2010年11月14日から2010年11月20日

11月14日(日)
曇り 黄砂の影響か、霞む

 が、いよいよ今週末の土曜日からです! \(~o~)/ チュウヒの応援、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

朝ツー 奥岩手前の岩上に乗って、中に戻ろうか考えているそら。 凹み上で1本足立ちのそらちゃん

 座り込みしながら砂つつき カブリオレさま撮影。ゴルフ場でユーショット

● 5:48 ケチョケチョ!声。そらちゃんが来たようですが、カメラを動かしてみても、どこにいるのか、見えません。多分手すりのカメラ死角(海側寄り)だと思います。(Cam)

● 6:12 きららがベランダに。ケチョケチョ!巣にダッシュ! そらちゃんも来て(手すり海側のほうから降りたようです)、6:13〜6:14 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは、奥岩の一つ手前の岩の上。その後、6:21 巣の中に戻り凹み上で1本足立ちをちょっとの間した後、6:23 奥岩手前の岩上から手すりへ。6:42 飛びました。(Cam)

● 11:05 手すりにそら。頭をかいて11:12 右へ移動し、見えなくなりました。 (Cam)

● 11:16 手すり死角からベランダに降りたそらちゃん。巣の中へ。 11:35 そら岩上へ。約35分そこに居たあと、12:11 またクルッと向きを変えて中へ。約18分の座り込み。 ゴソゴソした後、また1分ほど座り込み、座り込んだまま、前にくちばしを伸ばして、砂つつきをしています。 12:48 そら岩上へ。約40分そこに居た後、13:33 手すり右(海)側寄りへ移動。尾の先だけが見えています。13:24見えなくなりました。(Cam)

● 13:43 ゴルフ場の海側から三番目のポールそばのネットにそらちゃんと四番目のポールにきらら君が留まっています。(今日は、凄い黄砂で遠くが霞んで見えます。)(Cab)

● 14:14 そらちゃんがネットから山側に飛び出しました。(Cab)

● 15:43 そらちゃんが少し大き目のご飯を持って五番目のポールに帰って来ました。きらら君がちらちら横目でそらちゃんのご飯を見ています。(Cab)

● 15:46 「私の食べ残しで良かったらどうぞ?」それとも「私のご飯を食べてはダメよ!」。さて、何を言ったかは定かではありませんが、五番目のポールにご飯を置いて、四番目のポールに留まっているきらら君を飛び越えて三番目のポールに移動しました。(Cab)

● 16:40 そらちゃんがネットから飛び出すと3時間以上もポールの上で寛いでいたきらら君もやっと飛び出しました。きらら君は行方不明、そらちゃんはフェリーターミナルの方に飛んで行ってしまいました。(Cab)
● 17:00 観察終了(Cab)

11月15日(月)  
 曇り

朝一きららl、巣に猛ダッシュ プィされちゃって 手すりへ。

やっぱりデカイ!そらちゃん  

● 6:03 キィーー!ケチョッ!の声。姿は見えません。(Cam)

● 6:12 きらら登場。巣にダッシュで、中でかがんだ姿勢でケチョケチョ ラブコール。でも直ぐに(多分手すりに居た)そらちゃんにプィされた様子で、首をあげました。ちょっと羽繕いで気を取り直し、6:14 手すりへ行き、飛びました。(Cam)

● 8:14 キィーー!ケチョケチョ!!!手すりにそら。8 8:17 ベランダに降り、中へ。伏せをして、8:18 奥岩手前の少し低い岩に乗り、ベランダへ出て手すりへ。8:47 飛びました。(Cam)

● 10:41 ベランダに ケチョ!!ケチョ!!そら。 奥岩前へ行き、中へ。10:44 中岩から手すりへ。長居しないそらちゃん。10:45 飛びました。(Cam)

● 12時前、海側ロゴ真中に1羽。 12時には、居なくなっていました。(F)

● 13:47 ベランダにケチョケチョそら。奥岩前から巣の中へ。13:52 そら岩から手すりへ。尾羽先が見えています。13:57 見えなくなりました。(Cam)

11月16日(火)
 晴れ

中岩きらら そらちゃん そらちゃんの目線は上

最近そらちゃんのお気に入りの、産座上一本足立ち ラブラブ・ツー 超得意

● 6:06 キィーキィーケチョケチョ、手すりにきらら。中へ入って、伏せ。6:14 中岩上から手すりへ。6:33 飛びました。(Cam)

● 7:22 ベランダ際にケチョケチョそら。すぐ飛びました。追いかけっこの最中のようです。(Cam)

● 7:42 ケチョケチョ!!!ベランダ際にきらら。中岩上から 7:43 巣の中へ。ケチョケチョ鳴きながら凹みで数回伏せ。産座を整えています。 7:45 中岩上から手すりへ。(Cam)

● 8:02 手すりのきららがベランダに降りました。そらちゃん登場!8:02〜8:04 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは凹みでちょっと座って、その後ごそごそ、くるくる。8:08 そら岩上から手すりへ。8:30 飛びました。 (Cam)

● 9:08 手すりにそら。やっぱりケチョケチョ!鳴いて。(最近のそらちゃんは無口ではありません) 9:14 ベランダに降り、(この時は無口) 巣の中へ。 6分以上座り込んで 9:33 そら岩へ。9:41 手すりへ。10:08 飛びました。(Cam) 

● 10:38 手すりにそら。(黙ってきました) 水浴び後なのか、ブルブルしたり、念入りに羽繕い。 10:56 激しく鳴いて、ベランダに降りました、外方向を見ながら鳴き続けています。そらちゃんの目線から、きららはベランダ前を飛翔しているようです。 11:00 そら、鳴き止んで、巣の中へ。(きららは行ってしまったみたいですね) 座り込み5分半。 その後立ってそら岩前をつついた後、凹み上に戻って一本足立ち。最近このポーズが好きみたいですね(?) このポーズをしているそらちゃんは、”ころん”と可愛らしく見えます。11:15 そら岩上へ移動し、休憩。(Cam)

● 11:49 激しい声とともにきららが巣に入って来ました。 11:49〜11:51 巣の中挨拶ツーショット! そらちゃんがいつもより嬉しそうです。露骨なよそ見もありません(*^o^*)  きららが出た時、「もう出て行くの?」と言わんばかりに不満そうにケチョケチョ鳴いていました。その後いつものそらちゃんになって、座り込み。向きを何度か変えますが座り込み。12:07 そら岩上に乗り、また休憩の続き。キョロキョロし始めたな、と思ったら、翼を大きく広げ、12:22 出て行きました。 (Cam)

● 14:52 手すりに、キィーー!そら。14:53 ベランダに降りて、巣の中へ。15:10 そら岩上へ。首をひっこめて上を見たりしています。15:21 手すりへ。午後の光の中のそらちゃん。15:28 翼を広 げ、閉じて、また広げ、飛びました。(Cam)

11月17日(水)
 晴れ

朝一きらら きらら こっちは、そらちゃん

小石をついばむそらちゃん 午後のそらちゃん 巣には一瞬入っただけ。

● 6:03 ベランダにケチョケチョきらら。→巣にダッシュ。中で鳴いていますが、そらちゃんは手すり死角にいるのでしょうか。13分頑張ったきらら、6:16 中岩上に乗り、キィーーーーーー!とひと声鳴いて、手すりへ。またキィーーーーー!と鳴いて、すぐ巣に戻りましたが、、、、6:18 中岩から手すりへ。 6:27 飛びました。 (Cam)

● 6:27 飛んだきららは直ぐにベランダに戻ってきました。諦められないきらら。でも、静かになり・・・手すりへ。6:34 飛びました。(Cam)

● 8::43 手すりにケチョケチョそら。すぐにベランダに降りて巣の中へ。ごそごそして、1分だけ産座上で座り込んで、8:52 そら岩上へ。8:54 手すりへ。9:18 飛びました。(Cam)

● 15:07 ベランダにケチョケチョそら。巣の中へ一瞬だけ入って直ぐ飛び出てきて手すりへ。15:18 飛びました。(Cam)

11月18日(木)
晴れ

早朝のそら 今日は奥岩上で休んでいるそらちゃん。爪の手入れ中 巣の中体操

昼休みの海ロゴきらら 仲良く登場 いつもちょっとじらす そらちゃん

夕方まで奥岩上に居たそらちゃん 

● 5:21 手すりにそら。 6:07 きららが来ました。巣に入りましたが、手すりのそらちゃんは、きららにおじぎをしてプィして飛んで行きました。 残念きららは、手すりへ移動し、キィーーキィーーと文句鳴き2回。6:12 飛びました。(Cam)

● 6:58〜7:03 頃、遠くから、ケチョケチョ、キィーキィー声がしきりに聞こえてきました。2羽で何処でケチョケチョ話をしているのでしょう?(Cam)

● 7:49 海側ロゴに1羽 (Mi)

● 8:09 ケチョケチョ!ケチョケチョ!ベランダ際にそら。すぐ飛びました。(Cam)

● 9:42 2羽で登場。きららは巣、そらちゃんはちょっと岩前で止まって、、、9:43〜9:44 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは、2分座って、9:51 そら岩上へ。9:53 手すりへ飛んだように見えましたが、死角なのか、飛びだして行ってしまったのか、姿は見えなくなりました。(Cam)

● 11:11 手すりに黙ってそら。直ぐにベランダに降りて巣の中へ。長く座り込み。立って方向を変えてまた座り込み。12:17 いきなり奥岩上に乗り手すりへ。12:21 またベランダに降りて奥岩上に。12:54 巣の中へ降りて しばらくしてからちょっとだけ座って、カメラ前に来てジッとしています。 何かに関心があるようでちょっと眼つきが鋭いそらちゃん。 くるりと向きを変え、後ろ向きになって、珍しく巣の中で左伸び。 13:12 そら岩から手すりへ。13:19 飛びました。(Cam)

● 12:25 きららが海側ロゴです。(隊)

● 14:38 手すりにケチョケチョきらら。15:08 飛びました。(Cam)

● 15:28 ベランダにケチョケチョきらら。すぐ巣の中へ。産座で伏せをして、鳴いていますが、そらちゃんはきません。諦めたように、15:34 中岩から手すりへ。「キィーーキィーー! そらちゃん、来てくれないの〜〜」 15:36 ケチョケチョ!ハイテンションでまたベランダに降りて巣の中へ。ケチョケチョ!!鳴いていますが、そらちゃんはきません。諦めて15:39 中岩から手すりへ。また、「キィーーー!キィーーー!」 (Cam)

● 15:42 そらちゃん登場!きららは手すりから飛びおりてそらちゃんより先に巣に飛び込みます。 15:43〜15:44 巣の中挨拶ツーショット! きららが飛びだし、そらちゃんは15:55 奥岩上へ。そこで1時間休憩。 昼下がりのポカポカした光が、夕焼けになっていも、じっとしているそら。 16:56 ベランダに降りて、手すりへ行き、すぐに伸び。17:06 飛びました。 (Cam)

11月19日(金)
 晴れ

パラダイスさま撮影。そらちゃん@フェニックス  やっぱり今日も2度のツーショット 

今日も巣の岩でリラックス、そら。   

向きを変えました   

● 5:33 手すりカメラ右端ぎりぎりに尾。そらちゃんのようです。 6:11 ケチョケチョ!ベランダに降りました。きらら登場、そらちゃん横をすり抜けて巣にダッシュ。でもそらちゃんは逆にベランダ際へ行って飛んでしまいました。 プィされたきらら。 出ていきました。 (Cam)

● 7:15 2羽でケチョケチョ登場! 外できららはそらちゃんと話をつけてきたのか、すんなり 7:15〜7:16 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんも出ていきました。(Cam)

● 8:00 フェニックスにそらちゃんが居ました。杭の上でお澄まし顔でした。(Paradise)

● 9:26 手すりにケチョケチョきらら。9:38 そら登場、9:38〜9:40 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは 9:45 そら岩上から手すりへ。1044 見えていた尾の先も見えなくなりました。(Cam)

● 11:21 ベランダにそら。 直ぐに巣の中へ。11:28 そら岩上へ。長く休憩。12:09 ごそごそしだしましたが、まだ休憩。12:27 巣の中に戻って、途中向きを変えましたが約9分間の座り込み。 12:28 そら岩上へ。13:04 伸び。13:15 また伸び。リラックスしています。13:15 向きを変え、なた巣の中へ戻って、お座り。いきなり立ち上がり中岩へ近づき、上方を見ています。何か飛んでいるのでしょうか。13:26 奥岩にサッと乗り、手すりへ。13:27 飛びました。 (Cam)

● 17:14 ベランダ際にケチョケチョきらら。数歩前に出て、鳴き続けています。 17:15 巣の中へ。鳴いています。17:17 諦めたのか、出て行きました。(Cam)

11月20日(土)
 晴れ

 当日\(~o~)/

 

本日のそら到着は5:46 巣に来たそら。直ぐ出て行きました。 ちゃんと整えてきれいにしとこ

そらちゃん来ないな・・・次がんばろ 暮れる前にツーがありました 巣の中ツーの最中にそらちゃんにプィされたきらら

● 5:46 手すりにそら。 段々白んできて、6:09 いつののように朝きらら登場。巣に。でもそらちゃんは最初来たときに挨拶1回しただけで、プィ。きらら、中岩から手すりへ。キィーキィー! ケッ チョッ ケッ チョッ 6:14 飛びました。(Cam)

● 6:29 ベランダ際にそら。ケチョケチョケチョケチョ!!!激しく鳴き、奥岩上へ。遠くから、キィーーーキィーーー声が聞こえてきます。 そらちゃんは巣に降りて、ケチョッ!と一声鳴いて際へ行き、6:32 飛びました。(Cam)

● 6:34 入れ替わるように、今度はケチョケチョきらら。巣に入って伏せ。鳴いています。直ぐに手すりへ。そらちゃんもきららも朝からハイテンションですね。手すりきららは静かになりました。6:45 飛びました。(Cam)

● 13:58 ベランダに出てきたそら(いつ巣に入ったのか、わかりませんでした)、際へ行き、13:59 飛びました。(Cam)

● 17:13 ベランダ際にケチョケチョきらら。もう街の灯りが点いています。ケチョケチョ、ハイテンションです。そらちゃん登場!2羽、至近距離で挨拶。その後きららは巣にはいってラブコール。そらちゃんは一旦巣に近づきますが、ちょっと離れて、思わせぶりな態度。 17:16〜巣の中ツーショット! もう少しで1分という時に、そらちゃんが先に出てきました。不満なきららは鳴き続けています。時々可愛い甘えたような声でキィーーーー、キィーーーと鳴きますが、17:18 そらちゃんはプィして際から飛んでしまいました。残念きららもすぐ巣から出て手すりへ行き、飛びました。 (Cam)

 

今日、大阪バードフェスティバルのチュウヒ・フォーラムに参加していた私は、午後から夕方までカメラ操作ができませんでしたが、ハヤブサたちは気を利かせて(?!)

あまり動きがありませんでした。 f(^^    

 

本日、大阪バードフェスティバルのチュウヒ・フォーラムに参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

大阪・堺7−3区のチュウヒの未来が明るいかどうかは、私たち人間にかかっています。 ここは大阪では唯一繁殖が確認されている場所です。この広大な埋立地の草原や湿地を残して、これからもチュウヒが繁殖出来るよう、みんなで応援しましょう\(~o~)/

大阪バードフェスティバルは、明日もあります!! 盛りだくさんです!!  o(^-^)o

inserted by FC2 system