2007年 やませみねこさんの観察日記 第10部

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編

日付 観察内容

写真等

8月4日(土)

曇り晴れ

朝までに数回見てみたが昨夜はカメラには写らなかった様子。

5時前 ベランダ際で外を眺めている姿が写る。一度巣の近くに入った後、ベランダ際に戻り、居なくなる。きららかな?

16:52 カメラに尾の先?どっちかな?

16:57〜 巣内にいずみ。その後ベランダ手摺りに移る(カメラ)

17:33 いずみ、ベランダから飛び、ホテルの大阪側空中でホバリング、その後ゴルフ場方面へ飛ぶ。

18:00 ネット右端たるみにハヤブサ。18:10にはいない。

18:23 いずみが“大阪側”上から2つめのベランダ手摺りに止まるが、すぐ飛ぶ。

18:31 帰ろうとした時、山側ロゴS字上にきらら。しばらくすると居ない。

18:43 きらら山側ロゴTEに戻ってくる

いずみが山側ロゴにきて一瞬並ぶが、すぐきららが飛ぶ。またきららが来たが、18:46 2羽で一緒にゴルフ場方面へ。飛び去った直後、ロゴのネオンが点灯した。

18:55 ゴルフ場右端たるみにハヤブサが見えたので、行ってみると、すぐに上空を飛んで臨海線向こうの緑地に急降下、鳩を追っているのが見えた。ゴルフ場ポール(裏側から見て左から3番目)にはいずみがいるから、今のはきらら。きららは手ぶらで戻ってきたが、また緑地に向かう。いずみがキィキィ鳴き始めた、と思ったら、きららは獲物を捕らえてポール(左から2番目)の上で食べている。暗くて何かは判らないが、食事時間が短かったので、小さい獲物みたい。

19:10 現場を後にしたが、すぐにまた上空をハヤブサが飛ぶ

和歌山側 Gネット

 

8月5日(日)

3:53 手摺りにいずみ。3時すぎに見た時までは居なかった。4:50飛ぶが、しばらくすると手摺り端に戻る。

手すりからベランダに降りた後、5:25見えなくなる

15:56 巣階ベランダにいずみが帰ってきた(カメラ)。その後17:30迄の間に何度か巣を出入りする。

18:58 カメラにいずみ。19:00には飛んだみたい。

8月6日(月)

5:15 カメラにいずみが写りました。5:45までは居たようです。6:36の画像にも写っているので、巣を出入りしていたのでしょうか。

9:00 海側ロゴにきららが止まっています。結局11:00頃までいました。

昼休みパトロールするも、各ポイントに見えない。

17:30 鳴瀬さんと山側ロゴにきららがいるのを確認。カメラとりにもどる。カメラのセットに手間取り、山側ロゴにの写真は一枚のみ。それもピンボケ。海側ロゴに移動。阪神高速下から撮影。写真その1。歩道橋からも撮影。写真その2.ついでに12階から撮影。その3。

18:00 事務所に帰ると"きらら"いない。どちらの方向に飛んだか見逃しました。

18:10 カメラをみると”new画面”に”いずみ”が残っている。同時にいたもよう。

 
これは早朝のいずみ           これは夕方のいずみ

8月7日(火)

晴れ

6:26 カメラの画像が残っていました。昨日とよく似たポーズのいずみです。

9:00 きららが海側ロゴにいたそうです。私が行く前10:30頃まで居たらしいですが(隊長さまご確認)、その後気配はありません。

13:30頃 山側ロゴやベランダも確認しましたが、見つけられませんでした。またハヤブサ・ショーは夕方以降でしょうか。

17:00 そろそろ来る頃かと窓の外を見ると、きっちり”きらら君”が海側ロゴマークに止まっています。

17:30 12階に上がり撮影開始。(ハヤブサ夕方ショーを是非見たい。)

17:40 頃きららがモソモソしはじめた。そのうちケッケッと鳴き声。17:50頃ロコから飛び巣に入って行った。あわてて見守りカメラをチェック。2羽映っている。きらら一羽の映像もある。

18:00 を過ぎるといずみちゃんのみ、いつもの岩に止まっている。きららのモソモソとケッケッはいずみの気配を感じてのことのようだ。私はいずみの飛来に気付きませんでした。多分昨日と同じパターンと思う。最近2羽は毎夕デートを重ねているようです。

 
モソモソの”きらら”            ケッケッのきらら

 

8月8日(水)

晴れ

夜中に何度か見守りカメラをチェックしたが姿なし。夕方のショーが観られるようになってから、逆に夜中はあまり写らない?

5:26 巣のいつもの岩にいずみ

8:22 Eさま提供 2羽カメラに。獲物を持っている。

8:35 8:44 カメラに。(隊長さまによるときらら)

11:46 見守りカメラにいずみ。見つけてから2分で飛んでしまった。やっぱり暑いお昼でも居る時もあるね。

17:20 山側ロゴにきらら

17:27 マンション向こうに急降下。すぐに手ぶらで海側ロゴに止まる。嘴の先に小さな羽毛?が付いている。

17:50 左ベランダにハヤブサ?ハト?が入る

18:05 フンをしたと思ったら姿消える。巣に入ったかも?カメラ故障でわからず!(>_<)

18:08 きらら巣階から飛び出し、ホテル前を横切り山側ロゴへ

18:34 きらら再び緑地に急降下して、18:35ロゴRO上にもどる。獲物を食べている様子。あまり大きくない。後ろ向きに食べていて、(きららが)落ちそうに見える(落ちないけど)。18:45まで観察(まだ食べてます)

 

8月9日(木)

晴れ

朝、大阪側18階ベランダにきらら?(隊長さま情報)

11時前 海側ロゴにきらら(またまた隊長さま情報)。やはり暑い昼間にも姿をみせる。

夕方17:08、Eさまのお陰で見守りカメラが復活!と同時にベランダにきらら。

17:11 山側ロゴU上にいずみ。背中を見せている。

17:24 きららがやってきてロゴにツーショット。

17:41 いずみベランダから飛び出した鳩を狙うが失敗、ロゴ右端に止まり、きららが左端、いずみが右端のツーショットに

18:22 きらら飛ぶ

18:23 2羽飛んで、ベランダ19階にきらら、18階手すりにいずみ

18:35 きららマンション向こうの緑地へ飛び、18:37ゴルフ場ネット右端たるみに。しばらくすると居ない。

19:09 いずみは同じ18階ベランダ手すりに止まったまま。

 

 

8月10日(金)

晴れ

5:02 どちらかはわからないけど、見守りカメラNewに画像。

9:00 海側ロゴにきらら(隊長さまご確認)。9:14のカメラにいずみ

10:10 巣階ベランダに。きららかな?10:15に飛ぶ。

11:00 海側ロゴにきらら。11:45頃までは確認。13時前には消えていました。

ホテルのYさま 朝、レストランで、目の高さをハヤブサが飛ぶのをご覧になられたそう。うらやましい。

16:43 きらら海側ロゴにいると隊長さま情報

17時すぎ S字上にきらら確認

17:15 きらら飛ぶ。ホテル和歌山側→まえを横切り大阪側→山側へ。山側ロゴに移動したかな?飛んでいる時、夕方の強い陽を受けて内側の羽根の色がすごく綺麗。しばらくして山側ロゴを見に行ったが居ない。何処へ飛んだのかな?ベランダにも、ゴルフ場へ行ってみても姿なし。18:00ロゴにいないまま退散。

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編
inserted by FC2 system