2007年 やませみねこさんの観察日記 第7部

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編

日付 観察内容

写真等

7月17日(火)

晴れ

11:00〜15:00 展望室、他で観察/朝からカメラにも写らない。見えないところにいてくれるのかな。“初・未確認の日”がとうとう来たかも...(;_;)

と思っていたら、

19:19 巣階手すりに止まっているのを確認(~o~)おかえりなさい。

7月18日(水) 晴れ

とうとう今日はきららタウンでも、カメラでも、確認できない初めての日になるかもしれません(;_;) (21:30現在)

15時前、隊長さまがマンション屋根にハヤブサ??の姿を見つけられたのですが、確認前に飛んでしまったそうです。/それが、いずみちゃんだったらいいな。/でもまた明日会えると思っています!/いつもみたいに夜遅くに戻ってきてくれるかも〜

22:30 非常にわかりにくい写真ですが、ハヤブサですよねー?今 みやすいとこに移動しないか、じっとカメラ見てます(^O^)

23:10 姿を現してくれました。

 

7月19日(木)

晴れ

〜1:53迄 はカメラで確認。その後も同じところで寝てたのかな

7:26 巣階ベランダ。また見にくい場所に止まってる。

11:10 3階PA。見えないけど巣にいると思うと嬉しい。

〜12:39迄いずみ、ずっと巣の辺り。岩の上で羽繕いをしたり、巣の中で、まるで産座を作ってるみたいな しぐさをする。

12:45 飛んで巣階ひとつ下の向こうへ?すぐ巣階に戻る(がカメラには写らない)

13:23 3階PAの端からも見えない

15:00 駐車場からゴルフ場チェック後3階PAへ。みえないねー。お出かけしたのかな。

15:10 再び展望室/姿はないけど、昨夜から今日お昼まで、いずみがずっと見れたので既に満足。

16:38 またカメラに写りました。私は16:37に退散しましたので入れ違い(T_T)/でも おかえりなさい♪/(~o~)/♪♪

7月20日(金)

晴れ

7:23 手すりに尾羽をみつける(カメラ。7:44まで)/隊長さまの話では巣の中から出てきて手すりに止まったらしい。巣の中でねてたのかな?

9時前後 山側ロゴにきららがいるのを隊長さまとMIさまがご確認。その時カメラにはいずみ/いずみはその後も巣によくいる。

11:00 ロゴきららはいない/いずみも3階PAから見えないけど、カメラでは巣にいる。

11:10 展望室着。いずみ11:06がカメラ最終画像。気を付けてはいたけど移動中に飛んでしまったみたい?

14:54 また私が帰った後にに巣に戻った様子。昨日からすれ違い・・・

15:27 海側ロゴS字の上にきらら・・・/(隊長さま情報)

以下、追加観察:「やませみねこ」さんに代わり報告。

18:05 ロゴのネオン点灯。ネオンすきのきららの撮影に成功。席に戻るときららが東の方に飛んで行った。

18:30 帰り道。ホテルの山側ロゴにきらら再び登場。すぐさま、飛ぶ。行先に椋鳥の群れ。突撃。一羽の椋鳥に当たったようだがつかみ損ねた。そこらに椋鳥が落ちていないかと探したが発見できず。

 

7月21日(土)

曇り、時々雨、時々晴れ

お昼前から、ホテル高層階ベランダにある巣の清掃のお手伝いをする。 こんな景色をハヤブサたちは見ているのだなーと時々周りを見てみる。 下を見下ろすとやっぱり高い。ヒナ、巣立つ時、勇気いるね。

その後、約ひと月前にハヤブサ幼鳥(泉大津の子かは不明)が目撃された埋め立て地に。ハヤブサかチョウゲンボウのような鳥を見たが、遠くてどちらかは判らない。(でも、私はハヤブサと思っておくことにー)

18時前 朝から一度もカメラに映っていないので、ロゴに止まってないかどうか山側・陸側両方チェックに行く。でもどちらも居ない。

ゴルフ練習場がよく見える場所に移動すると、右から4つ目のネットのたるみにハヤブサ! スコープで、いずみと判明。前面がよく見える様にネット反対側にまわると、傍をハヤブサのような鳥が飛ぶ。すぐ戻ってきて、少し離れたポール(向かって左から3番目)に止まる。きららです!いずみは羽繕い。 2羽が接近して止まっているのは、久しぶり&この場所からゴルフ場を見るのは初めて。 夜、きれいになった巣に一緒に帰って寝てくれたらなー

 
フェンスのたるみに止まる”きらら”     フェンスのポールの上”いずみ”

 


ゴルフ練習場のネットフェンス実はこの写真の中に2羽がいる。

 

7月22日(日)

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編
inserted by FC2 system