛びました。(Cam)

● 11:11 手すりに黙ってそら。11:24 ベランダに降りて巣の中へ。11:28 そら岩から手すりへ。(Cam)

● 11:43 そらちゃんがケチョケチョ鳴いてベランダに降りました。そらが居た手すりにはきらら。そらちゃんは、ケチョッ!ケチョッ!  きららは、キィーー で、2羽で鳴き合い。そらちゃんは鳴きながらベランダをうろつき、11:47 巣の中へ。 中でも鳴きながら手すりのきららにひたすら頭を下げるそら。でもきららは愛想無し。そのうちそらちゃんも、巣の中で隅つつき。でも、ケチョッ!ケチョッ!鳴きながら。きららを意識しています。11:57 そら岩上に乗り頭を下げ、羽繕い。その後2羽は黙ったまま、手すりとそら岩でじっとしています。12:17 きららがキィーーー!。12:23 また、キィーーー!。でも手すりの上のままです。12:26 降りてこないきららに嫌気が差したのか、そらちゃんは、やけくそ鳴きのように、ケチョッ!!ケチョッ!!と鳴きながらベランダ海側へ行ってしまいます。12:33 そらちゃんがまた少し戻って来て、やっときららが巣に入りました。いつものようにケチョケチョ鳴いています。でもそらちゃんは12:34 プィして飛んで行ってしまいました。手すりに移動するきらら。 長く雨宿り。 14:14  キィーキィーと鳴き始め、14:18 飛びました。(Cam)

● 15:55 手すりにきらら。16:33 手すりにそらちゃんが来て、きららは巣の中へ。でも、そらちゃんは手すりを海側へ移動。きららはケチョケチョ、ピッピ、ピッピ鳴いています。16:35 そらちゃんが飛んでしまいました。きららは手すりへ。17:10 飛びました。(Cam)

10月26日(火)
【第1子・第2子 191日齢 、第3子 190日齢】 晴れ(急に寒くなりました)

朝いちきらら みぃさま撮影、山ロゴでお食事中のそらちゃん みぃさま撮影、山ロゴのそらちゃん 

そら 降ります 中には入らず

●早朝は,厚い雲が立ち込め,山には真っ黒な雲がかかっていて,とても重苦しい景色でした.
6:14 山ロゴで調理中でした.そらちゃんだと思います. (Mi)
● 6:22 ベランダにケチョケチョきらら。すぐ手すりに移動。6:33 飛びました (Cam)

● 6:27 山ロゴにまだ居ます.手すりにも1羽します.(Mi)

● 8:50 海側ロゴにきらら。(隊)

● 9:22 手すりにそら。黙って来て、9:32 黙ってベランダに降り、巣には入らず、手すりへ。9:40 飛びました。(Cam)

● 13:36 手すりにケチョケチョそら。13:39 飛びました。(Cam)

 

10月27日(水)
【第1子・第2子 192日齢 、第3子 191日齢】 晴れ

月明りと夜景と雲がきれいです 上空をみつめるそら いきなり騒がしくなったベランダ 

 ツーショット 立ち上がるそらちゃん

● 5:03 そら、手すりに。また月明りで影が出来ています。雲の動きが速いです。5:56 飛びました。(Cam)

● 9:00 ケチョッツ!手すりにそら。9:39 降りて巣の中へ。9:46 中岩前で上空を見つめるそら、出てベランダ際へ。9:48 飛びました。(Cam)

● 11:03 キィー 手すりにきらら。11:51 飛びました。(Cam)

● 14:16 暫く静かだったベランダにけたたましいケチョケチョ!声。2羽で登場、14:17〜14:19 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは凹みで伏せ。座り込みスタイルをしては、立って、ゴソゴソ。また座って、立って。その後約20分間の座り込み。15:36 そら岩から手すりへ。15:37 飛びました。(Cam)

10月28日(木)
【第1子・第2子 193日齢 、第3子 192日齢】 雨

まだ暗いベランダ際にきらら。 プィされて固まっているきらら ごしごし

ツーショット中 ツーショット中 ツーショット中。きららくんはちょっとよそ見

● 5:38 きらら登場、巣に突進、そらちゃん、手すりです。きららはまだ暗い巣の中でラブコール。 5:44 巣の中のきらら、首のばし!!プィされたか?きららくん。(※敏感きららが巣の中に居るときは、あまりカメラを動かせないので、手すりが見えません。) 静かーになったので、どうやらプィされたもよう。きららはその後、巣の中で黙ったまま猫背ポーズ。少しずつ明るくなってきますが、固まったままのきらら。5:53 小さく数回鳴いて、5:55 中岩に乗り、今度は大きな声でキィーキィーケチョッ!!と鳴いて手すりへ。羽繕いで気を取り直し、6:08 飛びました。(Cam)

● 6:38 手すりに黙ってきらら。6:57 飛びました。(Cam)

● 7:08 手すりにそら。7:54 ベランダに降りて巣の中へ。8:00 手すりへ。 8:47 伸びをして、中向きに。 9:09 またベランダに降りて、奥岩前を通って、巣の中へ。2分だけ座り込みをして、9:15 そら岩から手すりへ。10:20 飛びました。(Cam)

● 12:16 キィーキィー 手すりにきらら。手すりでくちばし磨きをしています。食後のようですね。何処で食べてきたのかな? 12:54 飛びました。 (Cam)

● 13:08 手すりに黙って、きらら。13:20 ケチョケチョ鳴きながらベランダに降ります。そらちゃんが近くにいるようです。13:22 手すりへ取り付き、キィーキィー 。ヒーヒーにも聞こえるような悲壮感漂う声。今日は朝からついてないきらら。 と思ったら、13:37 ベランダにそらちゃん登場! 13:37〜13:41 4分間の巣の中挨拶ツーショット! 今日は何度もくちばし合わせをしています。きららくん、嬉しいのか、位置変えしてもなかなか出ません。 13:41 出て行ったきらら。そらちゃんは 13:50 そら岩から手すりへ。14:18 飛びました。(Cam)

● 16:24 手すりにケチョケチョきらら。すぐにベランダに降り、中岩から中へ。ケチョッケチョッと鳴きながら凹みで伏せをした後、手すりへ。16:32 飛びました。(Cam)

 

*きららファンのみまさまへ*         

2010年バードフェスタ案内ロゴへ行って、大阪のチュウヒも応援しましょう\(~o~)/♪♪♪ 
パラダイスさまの「久米田池愛鳥会」のブースもあります!!!


10月29日(金)
【第1子・第2子 194日齢 、第3子 193日齢】 晴れ曇り

  きららの伏せ

 ツーショット前 巣に入る場所に拘るそらちゃん

● 5:52 けたたましいケチョケチョ声とともにきららが巣に飛び込んできましたが、すぐに静かになって中岩に出て手すりへ。5;58 飛びました。(Cam)

● 7:31 ケチョケチョケチョケチョ! 手すりに。すぐ飛びました。端っこたっだのでハッキリ判りませんでしたが、きららのようでした。(Cam)

● 9:12 手すりにそら。9:23 飛びました。 (Cam)

● 10:04 手すりにキィーキィーケチョケチョ きらら。羽繕いをしながらも鳴いています。水浴び後なのか、念入りに手入れしています。10:21 けたたましく鳴いてベランダに降り、中岩から巣の中へ。呼んでも来ないそらちゃんに、10:24 きららは手すりへ。10:39 飛びました。 (Cam)

● 11:06 手すりにそら、巣に飛び込んだきらら。 そらちゃんは、奥岩前(ブロック側)から回り込んで前岩から巣の中へ。11:06〜11:07 巣の中挨拶ツーショット! 何度かくちばし合わせ。きららが出て、11:11 そら、そら岩から手すりへ。11:43 飛びました。(Cam)

● 13:09 手すりにきらら。ぶるぶるして、13:17 飛びました。(Cam)

10月30日(土)
【第1子・第2子 195日齢 、第3子 194日齢】 雨 曇り

プィされた早朝きらら 今度はどうか?飛び込むきららと、そら。 めでたし。

★ツーになる時(やるきモード)のそらちゃんの格好 こっちは独りで来た時

 

台風接近中ですが、朝からいつものように2羽登場 (^^)

● 5:08 手すりにそら。 5:55 そらちゃん、ベランダに降りました、ケチョケチョきらら登場→巣にダッシュ。そらちゃんは巣の中に入ったきららに挨拶して、中には入らずベランダ際へ行き飛んでしまいました。巣の中のきらら、まだキィーキィー鳴いていますが、5:58 中岩から手すりへ。   6:05 ベランダに降りてケチョケチョ!中岩から再び巣の中へ。ごそごそしていますが、(多分近くにいる)そらちゃんを意識しているようです。6:09 中岩から手すりへ。6:12 飛びました。(Cam)

● 6:33 手すりにきらら。首をひねって外ばかり見ています。獲物をさがしているのでしょうか? 6:39 飛びました。朝ごはん調達できたかな? (Cam)

● 9:22 手すりにキィーキィーきらら。 10:05 そらちゃん登場、10:05〜10:06 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは凹みで伏せ、端つつきをして、短い滞在。10:09 手すりへ。10:21 飛びました。(Cam)

● 10:46 そらちゃんが山ロゴにいます.雨で羽根がしっかりと濡れています.(Mi)

● 12:14 カラスを追い払っていたそらちゃんが手すりに。くちばしを手すりにこすりました。12:41 伸びをして、12:42 飛びました。(Cam)

● 12:44 再びベランダにそら。ケチョケチョ鳴いて、手すりへ。尾先だけ見えています。12:48 見えなくなりました。(Cam)

● 13:44 手すりにキィーキィーきらら。静かになり、じっと休んでいます。(Cam)

● 1405  山側PAに行きました。一羽(きらら)はカメラに映っています。もう一羽(そらちゃん)は同じ18 階のもっとも山側のてすりにいます。(F)

● 14:46 また手すりできららがキィーキィー...鳴いています。(Cam)

● 14:48 観察開始⇒既に18Fベランダの手摺りの両端にそらちゃんときらら君が留まっていました。 (Cab)

● 14:50 上空を1羽の鳩が通過し、それを追って何と!そらちゃんが飛び出しましたが、ご想像の通りでした。 直に元の手摺りに戻って来ました。 (Cab)

● 14:52 またまたそらちゃんが飛び出し、ホテルを一周して、山ロゴへ。 (Cab)

● 15:45 山ロゴのそらちゃんが、ご飯を見つけたのか?マンションの方向へ飛んで行きました。 (Cab)

● 16:38 やっと、きらら君が飛び出し、そらちゃんと同じ、マンションの方へ飛んで行きました。 (Cab)

● 16:45 観察終了。 (Cab)


inserted by FC2 system