2007年 やませみねこさんの観察日記 第9部

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編

日付 観察内容

写真等

7月29日(日)

曇り晴れ

5:20 カメラに。

6:15 巣に入った後、しばらく手摺りに。7時前に飛ぶまでカメラを見ていた。

7月30日(月)

晴れ

3:22〜4:10 手摺りにいずみ(カメラ)

11:01〜11:13 巣内に(カメラ)

11:17 カメラに映らなくなったが、ベランダ手摺りの一番端、カメラの死角に巣の方を向いて止まっているのを確認

12:40 いずみがベランダから出て、ホテルをぐるりと飛んでまた右ベランダへ。

12:50 きららが飛んできて海側ロゴSの上に止まる。羽繕い。/13:37ロゴ上で翼を全開。美しい!/その後13:45までは確認。/いずみは13:37〜巣のカメラに写ったので、2羽ともホテルに居ることに。

16:22 またいずみが巣内へ(カメラ)、西日に当たってとてもきれいに写っています。

ハヤブサがまたよく確認できるようになった。でも、ハヤブサの留守中?巣の辺りをうろつく勇気ある鳩も何度かカメラに写っている

 

7月31日(火)

晴れ

3:31 ベランダ手摺りにいずみの姿を発見。満月の光を背に受けながら、もう羽繕いしていました。4:12迄見ていました。

5:37 カメラに後ろ姿が写っていました。尾羽が抜けてるからいずみでしょうか、あれからずーっといたのかな?

12時前から 2時間ちょっと現場で待っていましたが、今日は姿はみれませんでした。

17:15 ベランダにいるのがカメラに写りました。後ろ姿なので、どちらかはわかりません。

18:00頃  きららが山側ロゴにいたそうです(隊長さまご確認)。獲物を追うカッコイいところを、また隊長さまに披露したようです。(私は毎日通っているのに一度もきららのそんなシーンは見せてもらったことがありませんよー)

きらら

8月1日(水)

晴れ

昨夜22時すぎ、手摺りにいずみがいるのに気づきました。日付が変わってからも何度か見ましたが、羽繕いをしながら手摺りを海側端から少しずつ移動しています。

4:52 ベランダに1羽降りているのがカメラに写っていました。手摺りのいずみが降りたのか、きららか、カメラでは判りにくいですが、朝ベランダから下を眺めるのはきららが多いですから、きらら君でしょうか。4:56に飛びました

5:20 山側ロゴにきららが居て、急降下して見えないくらい速いスピードで飛んで行ったそうです(MIさまご確認)。

その後カメラに写りません。現場でもロゴ、ベランダ手摺り、ゴルフ場にもいません。また夕方でしょうか

21:04 ”いずみさん”がベランダの手すりに止まっています。23:00過ぎまでカメラを見ていましたが、今日もここで朝まで過ごすのでしょうか。

8月2日(木)

曇り(台風接近中)

昨夜から、いずみは手摺りに居たようで日付が変わってから朝まで11回カメラチェックをしたが6:26迄は確認。7時すぎには見あたらず。

9:25 カメラに2羽揃って写る。すごく珍しい!!

14:17 和歌山側から、きららが飛んできて、海側ロゴ上に止まる。何度も口を開けている(鳴いてる?)

14:22 お気に入りの場所S字上に歩いて移動。口をパクパクしたり、羽繕い。

14:30 フンをしたなと思ったら、裏側へ飛ぶ。山側ロゴに移ったのでは?

15:22山側ロゴS字上にきらら

17時前 隊長さまが山側ロゴのきららを確認

17時半ごろ MIさまが山側ロゴにいずみときららのツーショットをご覧に。これは、”と・て・も”珍しい!今日はツーショットが2回も。

その後も、いつカメラを見ても、ハヤブサの姿あり。

22:30 この時間でもカメラにハヤブサ。多分”いずみ”と思われます。

8月3日(金)

曇り時々晴れ雨(台風接近中)

昨夜、いずみは巣の中にいましたが、日付が変わるほんの少し前に姿を消しました

3:38 またいずみが、いつもの手摺りではなく、巣の中にいました。

5:39 カメラを見てみると、まだいずみちゃん。9時までいてくれたようです。

11:30〜15:15 現場では気配がありません。代わりに今日はカモメがよくホテル前を横切って飛んでいきます。

きららがまた登場して、つづきがあるでしょうか〜〜

15:35 帰り道にホテル玄関付近で見上げると和歌山側ベランダに”いずみちゃん”がいました。急いで撮影のセットをしましたが間に合わず。巣の方に移動しました。まもなくカメラに写りました。16:30頃にもまだいましたが、自宅に帰ってカメラ映像を確認していますと結局19:00頃までカメラに写っていました。

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編
inserted by FC2 system